今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ダットサン フェアレディ

<<   作成日時 : 2008/02/09 18:48   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像
ダットサン フェアレディ

1961年式(昭和36年) ダットサン フェアレディ SPL213 

画像


僕が生まれる6年も前に、こんなにしゃれた粋な車があったとは・・・すごい!と感心!!

メーカーは、日産自動車。エンジン1189CC  60PS。

博物館の説明では、ダットサン211のシャシーに架装したオープン4シーターの輸出専用車。

主にアメリカに輸出された“L”という型名は輸出用左ハンドルを示す。とあった。

日産自動車のフェアレディ Zのルーツとなる車だ。

こんな車を僕の住んでいる市内で、見ることができるのは大変うれしい。

当時どんな人が乗って、どんなところを走っていたのだろうと楽しく想像してしまいます。

画像
堂々たるフェアレディーのエンブレム

車名はミュージカル「マイ・フェア・レディ」に由来し、当時の日産の社長、川又克二さんが渡米

した際、ブロードウェーでの同ミュージカルの観覧で感銘を受けたことからの命名。
                    「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」より抜粋。

47年前の生産台数わずか217台の内の1台が目の前にある。ホントに感動した。

こういうボディラインの車に僕は弱い。延々と見とれてしまう。

ボディカラーもレッドとホワイトのツートンカラーで

こんな風にペイントされてる車は、現在ないと思います。

画像
サイドライン

画像
インパネ周り

画像
後方より座席を見る。ハンドルは左に・・・。

こんなしゃれたデザインで現在の技術を搭載した車が発表されないかなーと期待します。

ダットサン フェアレディ SPL213を買った217人のオーナーは

どんな気持ちだったのだろう。この車に乗ってとても楽しい時間を過ごしたんだろうなー。

当時20歳で買えた人がいたならば、その人はもう66歳。40歳の人は86歳になってる。

画像
今から46年前、このフロントガラスの先にはどんな景色があったのだろう。


2008年の景色を、この車で疾走したい気分でいっぱいになりました。

しかし、この世に217台しか生産されてない希少車。見学できただけで十分満足。

この車の展示先は、福山自動車時計博物館です。

他にもレトロないろんな車がありました。が、僕のカメラの電池切れ・・・。ショック!!

また、いつか行って撮影してこようと思います。


福山自動車時計博物館

住 所 広島県福山市北吉津町3−1−22

T E L 084−922−8188

ホームページ http://www.facm.net/

年中無休 AM9:00〜PM6:00まで

入館料 大 人    900円
     中高生    600円
     小  人    300円
     65歳以上  600円
     障害者の方 600円

15名以上の団体でいくともう少し安くなるようです。(詳しくはホームページで)

博物館にはレトロでこんなメルヘンチックなからくり時計などやセスナ機が置かれてたり・・・。
画像



最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしいっす(>_<)昔の車は板金ですからね。こんなグラマラスなボディは魅力感じますよ(*^^*)僕も大好きですねー。こんな造形、もう無いですよね。フェンダーからショルダーに綺麗な面がつながってリアに抜ける。単純なんですけど、素晴らしい。最近は削りだしの造形が主流みたいですが、凡人さんが言われた様に、あのボリュームに今の削りだしのテイストが盛り込まれると、どんなデザインが出来るんでしょうね。楽しみです(笑)あ、謎の旅人と名乗って参りましたが、正体バレてしまいましたね(笑)凡人さんの弟さんの後輩です(*^^*)大変お世話になりましたよ。寮にも数年一緒でした。正体がバレてしまいましたので………これからは、普通の旅人とでも名前変えます(笑)
謎の旅人
2008/02/09 21:37
総理大臣になってみたい凡人
弟がいろいろとお世話になりありがとうございます。ハンドルネームは今のままのほうがかっこいいと思いますよ。博物館はまたいってみたいと思います。トライアンフがありました。他いろいろ。そして今日はMINI COOPER Sと
BMWの120iに試乗してきましたので、次回ブログでご紹介。
謎の旅人様
2008/02/09 21:57
いえいえ、ホントに良き先輩でした。パリにもメールさせて頂いてます(^-^)しかし、色々と試乗されてるんですね。楽しそうです。試乗される時は一人で行かれるんですか?
謎の旅人
2008/02/09 23:14
謎の旅人様
試乗は、基本的には1人で行ってます。いろいろと観察したり、撮影したり
ディーラーの方に説明を聞いたり。今日のフェアレディZは末っ子小夏といってきました。また次回ブログに掲載します。
総理大臣になってみたい凡人
2008/02/10 15:26
どもども、謎の旅人サン。
あくまで謎のままで居て欲しかったので、特に兄貴にも伝えて無かったりしてました(爆)

謎であっても謎で無くとも、これからも変わらず末永く宜しくなのだっ!

お互い車好きなので、こーいったネタになると、熱くなっちゃうネ・・・。
総理大臣になってみたい凡人の弟
2008/02/12 10:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダットサン フェアレディ 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる