今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 電動スクーター!

<<   作成日時 : 2008/06/15 11:21   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像


電動スクーター!


電動スクーター
   ↓
E−SCOOTER
   ↓
いいスクーター!!

金曜日に、某ホームセンターの店長をしている同級生の家に寄ってみた。

で、いつもながら・・・ずずうしい僕は「何かいいものないっ???」って聞いたら

なんとこの「E−SCOOTER」(電動スクーター)を譲ってくれた!!
画像


で、ロードスターに乗って行っていたので持って帰るのにどこに積もうか???????

と思案してたら、ちょうどこんな具合に収まってVery good. !!
画像


ただ、不具合がいくつかあって・・・

1・ブレーキが効かない。

2・ヘッドライト、ウインカー、ブレーキランプが点灯しない。ホーンが鳴らない。

3・サビが何箇所かあって要掃除!!

というわけで、まずは自分で原因究明および修理できるところまでやってみます。

画像


ブレーキは、自転車と同じ構造だったので、ワイヤーを引っ張ってボルトを締めてOK!!
画像


画像


次は、ヘッドライト、ウインカー、ブレーキランプが点灯しない。
ホーンが鳴らない原因を探ってみるため、センターにあるカバーをはずします。
画像


そして結構重たいバッテリーをはずしてみて・・・異常なさそうだなあ。
画像


ウインカーのリレー?よくわからないけど破断している様子なし?
画像


ここで、秘密のモータース屋さんに電話をしてみます。
「ヒューズがありるかどうか探してみてください!」というわけで、さらにいろいろ分解してみます。
画像


キーが取り付けられているカバーをはずしてみます。見る限りでは異常なし?
画像


このカバーの中にはヒューズなし。ん〜〜〜。
画像


「EーSCOOTER」!!
このカバーを開けてみて、すごいところを発見!
本来、ネジで止めるようになっているホーンが、粘着テープでくっけられてるだけ・・・。
しかもその粘着テープは、はさみで切ったような跡ではなく明らかに手でちぎったようないい加減な感じ。
画像


画像


いいかげんなテープその2。リアのライトの配線を止めかた・・・。
こんなんでE−んかー!!って感じです。全くっ!!
画像


あっそうだ!さっきのリレーのカバーも宙ぶらりんになっていたのに、
無意味なゴムがついていてたり・・・。
画像


次は、黒いBOXが取り付けられていたのでこの中にヒューズがあるか見てみます。
中国語がまったくわからない僕???
画像


どうやらこの中にもヒューズは見当たりません。基盤の状況は僕にはお手上げ!
画像


ここでまたすごいものを発見!基盤から出ている2本の無意味な配線。
つなげる相手を一生懸命さがしても見当たりません・・・。
画像


画像


ここでショッキングな出来事が・・・。
修理前の掃除をするため、バッテリーをはずした際に、
充電用の配線を僕が気づかないうちに切ってしまってた!あ〜あ〜!!
画像


こちらが切ってしまった配線・・・。ショック!あ〜あ〜・・・。
画像


ショックから立ち直るため、「E−SCOOTER」をわかる範囲でご紹介いたしま〜す。

電気自動車「ジラソーレ」と同じように家庭用100V電源から簡単に充電しま〜す!!
画像


充電中の「E−SCOOTER」です。
画像


最高速度ですが、僕の体感では時速15km〜20kmぐらい。(スピードメーターがないです)

走行持続距離は、不明ですが、
似たような電動スクーターのHPをみていると20kmと記載されてるものがありました。

全  長1,080mm

全  幅560mm(ハンドル幅)

全  高950mm(ハンドル高さ)・・・調整可能。

車両重量は24kg。

駆動方式 DCモーター 後輪駆動
画像


画像


タイヤサイズ 直径200mm  幅50mm
画像


あっ!!そうそう、この「E−SCOOTER」は公道上を走れないというのが長所です?

というわけで、どこか広い広場とか私有地内とか公道上でないところで楽しむことが可能なのです!

これが正式名称なのかなあ?「BOSS LEO E−SCOOTER」ってフットレストに書かれてます。
画像


LEDヘッドライト!
画像


シート。定員1名と思われます。あっ、サドルといった方が適正かな〜?
画像


シートの根本です。シートポジションの設定可能!!
画像


リアの流麗なデザイン・・・なかなかイケテル!!
画像


リアのラゲッジルーム。いやBOXかっ。
画像


スペースこのくらい。鍵がついているので、宝物を入れておけます。
画像


ななめ上から見てみるとこんな感じです。
画像


というわけで・・・、ピカピカに磨いて掃除をして、ブレーキは直したのですが、

「ヘッドライト、ウインカー、ブレーキランプが点灯しない。ホーンが鳴らない。」という原因がわからず

また、僕が切ってしまった配線を修復すべく!!

いつもの秘密のモータース屋さんLet’s Go!!
画像


秘密のモータース屋さんへ無事到着!!
画像


僕がお世話になってるK社の社長Mさんが偶然秘密のモータース屋さんに!!
で、早速この「E−SCOOTER」を見られて
凡人さん「これいいねえ〜!!」とお褒めの言葉。

誰がみても・・・

電動スクーター
   ↓
E−SCOOTER
   ↓
いいスクーター!! だから「いい〜のだ!!」

秘密のモータース屋さん。僕が切ってしまった配線を手早く修復!!
画像


そして取り付け!!
画像


次は、「ヘッドライト、ウインカー、ブレーキランプが点灯しない。ホーンが鳴らない。」の究明。
そしたら、基盤の配線の破断箇所をすばやく発見!!そして新たにヒューズの取り付け。
さすが秘密のモータース屋さん。そして元々ぐちゃぐちゃだった配線を手際よく修復!!
画像


僕の切った配線と・・・
「ヘッドライト、ウインカー、ブレーキランプが点灯しない。ホーンが鳴らない。」が
30分も経たないうちに修理完了。

いつも感心する秘密のモータース屋さん!!Thank you very much.

帰ってきた「E−SCOOTER」。早速充電開始!!
画像


実はオークションで売ろうかなあなんて思ってたのですが・・・

この人の強い要望で・・・しばらく我が家で遊んでみようと思いま〜す!
画像






このブログのトップページはこちらです。只今アクセス急増中!!お楽しみに!
           ↓
輸入車!国産車!24台の試乗記や車のことをいろいろ掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


【生活のお得情報】 愛車を高く売る方法教えます!

バイクを売るならバイク王!買い取り申し込み



 ↓ 最後に応援のクリックも、何卒よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングへ



Copyright (C)2007-2009「今を切に生きる」 by 凡人 All Rights Reserved.
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あちしもEスクーターの3輪タイプにのってたのですが、或る朝突然、スイッチが入らなくなり、充電器の故障はいいとして、まだ死んでないバッテリーのせいとも思えず、あとはぐちゃぐちゃの配線の奥に見えるリレーと思しきシルバーの箱のせいではないかと思うのですが、どうでしょう、もしよろしければ秘密のバイク家さんに聞いてみてはもらえませんか?sa72453@tg7.so-net.ne.jp
木内
keni1
2010/10/31 17:24
連絡をもらったので、簡単にお答えします。
正直言って、分かりません(笑)
でも、大概は粗雑な組み立て工程のくだらない組み立てミスなので、辛抱強く点検していけば分かると思います。

まずは、スイッチのテスト→バッテリーの残量テスト→モーターの駆動テスト。
それで分からなければ、1つ1つ配線&カプラーの通電テスト。
リレーが怪しければ、カバーを剥がして点検。
色々やってダメなら、新たに配線を引き直してリレーとヒューズを入れてしまうか・・・。

修理に出すと、おそらく修理費が本体価格を上回るので、頑張って自力で直してください。
修理屋
2010/11/01 15:00
keni1様 
こんばんわ!
コメントありがとうございます!

keni1様 3輪タイプのEスクーター上手く直るといいですね。

修理屋様
このときは、ありがとう!
僕には配線のことは、サッパリ・・・。

このときから2年を過ぎた。時間の経つのは早いなあ〜!
凡 人
2010/11/01 20:35
はじめまして٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
今家にE-SCOOTERがあるんですが、充電器が無く乗れない状態です。充電器の型とか売ってる場所知りませんか❓
美穂
2015/02/08 13:34
美穂様
コメントありがとうございます。
E−SCOOTERを楽しんだのち手放し、
現在は保有しておりません。
大変申し訳ございませんが
充電器の型および販売されているところを
私が把握しておりませんことをご了承願います。
凡 人
2015/02/09 13:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電動スクーター! 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる