今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 威勢のいい魚屋さん

<<   作成日時 : 2008/01/18 12:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


威勢のいい魚屋さん。

「へいっ!!いらっしゃいっ!!」

「今日はこのサヨリがえーでー!!」と威勢のいい声は気持ちがいい。

百貨店やスーパーでは、こんな声はなかなか聞くことができない。

実は昔、ここの魚屋さんに、年末の大売出し12月29日、30日、31日と

本業の仕事が終わった後、お手伝いというかアルバイトに数年間いっていた事がある。

ここの年末の大売出しには、TV局や新聞社が毎年のように取材にきていた。

おかげで、僕もチラッとTVに出た事があるのだ・・・。

画像


そして、僕がここの魚屋さんに教えてもらった事もはかりしれないものがあった。

例えば・・・

初めて小さな子供と一緒にやってきたお母さんがやってくる。

子供が男の子か女の子かよく分からない。当然ながら名前もわからない。

そんなとき、そのお母さんの子供の性別を聞く場合、男の子と聞くか女の子と聞くか・・・?

正解は女の子。

自分の子供が男の子で、女の子に間違えられてもあまりムッとする人は少ない。

こんな時は「きれいな瞳をしてたから、女の子に見えたわー!」というと

さらりと、その場の雰囲気は和む。

が、女の子なのに男の子と間違えられればムッとする人は断然多いのだ。

それから、その時に名前を聞いて、壁でも新聞でもなんでもいいから書いておく。

そして、次に来てもらった時には

「・・・ちゃんよくきてくれたねー。風邪引かないように気をつけてねー!」

ってその子のことを必ず名前で呼ぶ。

そうすると、お客さんは覚えてくれていたんだーと、とても喜ぶしHOTなものを感じる。

プラス、アメをもらったりするとさらに喜ぶ。

画像

そしてここのお父さんの啖呵もいい。

僕がざるに持ってある魚を買おうとする。

「凡人とこは5人じゃろーがー。そんなに買うたら多すぎるわー!」

といって、量をへらしてくれる。当然その分値段も安くなるし

帰って料理すると、実にその量でちょうどいい。

逆にこんなときもある。年末のブリ・・・を買うとき。

「正月3日食べるんじゃったら、それだけじゃー絶対足りんけーこの大きいの買うとけー!」

で、帰ってみると煮付けや刺身にしてちょうど正月3日で食べきってしまう。

まさしく、コンサルティングセールスになっているのだ。

画像


そしてこの一角は、「ALLWAYS 3丁目の夕日」の雰囲気がただよっていて、

僕の住んでいる市内では、数少なくなったHOTする場所。

画像
今日はどれでも一盛300円!!

画像
おおっーブリ!

画像
とてもすばやい さすが!!

画像
店側から・・・気分はあなたも魚屋さん「へいっ!!いらっしゃい!!」

画像
めでタイ!!

を買って帰ろうかっ!!と思ったけど・・・

画像
今日はげんちょうとメバルに決定!!

今朝は安くておいしい魚と、HOTな場所で、生きててよかったーと思うひと時でした。

鮮魚もとはらTEL084−928−5642
画像


場所はここでーす!!  住所:福山市御船町1丁目10−6



このブログのトップページはこちらです。→ http://imawosetuniikiru.at.webry.info/
初めておいでになられました方、よければ寄ってみてください。
タイトル「今を切に生きる







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
おいしそうなメバルですね。
私はよく釣りに行っていました。
メバル専門です。
呉に行ったり、蒲刈に行ったりと
よく釣って帰り、釣り自体が楽しく、
帰って鱗を取りながら指に何箇所も
傷がついても気にもならなかったこと
を思い出します。
ロバ衛門
2008/01/18 16:31
ロバ衛門様
メバル釣りも楽しそうですね!!そして釣れたメバルは、さぞかしおいしいでしょうね!僕はメバルのほっぺたのところが、なんともいえない食感で大好きです。
総理大臣になってみたい凡人
2008/01/18 17:17
うわー、魚屋さんでバイトですかー(*^^*)楽しそうですね。威勢のいい声聞くと元気になりそう(笑)魚は大好きですからね。一番は塩焼き!煮魚の五倍好きですね。サンマとアジが特にいいです。開きでも美味い(*^^*)僕はこれといってバイトの経験もなく、車のエアロパーツのデザインのバイトをした事位かなぁ。幕張メッセに出展しましたよ。雑誌に載ったり。懐かしいなぁ。



謎の旅人
2008/01/18 22:39
謎の旅人様
雑誌に掲載されるなんてすごいですね!謎の旅人様はいろんな面でとてもセンスのある方なんでしょうね!
総理大臣になってみたい凡人
2008/01/19 09:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
威勢のいい魚屋さん 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる