今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ガソリン

<<   作成日時 : 2008/03/06 20:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


ガソリン。

今日はいつものガソリンスタンドに、先月分の支払いに行きました。

ついでにガソリンも入れて帰ろう!!っと。

ロードスターのメーター。
画像


前回入れたときからの距離は195.1Km。
画像


今日のガソリンの量は・・・19.5ℓ
画像


195.1÷19.5=10.005128  今回の燃費は 10Km/ℓ でした!!

最近はガソリン代が高いので、燃費をよくする方法が注目されていますね。

僕の場合は、いらない荷物は積まない。タイヤの空気圧をチェックして適圧に。

今回は、支払いのついでに、満タンにしましたが、常にガソリンの量が半分で走っていると

そのガソリン分の重さ分クルマが軽くなって燃費がよくなったり・・・。

人によってはルーフキャリアなどを付けたままにしている方もいらっしゃいますが

高速で走る場合は、空気抵抗で燃費が悪くなるようなので、いらないときは

はずしておいたほうがよさそうです。

他にもいろいろ・・・無駄なアイドリングをしないとか、急発進をしないとかあるみたいですね。

この急発進がイラッちの僕はダメで、ついアクセルを踏んでしまいます。反省・・・。

あと、ガソリンの税金も今注目されていますが、1リットルあたり¥53.3円。

これに消費税もかかるので、僕たち消費者にはつらいところです。


それから、ガソリンは気をつけないとやっぱり怖い物質ですね。

僕はセルフスタンドでは、絶対にガソリンをいれません。

昔、無人島でバーベキューをする時に、木炭に火をつけるのですが

このときも僕は、イラッちで、船に積んでいたガソリンを木炭の上にかけて・・・

ライターの火をさぁーって近づけたら、ボッカーン!!って思いっきり爆発しました。

おかげで髪の毛がちりちりになり、映画スターみたいにとてもかっこよくなりました。

ガソリンのおかげで、すばやく木炭は、たきたきできて、

ちりちり頭で、とてもおいしいバーベキューをいただっきー!!

これで、ガソリンは揮発性が高く、爆発するということがよくわかりました。

みなさん、くれぐれもガソリンには気をつけましょう!!

生きててよかったーと今でも思います。


生きてるおかげで、
今日はスターバックスが大好きな友人と、珈琲を飲んでリラックス。
画像



おい凡人!ガソリン代の支払いにいったくせに、お金の支払い忘れて帰ったじゃろ!!
画像

                                       by ハッピー





このブログのトップページはこちらです。只今アクセス急増中!!お楽しみに!
           ↓
輸入車!国産車!24台の試乗記や車のことをいろいろ掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


【生活のお得情報】 愛車を高く売る方法教えます!



 ↓ 最後に応援のクリックも、何卒よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングへ



Copyright (C)2007-2009「今を切に生きる」 by 凡人 All Rights Reserved.
 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガソリン 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる