今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS MG・ミジェット・MkU

<<   作成日時 : 2008/05/02 22:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


MG・ミジェット・MkU

こちらも4月27日に車輪村のイベントで展示されていた魅力的なクルマの1台です。

MG・ミジェット(MG Midget)は、イギリスの自動車メーカーBMCが
MGブランドで販売していたスポーツカーである。
なお製造メーカーは発売開始当初のBMCからBMHに、
次いでブリティッシュ・レイランドへと変遷している。

1961年から1979年まで生産された、小型の2座席オープンスポーツカー。
1958年から1971年まで生産されたオースチン・ヒーレー・スプライトの兄弟車種。
愛好家からは、ミジェットとスプライトの両者を纏めて「スプリジェット」と呼ばれ親しまれている。

歴史
1961年、初代モデルの生産開始。
1964年、MkIIへと発展。→(写真のクルマです)
1966年、MkIIIへと発展。
1969年、MkIVへと発展。
1974年、ミジェット1500へと発展。

緑文字部分は フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。

概  要

生 産 地 イギリス

生産期間 1964年3月〜1966年10月 
       
エンジン  ガソリン 4サイクル 水冷直列4気筒OHV
排 気 量  1,275cc
最高出力  65ps/6,000rpm
最大トルク 10.0(kgm/3000rpm
燃料供給装置 :キャブレター

駆動方式 FR(後輪駆動)
変速機   4MT フロア

ボディ モノコック
ドア数 2ドア
ボディ形状 :オープン
全   長 :3,500mm (今の軽四輪自動車より100mm長いだけ)とてもコンパクトです。
全   幅 :1,350mm (今の軽四輪自動車より125mm幅が小さいです)狭い道でもスーイスーイ。
全   高 :1,260mm
ホイールベース :2,030mm

車両重量 :714kg (軽四輪自動車スズキアルト Xよりも56s軽いです)これぞライトウエイト!!
乗車定員 :2名

最高速度 150km/h(実質上、日本の公道上で100km/hは出せないので十分)

サスペンション フロント :独立 ダブルウィッシュボーン コイル
サスペンション リ  ア :固定 半楕円リーフ
ブレーキ フロント :ディスク
ブレーキ リ  ア :ドラム

画像


僕は時代を問わず、基本的に欧州車が好きで、性能うんぬんよりもそのデザインに魅了されております。
そんな中でも、この当時の欧州車に感じるセンスというか、品格というか・・・。
なんとも言葉で表現できないよさを感じるのです。

先日ご紹介した、オースティン・ヒーレー・スプライトMk1もイギリスのクルマで
MG・ミジェット・MkUもイギリスのクルマです。

で、なぜこんないいクルマが
当時イギリスで登場していたのか?という疑問に対して
僕がふと思ったのが・・・
藤原正彦さん著の「国家の品格」です。
で、この中で書かれている、「品格ある国家の指標」というのが4つあるそうです。
その中の1つに「美しい田園」という項目があります。

少し本の中を読んでみます。

「美しい田園が保たれているということは、金銭至上主義に冒されていない、
美しい情緒がその国に存在する証拠です。イギリスを訪れた人は誰でも田園の美しさに打たれます。
それを見ただけで、イギリス人が金銭至上主義に染まっていないことが分かります。
品格の高さが感じられます。実は彼らもかつてはそれに染まっていました。
1世紀前に卒業してしまったのです。金銭が必ずしも幸せをもたらさないことを見てしまったのです。」


こういう環境があるからこそ、魅力的なクルマがイギリスから登場したのではないだろうか?
と、僕は思うのです。

イギリスには品格のあるクルマがたくさんあります。現在のメーカーの資本関係は無視したうえで・・・。

ロールス・ロイス
ベントレー
アストンマーチン
ジャガー
ロータス
ランドローバー
レンジローバー
MINI       etc・・・。

そして、この中で一番ほしいのは、「007私を愛したスパイ」に登場していたロータス・エスプリ。
次に、またまた、007に登場していたアストン・マーチンDB5、アストン・マーチンDBS。

あっ!いけないっ!今回はMG・ミジェット・MkUのご紹介でした!!
MG・ミジェット・MkUのフロントガラスから見るイギリスの美しい田園風景!!
頭の中に思い浮かべるだけで楽しくなってきますね〜!!
画像

 
MG・ミジェット・MkU とても品格のあるクルマです。
画像


さあー、僕も自分の品格を磨くぞ〜!!

おい凡人!!車輪村に展示されてるクルマは、とてもきれいに磨かれてるニャ〜!!
品格も磨かんといけんニャロ〜けど、そろそろ自分のクルマ磨いたらどうニャ〜!! by ハッピー
画像








最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MG・ミジェット・MkU 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる