今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS フォルクスワーゲン ゴルフ 走行記

<<   作成日時 : 2008/02/17 14:25   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


フォルクスワーゲン ゴルフ 走行記。

フォルクスワーゲンゴルフ。我が家のかみさんが主に使っている車。

我が家のゴルフは1998年登場の4代目のゴルフW。

このクルマの前は3代目のゴルフVでした。

購入にいたった要因は、僕が徳大寺有恒さんの「間違いだらけのクルマ選び」を

高校生の頃から、ずっと読んでいた影響が一番大きいです。

それと、本にも書かれていたフォルクスワーゲンゴルフの安全性。

ゴルフVに乗り換える前は初代ワゴンR(かみさんが気に入って登場してすぐ買ってしまった)

に乗っていたのですが、損害保険会社にいる頃、事故調査部門の方へ顔をだした時に

この初代ワゴンRがグッチャリなっている事故の写真をみて、これはいかん・・・。

長女Konanamiが生まれてまもない頃。もしもってことになる確率が高いと感じたのです。

初代ワゴンRもとてもいい車だったのですが・・・。

ちなみに今の軽自動車のパッケージングはほとんど

初代ワゴンRの影響を受けていると思います。その後とてもよく売れたクルマでした。

で、初代ワゴンRに1年と半年乗った後、ゴルフVに乗り換え、

その後モデルチェンジしたゴルフW、1998年9月に我が家にやってきました。

画像


フォルクスワーゲン ゴルフW CLi 概要

生産地はドイツです。生産時期1997年〜2003年

駆動方式 FF
              参考に・・・。
全長 4155mm    初代ゴルフ  全長 3815mm
全幅 1735mm             全幅 1610mm
全高 1455mm             全高 1410mm
乗車定員 5人
(初代から比べると一回り大きくなりました。全幅が1700mmを超えた今では3ナンバーに)

サスペンションフロント  ストラット /リア  トレーリングアーム
ブレーキフロント  ベンチレーテッドディスク/ ブレーキリア ディスク
タイヤサイズ前後ともに 195/65R15

エンジン 直列4気筒DOHC 5バルブ
      1780cc 125PS

トランスミッション 4AT
燃費カタログ値  10:15モード走行 9.1`/ℓ

1998年9月、当時の車両本体価格 ¥2,500,000円

現在では中古車市場で100万円をきっているゴルフWをみかけます。

運転席のドアを開けたところ。
画像
 

ドアのヒンジ。ごついです。
画像


室内はゴルフVに比べ、格段に質感がUPしてました。
画像


メーターはとてもシンプルです。夜になってライトをつけるとブルーのバックライトがきれいです。
画像


シフトレバー下のメッキのカバーが新鮮でした。
画像


運転席からの視界です。
画像


助手席のほうを見てみます。
画像


僕には乗り心地、すわり心地、走行性ともに、今でも満足のいく内容です。

安全装備も1998年当時の大衆車としては充実してて

両席エアバッグ、サイドエアバッグ、ABS、衝撃吸収安全ボディ、シートベルトテンショナー等

一度、このゴルフWで坂道を降りてくる車と前方の電柱との間にサンドイッチになったことが

あります。僕、かみさん、子供やその友だちが乗車していましたが、

僕だけが軽い鞭打ち(全治1週間程度)で済んだのはこのクルマのおかげだと思っています。

走行中のエンジン音、ロードノイズがうるさいのが唯一の難点・・・。

これは過去の歴代ゴルフにもいえますがゴルフVの時は

後席から子供が何をいっているのか、よく分からないで、耳に手をあてて聞いていました。

ゴルフW フロント
画像


ゴルフW リア
画像


ゴルフW ラゲッジルーム 330ℓの容量。
画像


当時、競合車種としてメルセデスベンツ初のFF車、Aクラスが登場してて

どちらにしようか大変迷いましたが、最終的にはこのデザインが好きでゴルフWに!!

洗車してても楽しいのです。そんなクルマがやっぱりいいですね!!

今は5代目のゴルフも登場していますが、僕は2代目のゴルフUとこのゴルフWが好きです。

自分でいうのもおかしいかも知れませんが、このゴルフWは登場して10年になりますが

まだまだこのデザインは遜色のないものと確信しています。

色は当時7色用意されてて、ゴルフVの時に僕が色(紺色)を選んだので

このときは、かみさんにまかせて好きな色にしたらどうかと言って、レッドかシルバーか

悩んだあげく、レッドは目立つから恥ずかしいとのことで、このサテンシルバーになりました。

レッドも粋な女性には似合うと思うのですが・・・その点かみさんの選択は正解でしょう!!

またシルバーの車というのは、汚れが目立たないのが利点ともいえる・・・?かもしれません。

ルームミラーです。両サイドに市販のミラー。
画像


両サイドに市販のミラーをつけているのは、後ろの子供たちの様子がわかるように

付けています。価格は1個1000円もしなかったと思います。

子供たちがまた小さい頃、チャイルドシートをしてて、泣いたり、グヅグヅ言ったり、

寝ていたりとその様子が分かるので、また子供のほうからも母親の顔が分かるので

安心できていたみたいです。子供たちにはチャイルドシートは窮屈なものかも知れませんが

一番大事なのはその命。チャイルドシートの着用はわが子の命を守る大事なことだと・・・。

泣いても、何をいっても着用させて、大きくなった今では、どの席に座ってもシートベルトを

するようになりました。もしもの時は、シートベルトが大いなる力を発揮するのです。

シートベルトをせずに運転してる人がいまだにいたり、警察もそういう人を取り締まったり

していますが、そういうこと事態が本末転倒な事態であり、事故の時にどうなるかを

もっとみんなが知れば、法律で義務化しなくても、必然的にシートベルトをすると思います。

また、助手席にチャイルドシートを付けていた時は、安全のため助手席のエアバッグが

作動しないようにディーラーさん(広島トヨペットさん)にセッティングしてもらっていました。

今から約10年前そういうことができたのも、フォルクスワーゲン ゴルフWだからだったのです。

イモビライザー付きのキー。VWマークを押すと鍵穴が見やすいようにライトが光ります。
画像


初代から、ぱっと見てすぐにゴルフとわかるデザイン。
画像


現在の走行距離は88,000kmを超えましたが、

まだまだ、大変重宝している我が家のフォルクスワーゲン ゴルフ Wでした。

このクルマをいまだにコツン、コツン、コツンとぶつけるかみんさんも・・・・・・重宝???。

画像


画像


現在のフォルクスワーゲンのホームページhttp://www.volkswagen.co.jp/index2.html

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 フォルクスワーゲンの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95#4.E4.BB.A3.E7.9B.AE.EF.BC.881997-2003.E5.B9.B4.EF.BC.89

購入から現在まで順調に走行できているのは、

VW正規ディーラー広島トヨペットさん&あの秘密のモータース屋さんのおかげです。

感謝!!



VW(フォルクスワーゲン)ゴルフ達人バイブル―これで完璧! (レッドバッジシリーズ (219))
講談社
ベストカー

ユーザレビュー:
これ一冊でフォルクス ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴルフ、いいですね。結構、上質なデザインだと思います。今はメッキのが使われて少しスポーティですが。密かにブログトップのデザイン変更されてますね。なかなか良い写真ですよ(^-^)海辺にロードスター。さて、個人的に、このゴルフの一番好きな所は………リアのバンパー見切り線をランプに巧くまとめた所(笑)マニアックですけど、こういったラインとグラフィックを巧く処理している所から、デザインに対しての真面目さが感じられるんです。最近は日本車もやっていますけどね。僕も外車に憧れるんですが………最近、シトロエンのC2?とか好きでなんですよ。ルーフラインがアーチを描いていてかわいいんです。が、僕のキャラでは無いかな〜(((・・;)
謎の旅人
2008/02/17 18:13
謎の旅人様
C2かわいいですね。先日シトロエンのC6を街で見ました。なかなか見ることのない車なのでオッーと思って、買えって値段みたら725万・・・。サイズはメルセデスのCLSぐらいあるんですね。
総理大臣になってみたい凡人
2008/02/18 08:29
管理者様へ

突然の書き込み大変失礼いたします。
コラブロ事務局の田中と申します。

外車パーツサイトを運営する企業様のクチコミサイトへの
ご参加のお願いをしたく、書き込みさせていただきました。

サイトを拝見させて頂き、非常にサイトコンセプトに
あったブログだと思いましたので、下記リンクの内容を
お読み頂き、もしよろしければご参加の頂ければと存じます。

http://blue.tricorn.net/buzz/f.x?f=4fbeb25c

突然の書き込み、失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。
コラブロ事務局より
2008/04/21 17:36
コラブロ事務局様
お返事が大変遅れまして申し訳ございません。
クチコミサイトへのお誘いありがとうございます。
早速、内容を拝見させていただきたいと思います。

このたびはコメントありがとうございました。
総理大臣になってみたい凡人
2008/09/14 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フォルクスワーゲン ゴルフ 走行記 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる