今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーノスロードスターの車検証

<<   作成日時 : 2009/02/03 14:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


ユーノスロードスターの車検証。


皆さんこんにちは!

先週、秘密のモータース屋さんに注文していたプラグコードとエアフィルター(エレメント)が

やってきましたので、早速交換してもらいました。


ユーノスロードスターの新しいプラグコードは、好きな水色で気に入っています。
画像



こちらは、エアフィルター(エレメント)を交換してもらったユーノスロードスターのエアクリーナー。
画像



その後エンジンは、快調に吹け上がり順調なコンディションで走行しています。


さて!今日は、ユーノスロードスターの車検証(自動車検査証)のお話をいたします。

画像



僕の乗っている、ユーノスロードスターは平成3年の4月登録で

公道上を走行するようになって、まもなく18年がやってきます。        Aのところ。
画像



車検証上の車名は、「ユーノス」となってて

当時、拡大路線にあったマツダの販売チャネル ユーノス名が記載されています。


型式は、知る人ぞ知るNA6CE


昔の自動車保険料は、排気量別で賠償部分と傷害部分の保険料を算出していましたが

現在はクルマごとに保険料が違ってて、ここの型式を見て自動車保険料の算出をしています。

プラス・・・車両保険をつけるときは、初度登録年度やクルマのグレードで保険料が変わります。


ユーノスロードスターの所有者は凡人の会社です。             @のところ。
画像



車検証上の車名って、

クラウンとかカローラとかプリウスとか本当は名前があるのに、メーカーの名前になっているんです。

ちなみに上記の3台はすべて車検証上の車名は「トヨタ」になっています。

マーチやスカイラインやキューブは、「日産」となっていて

ワゴンRやラパンやスイフトは「スズキ」となってて

シビックやアコードやオデッセイは「ホンダ」となっています。


車それぞれに名前がついているのに、このことが僕は未だに不思議だなあ〜って思っています。

これだと、車名じゃあなくって社名ですよね!


よかったら一度皆さんも、所有されている車の車検証をご覧になられてみると面白いと思います。


こちらは、車検証の右上の部分です。                     Bのところ。
画像


自動車の種別や用途、自家用か事業用の区別。

車体の形状・・・ユーノスロードスターは「幌型」となっています。

乗車定員・・・2名 

車両重量・・・950s(自動車重量税は、ここの重さで計算されてますね!)

車両総重量・・・こちらは、1名あたり55s×乗車定員(2名)+車両重量=1,060s

そう!!乗車定員の体重を1名あたり55sで車両総重量は計算されていま〜す!


長さ・・・・397cm(4mないので、コンパクトなユーノスロードスター)

幅・・・・・167cm(5ナンバー枠に収まっています)

高さ・・・・123cm

で、車庫証明を申請するときは、この数値を記載します。


総排気量・・・1.59ℓ 

燃料の種類・・・ガソリン


それから現在の車検証は、偽造防止のためか、
コピーやFAXをすると下記の写真のようにCOPYって文字が写ります。Dのところ。
画像



自動車保険に加入したり車両入れ替えの際は、車検証の写しを提出していると思いますが

車検証をFAXしてもらったりした時に、大事な登録番号や車台番号が

このCOPYの文字で黒く埋まってたりすると保険会社や保険代理店の方々を

悩ませる要因でもありました。というか、僕自身何度か困ったことがありま〜す。


ユーノスロードスターの車検満了日は平成21年6月11日です。あと4ヶ月で〜す。
画像



ユーノスロードスター 現在の走行距離は119,607kmです。

地球の円周が約4万kmなので、まもなく地球3周分の走行距離になります(笑)。
画像



画像



まだまだがんばるぞ〜!!

                                                     by 凡 人


追 記

自動車を運行する際には

「有効な自動車検査証」と

「有効な自動車損害賠償責任保険証(自賠責保険)」、「有効な運転免許証」を

携帯することが義務づけられていますので、

自動車検査証を携行せずに自動車を運行した場合、

50万円以下の罰金に処せられるらしいので皆さん気をつけてくださ〜い!!



画像




・・・ご参考・・・

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より・・・自動車検査証

                             ・・・自動車検査登録制度

国土交通省 自動車検査・登録ガイド

国土交通省 中国運輸局 関係機関所在地





最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.
 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ユーノス。懐かしい響きですね(笑)

それにしても、地球3周分・・・良く走りました
これで、まだまだ走れそうですね

しかし、良く見るとシフトノブがカーボン調。
何気に目がいってしまいましたよーー。

凡人さんのロードスターはハードトップはあるんでしょうか??

謎の旅人
2009/02/03 17:02
謎の旅人様
ありがとうございます。
シフトノブ、サスペンション、マフラー等、
前のオーナーさんが、つけてたものをそのまま使っています。

このユーノスロードスターはいわゆる当たり!!
購入後、大きなトラブルもなく
いままでとてもついてたと思います。

それから、ハードトップは持っていないんです。
ネットオークションで、このNA6CE型の部品が
結構、安くでているのも助かります。
総理大臣になってみたい凡人
2009/02/04 18:58
ハードトップは邪魔になりますよーー(笑)

取り外しも面倒ですし。
無くていいですよ。

ハードトップは盗まれたりするみたいですよ
良い値段で売れるとか。
謎の旅人
2009/02/04 21:21
謎の旅人様
アドバイスありがとうございます。
実は、僕のロードスター、クルマごと盗まれても
惜しい思いをしないように貴重品らしきものを
積んでいなくって、というより貴重品らしきものがないのですが
どこにいってもドアのカギは開けっ放し。

自宅でもドアのカギは開けっ放し・・・。
またオープンでドライブ中は、ソフトトップも開けっ放し。

そんなわけで出先の駐車場では、ロードスターを見にきてる方が
時々いらっしゃいます。

そんな開放感たっぷりのカーライフです(笑)。
総理大臣になってみたい凡人
2009/02/05 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユーノスロードスターの車検証 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる