今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS MINI 試乗記

<<   作成日時 : 2008/02/09 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像
MINI 試乗記。

今日は小雨でしたが、僕の気なる車の1台、MINIを試乗してきました。

僕の乗ったMINIは「MINI COOPER S」。

MINIには伝統のある歴史があり、今ではBMW傘下において設計、販売されていますが

イギリスで生産されている自動車です。

そして、人は見かけで判断してはいけないというが、車も見かけで判断してはいけないと

この「MINI COOPER S」に乗って感じました。

画像


MINIは、初代のMiniから、ぱっと見てすぐにMINIとわかるデザインで

すれ違ったり、後ろにいたりすると、「あっ!MINIだ!」って見とれてることがあります。

それは車にとって大事な事だと思う。MINIは自分の凛としたアイデンティティーを持ち

誰にでも、MINIだってことが分かる存在なのだ。

最新版のMINIもそういう伝統を引き継いだデザインをしていると感じる。

画像


MINI COOPER S」はDOHC 1600CC 4バルブ 175PSのエンジンを積んでいる。

サイズは、全長3715mm 全幅1685mm 全高1430mm と5ナンバーサイズです。

今日はBalcom BMWの大野様にご協力いただきました。

「6速マニュアルミッションとパドル・スイッチ付きオートマチック・トランスミッション(6速)

と両方の試乗車があります。どちらにしましょう?」との事。

個人的には6速マニュアルミッションに乗ってみたいと思っていましたが

やはりここはブログ向けにオートマチック・トランスミッションを選択させていただきました。

ホテルのコンシェルジュなみの丁寧な対応。さすがBMW正規ディーラー、バルコムさん。

早速、大野さんが僕の前に「MINI COOPER S」を用意してくれます。

ドアを開けてみるインテリア。とても個性的なデザイン。
画像


MINI COOPER S」のリモートコントロールキー
画像


さぁー!!試乗にGo!!
画像


アクセルを踏む。まず感じたのが乗り心地。見た目で判断してはならないと思ったのは

MINI COOPER S」ボディから体の隅々にまで守られているという安心感。

すわり心地は、なんといいましょうか・・・しっかり感という言葉がいいですね。

そして、乗り心地。思ったより硬い感触、ハンドルも思っていたより重い感じ。

が、重いといっても昔のパワーアシストのない車ほどではない事を付け加えておきます。

「安定したサスペンション、低い最低地上高、MINIならではのゴーカート感覚が、四輪車

で味わえる最高の楽しみを保証してくれます。」とはHPの広告文面。そのとおり・・・でした。

とにかく、僕にとっては初めての乗り心地、感触であった。試乗できてよかったと思います。

気分はあの映画、「ミニミニ大作戦!!」

MINIのファンの方は、ここら辺のことがバッチリ分かっている人たちなんだろうなー。

で、、さすが欧州車!!走る、曲がる、止まるという基本はバッチリだ。

MINIを検討されている方は一度乗ってみるのがいいと思います。

一度の人生、MINIに乗れる人は幸せだと思う。

センターに配置されているスピードメーター類。ここだけ見てもほしくなってくる。
画像


タコメーターの下にはデジタルで表示されるスピードメーターがある。
画像


坂道を!!ヒュンヒュンと登ってくれる。
画像


燃料消費率10・15モード(国土交通省審査値)14.4 km / リッター

ルームミラーの手前側にセンスあるスイッチ類。
画像


センスばっちりのエアコンのスイッチ類。
画像


ホイール:Sウィンダー・アロイ・ホイール、16インチ、195/55 R 16
画像


魅力的なライン。
画像


トランクルーム
画像


インパネ周り。すばらしいデザインだと思います。
画像


リア・ランプは、ブレーキ・ランプ、リバース・ランプ、ウインカーをクローム・ベゼルで取り囲んだ「アイランド形ランプ」で見間違えようもないMINIの特徴です。(カタログより)
画像


「MINI COOPER S」のツイン・テールパイプ
画像


「MINI COOPER S」(AT)3ドアハッチバック 車両本体価格¥3,080,000円
画像


嗚呼、感無量でした。今日も生きててよかったと思う試乗でした。


株式会社バルコムモータース 福山店様に感謝いたします。


Balcom BMW 福山店
住 所  福山市佐波町小橋120−1
T E L   084−951−5200
ホームページ http://www.balcom.jp/







MINIの出演している映画「ミニミニ大作戦」。カスタマイズされたMINIがカッコイイ!!
マーク・ウォールバーグさん、シャーリーズ・セロンさんが出演しています!!
ミニミニ大作戦

最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.
 
ミニミニ大作戦 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
結局、ハンドルネームはこのまま続行(笑)そして、ミニ。海外メーカーは、きちんとアイデンティティを残しながらデザインが新しくなる。つまり進化ですよね。この車は良く頑張りましたよ。かなりサイズは変更したハズですけど、「ミニ」なんですから(^-^)しかし、以外と高いんですよね(汗)
謎の旅人
2008/02/10 00:10
謎の旅人様
サイズは先代MINより前後左右に20mm大きくなっているようですね。
このあたりは、やはり安全製への配慮がなされているものと思います。
COOPER Sは300万円を超えますが、COOPER(AT)だと
車両本体価格¥2,640,000円です。高いと思うか安いと思うかは、人それぞれでしょう。僕はMINNIに初めて乗りましたが、値段相当分の価値があり、やはりカーライフ&人生を楽しむという観点からみるとMINIはいい車だと思います。
総理大臣になってみたい凡人
2008/02/10 07:16
このMINIは、PARISでもイッパイ走ってるよー!
お洒落な街には、お洒落な車が良く似合うと言うのは、正にこのコトかな???
(SMARTも沢山居る・・・。)
あと、新しくデビューした、MINI CLUBMANも少しずつ増えてる。

MINI ONE:15900ユーロから
MINI COOPER:18800ユーロから
MINI COOPER S:23400ユーロから  (フランスのホームページ調べで・・・)
他の同サイズの車と比べて、そこまで高い訳じゃ無いので、売れて当然かな?

ちなみに、
TOYOTA AURIS:16850〜25250ユーロ
どちらに魅力を感じるかは、差が歴然のよーに思える・・・。
(1年半住んでるのに、まだ4〜5回しか見たコトが無い。希少車なのだ!)
総理大臣になってみたい凡人の弟
2008/02/12 09:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MINI 試乗記 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる