今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 交通事故の時のポイント

<<   作成日時 : 2007/10/03 19:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


交通事故の時のポイント。


できれば遭遇したくないものだけど・・・。
もしものときはご参考にしてください!

☆ケガ人の救護を最優先!!119番へ連絡!!
画像

☆現場で必ず警察 110番へ連絡する!!小さな事故でも必ず連絡する。
  (事故があったことを証明してもらうために、大変重要なことです)

いわゆる、警察沙汰・・・ってめんどくさいと思われてると
警察へ連絡しない場合のほうが、あとでめんどくさいことになる。
物損事故だけだと、行政処分などもないので、すぐ連絡しておいたほうが無難。

●警察へ通報せず、交通事故証明書がないと保険がでないことがある。

●数日してから警察へ届出を出した場合、相手が車を修理していたりして、
証拠がなくなる可能性があるので必ずその場で警察へ連絡をする。

●小さな物損事故など通報しても現場へ来てもらえない場合は、相手のナンバープレート、
身元を確認してから警察署、交番へ出向いていくこと。
 警察へ行く途中で相手が、逃げてしまっては困るので!!

●事故状況は警察へ自分の主張をはっきりと伝えましょう!!

☆証拠を押さえよう!!

●信号交差点事故など『青だった、赤だった』と、もめることがあるので、目撃者を探し
  連絡先を聞いておく。その余裕がない場合は目撃していたと思われる
  車のナンバープレートなどをメモしておきましょう。

●事故時の状況(道幅、信号、標識、スピードなど)をメモして記録する。
  周辺の車の状況や自分の車の位置など記録しておく。
(日にちがたつと記憶が薄れていきます)

●相手からお酒のにおいがしたら、相手から目をはなざず警察へ通報する。
 次の日の届出になったらお酒がぬけてて、わからなくなり困る。
 飲酒は過失割合を左右する大事な項目なので、警察にしっかり調べてもらう。

●現場保存と目撃者の証言は、その後の示談交渉や裁判のとき大きな効果をあげることが
少なくありません。できれば、目撃者や相手方の供述を聞き、メモしておくと有効です。

●最近は携帯電話にはカメラ機能、ボイスレコーダーなどがついているので
 現場の写真や、車の損傷状況を撮影したり、状況などをボイスレコーダーに
 録音しておくといいと思います。

☆現場で相手と示談をしないこと!!

●現場で「全部わたしが悪いです」とか「新車にさせてもらいます」とか言わないこと。
  またメモ書きでも上記のようなことを書いて相手にわたさないこと。
交差点事故などの場合には、お互いに過失がある場合があるので
脅されてもうかつなことは書かない、言わない!!

●とにかく現場で示談しないこと、約束事を交わさないこと!! 

☆加入保険会社または代理店へ連絡!
  (多額の賠償を背負わないために任意保険へは加入しておきましょう)

●ケガ人の救護、警察への連絡が終わったら、加入保険会社または代理店へ連絡し
  事故の日時、場所、事故状況、相手連絡先などを報告しアドバイスを受ける。

☆被害者への誠意を尽くす!!

●こちらの過失が大きい場合、早い時期にお見舞いへ行くなど
  被害者への誠意を尽くしましょう。

それでは皆様の交通安全を心からお祈りいたします。




このブログのトップページはこちらです。只今アクセス急増中!!お楽しみに!
           ↓
輸入車!国産車!24台の試乗記や車のことをいろいろ掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


【生活のお得情報】 愛車を高く売る方法教えます!



 ↓ 最後に応援のクリックも、何卒よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングへ



Copyright (C)2007-2009「今を切に生きる」 by 凡人 All Rights Reserved.
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三十年前人身事故を起こした経験があります。民事裁判で証言したこともあります。だから、保険の重要さは実感があります。それと同時に代理店を選ぶ重要さを経験しました。加害者も被害者というように心細い思いをします。Dモータースで不誠実の対応を受けたので御社の誠実さには感謝しています。これからもお客さんを大事にしてあげてください。今回はいろいろ注意をかかれていますが結局は代理店と言うか保険会社頼みになります。本人はパニックで落ち着いた対応は難しいです。事故の経験者より。みなさん安全運転には気をつけましょう。
まんちゃん
2007/10/04 13:20
まんちゃん様
ありがとうございます。皆様の交通安全を心からお祈りいたします。
総理大臣になってみたい凡人
2007/10/04 17:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
交通事故の時のポイント 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる