今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日産 キューブ 試乗記

<<   作成日時 : 2009/01/16 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


日産 キューブ 試乗記。


2009年1月10日に、少雨の中、日産キューブの試乗にいってきました〜!


率直な感想は、全長4m未満 5ナンバーサイズのクルマでありながら

余裕の室内空間にて、曲面が多用されてる癒しのインテリアにおいて、まったりできるクルマ。

カタログには、「ジャグジーをイメージしたカーブが乗る人をやさしく包む。」とあります。

まさにそのとおり!!


天井を見れば、美しい海に行った気分になれる日産キューブのやさしい天井。
                             砂紋のような形状をしています。             
画像

日産キューブ SHOJIシェード クルマを止めて天井を見る、空を見るのが楽しみになりますね!
画像



かのスパルタンなNISSAN GT−Rを作っているメーカーが

かたや、

キューブように、まったりとリラックスできるクルマを作っているということに

日産というメーカーのすごさを感じます。


このことについて言い方を変えてみるならば、元BOØWYのメンバーだった布袋寅泰さんが

今井美樹さんの歌っている『PRIDE』の作詞・作曲者である。僕は、これに驚いた・・・。

という風に表現したらわかりやすいだろうか・・・。



そして、先鋭的で攻撃的な雰囲気のクルマが増えている街の中で

日産キューブスズキ ラパンフィアット500などを見るとなぜかほんわかしたやさしい気分になれる。

またそうしたやさしさを持ったクルマたちは、女性からとても親しまれていることが

街を走っている、そのクルマたちの姿をみるとよくわかるのだ。


日産キューブ フロント・・・ブルドッグがサングラスをかけている???
画像


日産キューブ・・・キュートなヒップ!
画像


日産キューブ・・・左右非対称のボディ形状!
画像


ドアノブは、安心のグリップ式。なぜかっていうのは僕の記事をみてくさだ〜い→「ドアノブ
画像


さぁ〜試乗にGo!!今日は末っ子Konatsuも一緒です。
画像

画像


試乗車は、日産キューブの最上級グレードである15G。


まずは、概 要を・・・。

初代から2代目そして3代目へと、だんだんとボディが大きくなってきましたね。

初代も2代目のキューブも広〜い室内空間でしたが、

3代目は、もっと広〜く、まったり空間で最高のリラックス!!


日産キューブ 15G

全 長 3,890mm (トヨタヴィッツより105mm長いです) 
             全長が4mに満たないクルマは取回しがしやすく女性にやさしいですね。

全 幅 1,695mm (トヨタヴィッツと同じです) 
             全幅が1,700mmを超えると3ナンバーになりますが
             日本では、この5ナンバー枠でのクルマが扱いやすいのは周知の事実。

全 高 1,680mm (トヨタヴィッツより160mm高いです)
             余裕のヘッドクリアランス!!

ホイールベース 2,530mm (トヨタヴィッツより70mm長いです)
                  余裕のリラックスインテリア空間誕生!                  

室内長 1,950mm (トヨタヴィッツより70mm長いです)
室内幅 1,395mm (トヨタヴィッツより5mm幅広です)
室内高 1,235mm (トヨタヴィッツより35mm低いです)
             これは、スタイリッシュガラスルーフを装着しているからです。
             15Sは 室内高1,275mmとなりトヨタヴィッツより5mm高くなります。

車両重量1,210s
乗車定員 5名(5人家族でも日産キューブが1台あれば、エンジョイ リラックスカーライフ)

最小回転半径 5.0m(15Sと15Xは、4.6mとなり、さらに扱いやすいです)

エンジン DOHC・水冷直列4気筒 1,498cc  最高出力 109ps/6,000rpm
      型式HR15DE               最大トルク15.1kgf/4,400rpm

駆動方式 FF(前輪駆動)
トランスミッション 自動無段変速機(エクストロニックCVT)

サスペンション フロント 独立懸架ストラット式
          リ  ア トーションビーム式

ブレーキ  フロント ベンチレーテッドディスク式
       リ  ア  リーディングトレーリング式

10:15モード走行燃料消費率  19.2km/ℓ

使用燃料 無鉛レギュラーガソリン タンク容量45ℓ

タイヤ 195/55R16 87V (15Sと15Xは、175/65R15 84S)
画像


グレードと価格一覧(2009年1月10日現在)

エンジンは全てHR15DE型 1,498cc、ミッションも全てエクストロニックCVT

日産キューブ 2WD 前輪駆動 15G  車両本体価格 ¥1,911,000円(今回の試乗車です)

日産キューブ 2WD 前輪駆動 15X  Vセレクション  車両本体価格 ¥1,701,000円

日産キューブ 2WD 前輪駆動 15X 車両本体価格 ¥1,533,000円

日産キューブ 2WD 前輪駆動 15S  車両本体価格 ¥1,449,000円


日産キューブ e・4WD 4輪駆動 15X FOUR Vセレクション  車両本体価格 ¥1,928,850円

日産キューブ e・4WD 4輪駆動 15X FOUR  車両本体価格 ¥1,760,850円

日産キューブ e・4WD 4輪駆動 15S FOUR  車両本体価格 ¥1,687,350円


日産キューブにナビをオプションで装着することを考えると、

車両本体価格が、あと10万円〜15万円安かったらなあ〜なんて思います。


もし、僕が買うとすれば2WDの15X  Vセレクション  車両本体価格 ¥1,701,000円に、

オプションのHDDナビゲーション(HP308ーW)¥235,100円と

バックビューモニター(¥35,000円)をセット装着してもらいます。

そして、ボディ色はパシフィックブルーがいいなあ〜(色の名前も最高!)。



ボディカラーは、10色用意されてて、試乗車の色は、クラフトダンボール。内装色はフェザーグレー。

この内装色はいいですね!この色でダッシュボードがツートンカラーになっているのが最高です。
画像



日産キューブ オプションのHDDナビゲーション。
画像


日産キューブは、扱いやすいコラムシフトで広々とした室内空間を確保。
このコラムシフトをRレンジにいれると・・・
画像

画像


バックビューモニター(HDDナビとセットの場合¥35,000円)が日産キューブの後方を表示!!
画像



それから、余裕があればもしものときの映像を前後20秒間(前12秒/後8秒)、

映像と音で記録してくれるドライブレコーダー(¥64,600円)を装着します。

この記録があれば、事故の際の証拠が残り、交通事故の解決にも役に立つはずです。


日産キューブ 15Gの本革巻きステアリング なんとなくフィアット500と共通した雰囲気を感じます。
画像


日産キューブ ファインビジョンメーター。エンジン始動時に徐々に明るくなります!
画像


日産キューブ エンジンスタートスイッチ。きれいでほのかな光を放ちます。
画像


日産キューブ インテリジェントエアコンシステム。丸い → やさしいが感じがしますね!
画像


日産キューブ 運転席からの視界です。ボンネットがはっきり視界に入ります!
そして、5ナンバーのクルマとは思えない室内空間に驚くのです・・・。ホントに広い!
画像


日産キューブ 助手席側ミラーを見ます! Aピラーとドアミラーの死角を若干感じるところ・・・。
画像



そして、日産キューブの室内にいると、水の中にいるような感覚が漂います。

インテリアの形状、デザインが僕をそんな感覚にさせてくれるのですが

人って、生まれる前の約10ヶ月間、ずっとお母さんの羊水の中にいたんですよね。

だから、人はプールや海でのんびり浮かんでいると懐かしい心地よさを感じたり・・・

また日本人はお風呂が大好きで、ましてやジャグジーに浸かれば、心地よいリラックスが訪れます。


日産キューブのシートに座っていると、そんなまったりとした感覚に体中が満足します。

そして日産キューブの室内には、のんびりとやさしい空間が充満しているのです。


日産キューブ 運転席ドアノブ。とてもやさしい形状です。反対側の手でも開けやすく合理的。
画像


日産キューブ 後席ドアノブ。やっぱりやさしいんですね!!
画像



日産キューブで市街地を走行しましたが、1500ccのエンジンに心地よいエクストロニックCVTで

普通に走れて、普通にブレーキも効き、そして普通に曲がります。

日産キューブの存在価値をいうものが、

もともと最高速度や過剰な走行性能を追求するものではないので

クルマとしての動力性能、ブレーキ性能、安全性は、これで充分!!



日産キューブは、室内の収納スペースもいろいろと気が効いてますので

このスペースユーティリティに不満のある人はほとんどいないと推察いたしま〜す。

日産キューブ 運転席 雪だるま型のカップホルダー。
画像



日産は、ティアナでおもてなしの心と癒しを教えてくれ、

このキューブにおいては、やさしさと癒しを、キューブの購入者のみならず、

街を走っているキューブ、駐車されてるキューブを見る人たちにも与えてくれると思うのです。



そして日産キューブが、似合う女性っていうのは、

昨年の流行語大賞となったアラフォー世代の人たちではないだろうか・・・。

バリバリ仕事をする前に、まったりとした日産キューブの室内でリラックスのひと時を過ごし、

仕事の後も、まったりとしたキューブの室内で好きな音楽を聴き帰路に着く。

そして休日には日産キューブのスタイリッシュガラスルーフの光を浴びながら

家族や彼氏と自分の大好きな場所へドライブ!!

画像


日産キューブからは、そんなしあわせな光景が僕の頭に浮かんできます。

日産さん!!よくこんなクルマを作ったものです。


I am also peaceful.
                                                    
                                                      by 凡 人


追 記

日産キューブには、ライフケアビークルという福祉車両が存在します。

昔は、カタログそのものに、こういったクルマが掲載されてることはごく稀でしたが

日産キューブのカタログの39ページには

アンシャンテ (シートが外までお迎えする助手席スライドアップシート)
         スライドアップシート昇降能力100s
画像


チェアキャブ (車いすごとクルマに乗れるタイプ)
         使い方にあわせて2つのタイプから選択可能。
         車いすと介助者が並んで座れるサイドシートタイプを新設定。
         スロープ耐荷重200s
画像



の2つのタイプが掲載されています。

こういった福祉車両をお探しの方は、日産キューブも選択肢の1台にいかがでしょう!




今回の試乗のご協力は、日産サティオ 福山さんです。

ご丁寧な説明と、心地よい日産キューブの試乗をありがとうございました!!



備後地方で!!日産キューブをご検討の方は!!

日産サティオ福山さんへ足を運ばれてみてはいかがでしょう!

TEL 084-923-3211(代表)

フリーダイヤル 0120-233-211

ホームページ→http://www.sp-fukuyama.co.jp/index.html

住 所:福山市明神町1丁目9番48号

大きな地図で見る


・・・ご参考・・・

日産キューブ

日産キューブ ライフケアビークル

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 → 日産キューブ



最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キューブ、面白い車ですよね。
今回はキープコンセプトですが、先代からの進化ではなく
・・・・・何だったか忘れました・・・。

要するに、川の石のように転がると角がとれて丸くなる・・・
みたいなイメージでデザインをしていったそうですよ。

なるほどって思いました。

障子シェードは一度試してみたいですが、
展示されていた車は残念ながらシェードではなかったので・・。

余談ですが今回のキューブのリーダーは、33・34スカイラインを手がけられたデザイナーの方なんですよ。

ちらっとGT−Rの名前がありましたので・・・・。
謎の旅人
2009/01/17 21:58
今度のキューブも良さそうだね。
旧モデルのキューブを3日前に車検に出した時にちょっとだけニューモデルを見てきたけど、シートがめっちゃ良くなってた。
旧モデルはベンチシートで長時間乗ると疲れるからな〜。3列シートのロングタイプがなくなったのがちょっと残念。

2009/01/18 20:05
謎の旅人様
さすが、デザイナー謎の旅人様のコメントありがとうございます!
障子シェードの雰囲気はよかったです。
キューブがリラックスを提供してくれる場面が
いたるところにあるのですが、
障子シェードを動かして月見をしてみたいって思いました!

総理大臣になってみたい凡人
2009/01/18 22:21
松様
先日はいろいろとありがとうございました。
コロナの湯と健美効炉でゆっくりまったりすることができました。
そして、3代目キューブに乗ると、
コロナの湯のようなゆっくりまったりの空間と雰囲気を感じます。
そんなことができる日産さんは、すごいですね。

そして、旧モデルと新型車の違いを語れるのは
松様のように、旧モデルにしっかり乗っている方なんだと感じます。
旧モデルのオーナーさんの声をしっかり聞いて
それが反映されてるとうれしいですね。
3代目キューブのシートもきっとそうなんだろうなあ!

そして、水が好きな僕としては、
3代目キューブのインテリアデザインは見逃せませんでした!

ちなみに今日の新聞を見ると
昨年11月に発売された、この3代目キューブは、
約1ヶ月で目標の2倍の約9千台を受注されてるそうです。

「まったり!!」「リラックス!!」というのが
最近のキーワードなのかなあ〜!!と思います。
総理大臣になってみたい凡人
2009/01/18 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日産 キューブ 試乗記 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる