今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自動車税

<<   作成日時 : 2008/05/16 16:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


自動車税。

いつも朝10時ごろ我が家に、郵便屋さんがやってきます。

今日は、子供への手紙、はがき、銀行からの手紙に混じってやってきたっ〜!!自動車税!!

だいたい、この時期にやってくるとはわかっていながらも、「ハァーっ!」ってため息がでる!!

しかも今日5月16日に届いて、支払い期日が6月2日!!

支払い通知期間が半月しかないよ〜!!広島県福山地域事務所税務局さん!!

凡人のかみさんが乗っているゴルフW宛。
画像


こちらは、凡人の会社所有のロードスター宛
画像


弊社のロードスターは平成3年式で、新車登録より13年過ぎているガソリン車ということで

13年未満なら¥39,500円のところが、¥43,400円。

理由は環境への影響が大きい自動車→税率が高くなります。とのこと・・・。

そりゃあ、新しいとても環境にやさしいハイブリッド車は優遇されてもいいと思うけど

中には、小排気量なクルマでも燃費のよくない新車や

リサイクル率の低い、環境に悪影響があると思われる新車もあるのだ。

それから、新しい自動車をたくさん作る環境負荷を考えると・・・どーなのかなあっ!!

マクロな視点で考えると、古い車に長く乗っている方が、やさしい気もするのだけど・・・。

いずれにしても今の自動車税の税額の決定方法、徴収方法はおかしいっ!!

現行は税率が排気量、燃費基準、排出ガス基準で決定されてるけど・・・

車種 自家用

乗用車 1リットル以下 \29,500
1リットル超1.5リットル以下 \34,500
1.5リットル超2リットル以下 \39,500
2リットル超2.5リットル以下 \45,000
2.5リットル超3リットル以下 \51,000
3リットル超3.5リットル以下 \58,000
3.5リットル超4リットル以下 \66,500
4リットル超4.5リットル以下 \76,500
4.5リットル超6リットル以下 \88,000
6リットル超 \111,000    


環境への影響を考えるなら、走行距離や、

そのクルマの部品のリサイクル可能率などを勘案するべきだろう。

僕の案としては、クルマの型式&その人が1年に乗る走行距離で、税率を決めるのだ。

この辺のノウハウは、任意保険料を決めている損害保険会社の力を借りて考える。

というのは、国土交通省のみなさんいかがでしょうか?

とにかく、地方に住む人にとって自動車は大切な移動手段。

このたび税率が戻ったガソリンに加え、
自動車にかかる税金が多すぎると思うのは僕だけではないと思うのですが・・・。


やっと、民間意識がでてきたかっ!!広告付きの封筒に変身している!
画像




            こちらは・・・「飼い猫税???」を払えって、督促にきた我が家のハッピー!! 
画像



Gooで買ったらくるまど(自動車税について記載されてました)→http://www.kurumado.net/c4/

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』→自動車税



最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自動車税 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる