今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ポルシェ911カレラ 試乗記

<<   作成日時 : 2008/03/05 21:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


ポルシェ911カレラ 試乗記。

昨日高速に乗り、僕のいく先は、このポルシェ911カレラに出会うためだった。

現在僕の一番憧れるクルマで、一番好きなクルマで、一番ほしいクルマです。

ポルシェ911を知りえて以降、そのすべてのモデルに美を感じ取り、

小さい頃からの憧れのクルマとして、僕の頭から離れる事はなかった。

友人が1990年式964型のポルシェカレラ4で、同窓会役員会にやってくるのを

僕は羨望の眼差しでみていたのものである。

そのポルシェサウンドは、しばらくの間、僕の脳裏に焼きついて離れなかった。

画像


ポルシェ911カレラ ティプトロニックS  2008年モデル 概要

生産地はドイツです。

全 長 4425mm
全 幅 1810mm
全 高 1310mm
ホイールベース 2,350mm
空気抵抗係数(Cd) 0.28
車両重量 1,.480 kg
最小回転半径 5.1m
乗車定員  4名

画像

エンジン 水平対向6気筒
排気量 3,595cc
レイアウト リアエンジン後輪駆動(RR)
最高出力(EEC) 325PS/6,800rpm
最大トルク(EEC) 370 N・m/4,250rpm

トランスミッション ティプトロニックS 5速

最高速度 280Km/h

0 -100 km/h 加速  5.5秒

燃料消費率10:15モード 7.2 km/L

今日の試乗したポルシェには以下のオプションが装備されていました。
PASM、スポーツクロノP、スポーツエグゾーストシステム、19インチスポーツデザインホイール、レッドキャリパー、ホワイトメーターパネル、スポーツステアリング、電動サンルーフ、
電動シート、シートヒーター、クレストエンボス加工シート。


19インチスポーツデザインホイール。その奥にはブレーキのレッドキャリパーが輝いて見える。
画像


高級スポーツカーの雰囲気が漂うインテリア。
画像


機能性抜群のインパネ周り。
画像


911の伝統を誇る5連丸型メーター。
画像


スポーツクロノパッケージでは、車のパフォーマンスをドライバー自身の目で確かめることができるように、ダッシュボードにストップウォッチが装備されます。各機能の操作はオンボードコンピュータ用のコントロールストークから行います。アナログメータが時間と分、秒を表示し、デジタルメータが秒数を100分の 1秒単位で個別に表示します。メータパネルにもデジタルディスプレイが装備されており、秒表示は両方で同時に行われます。(カタログより)
画像


さぁー試乗にGo!!
画像


早速、アクセルを踏み加速すると、まるで僕の視界は空港に様変わりし、

飛行機が離陸する時のようなものすごい加速Gを体に感じとった。

僕はレーサーほどの腕前ではないが、このままサーキットに出向き

ポルシェ911カレラのハイパフォーマンスな性能を試してみたいという欲望にかられるのだ。

そして友人からはポルシェの特筆すべきところは、ブレーキにある。と聞いていた。

思いっきりブレーキングを試してみる。驚くべき制動力である。初めてこんな経験をした。

ポルシェ911カレラからの視界です。試乗車は左ハンドルです。
ライトまでさしかかるラインがたまらなく美しくて、酔いひしれてしまいそうです。
画像


また、運転席の後ろから聞こえてくるポルシェサウンド(エンジン音)は

アルコールが入っているわけでもないのに、僕の脳内にβエンドルフィンがとくっ、とくっと

打ち出して、僕の体全体をシビレさせるのだ。もうたまらない感覚が全身を襲う!!

ドアミラーから見る、ポルシェ911カレラのリアラインにシビレる僕。
画像


「ティプトロニックSのもつ実力は、車のパフォーマンスを追求する走りの中で存分に発揮されます。オートマチックモードでも素早くシフトチェンジを行い、俊敏な走りを確かなものにします。そのレスポンスの素早さは、マニュアルトランスミッション仕様車に決して劣りません。

またティプトロニックSでは、オートマチックモードで走行中でも、ロッカースイッチを押せばシフトチェンジが可能です。この機構は急な加速時や、下り坂でエンジンブレーキを強める時に特に有効で、8秒後には自動的にオートマチックモードに復帰します。」(カタログより)

このティプトロニックSは、市街地走行でもポルシェ911カレラをスムーズにドライブさせて
くれて、女性オーナーに、とてもいい機能ではないだろうかと思います。
僕はシフトチェンジしてエンジンブレーキを試してみましたが、素晴らしいシフトレスポンスを
味わせていただきました。
これなら、うちのかみさんでも運転できるかな・・・。

ポルシェ911カレラ ティプトロニックS
画像


帰ってきました!! 
画像


ボンネットを開けると、意外と深くて広いラゲッジルームが・・・。
画像


どの角度から見ても美しいです。
画像


カメラのレンズから目に入る、ポルシェ911カレラに僕はもうすでに陶酔しています。
画像


ポルシェ911カレラの美しいヘッドライトが夜になるとさらに美しい光を放つことでしょう!
画像


進化し続けている、ポルシェ911カレラ
画像


画像


ポルシェ911カレラ ティプトロニックS  2008年モデル

車両本体価格 ¥11,780,000円

僕の5感全てを満足させてくれた、ポルシェ911カレラ

ステアリングを握っている間は、映画スターの気分で・・・、そうですねー。

オーシャンズ13に出演してた、ジョージクルーニーさんあたりでしょうか?

女性では、キャメロン・ディアスさんが似合うかなー?

そして僕が一番憧れるクルマで、一番好きなクルマで、一番ほしいクルマであることが

この試乗で、はっきりとわかりました。そして僕が、究極の美を感じるクルマ。

そして皆様にも、心の底からおすすめできる高級スポーツカー、ポルシェ911カレラ

そしてオーナーとなった暁には、とてもすばらしいエンジョイカーライフと

ステータスの高まるライフスタイルへポルシェ911カレラがあなたを出迎えてくれるものと・・・。

人生は一度きり、できるかぎり後悔のない人生を、そして楽しい人生を送りたいものです。

ポルシェ911シリーズはいろんなバリエーションがそろっています。
あなたの好きな911はどんなポルシェ911でしょう!!
詳しくは↓
ポルシェジャパン オフィシャルホームページhttp://www.porsche.com/japan/jp/


今回の試乗も生きててよかったーと思える時間でした。ありがとうございました。



新ポルシェ911ストーリー (CG books)
二玄社
ポール フレール

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず凡人さんは、車大好きですね〜!(^^)!ポルシェ911カレラですか?すごい、何が何のメーターかも僕には解りません(*_*)スパーカーは、すべての車がミッションだと思っていました。オートマも有るんですね〜(+o+)試乗でいいから僕も一度乗ってみたいです。3月中頃に漁礁調査が有るので、いい写真が有れば送ります。
金魚大好き
2008/03/06 16:05
金魚大好き様
ポルシェ911カレラ、見ているだけでシビレるクルマでした。乗るとさらにシビレて、ドーパミン、セロトニン、βエンドルフィン大放出です。すばらしいクルマでした。写真たのしみにしています。お仕事気をつけてください!
総理大臣になってみたい凡人
2008/03/06 19:47
ポルシェはあこがれますね。
私も一番欲しかった車です。
ユーノス・ロードスターを白にしたのは、白いポルシェで黒い帆の姿を見たことがあり、その印象があまりのも強烈だったからだと思っています。
実際に見たのか、映像で見たのか定かでないのですが。

トム・クルーズの「卒業白書」という映画に
"Porsche,there is no substitute"
というセリフが出てくるのですが、その映画を見て以来ポルシェを見かけるとそのそれセリフを口ずさんでしまいます。20数年?
 
あと個人的思い込みで映画「麗しのサブリナ」でオードリーヘップバーンが着ている白いドレスに黒い模様の入った衣装が白い車体に黒い帆に共通した魅力を感じます。

本当に美しい車ですよね。

空子
2009/01/15 13:01
空子様
白のユーノス・ロードスターだったんですね!

僕も自分の頭に焼きついた、
いい映画のシーンやイメージっていうのは
何年経っても残っています。

魅力的な映画のシーンに魅力的なクルマ!最高です!


総理大臣になってみたい凡人
2009/01/15 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポルシェ911カレラ 試乗記 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる