今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS エコ ドライブ!!

<<   作成日時 : 2009/07/01 23:07   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像


エコ ドライブ!!


今日は岡山大学病院へ退院後初の受診日。

クルマで行くことにしましたが・・・、

急発進、急ブレーキ、無駄な加速・・・

ゴキブリのようにヒョコヒョコと走行レーンを変えては戻ってみたり・・・。

わかっちゃ〜いるけど〜やめられない悲しい性(さが)・・・。


かみさんを横にして運転していると、

エコじゃあない・・・僕の走りはエゴだとばかりにブツブツと・・・怒られるので・・・、

我が家にある初代プリウスで、岡山大学病院までエコドライブに挑戦してみることにしました。


初代プリウス(2002年式)の概要は以下のとおりです。

エ ン ジ ン    1,496CC 72PS  
電気モーター 交流同期電動機 最高出力 33KW

駆動方式 FF
トランスミッション 電子制御式無段変速
全長 4,310mm
全幅 1,695mm
全高 1,490mm
車両重量 1,220kg
乗車定員 5人

Cd値:0.30

タイヤサイズ 165/65R 81S

燃  費 カタログ値 10:15モード走行 29`/ℓ



今日の天候は・・・雨

僕は雨天時も良好な視界を確保しておきたいので、ぬりぬりガラコをフロントガラスへ塗ってま〜す。

ぬりぬりガラコ 04132
ソフト99コーポレーション


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



続いて・・・

風向きは・・・西の風かなあ〜

乗車は僕とかみさん・・・重さは2人で100sくらい。

その他、大きな荷物は搭載していません。

エアコン・・・ON 

ワイパー・・・ON

経路は、自宅から岡山大学病院まで

高速道路は使用せず、市街地と国道2号線を通っていきまーす。

視界良好 ぬりぬりガラコのおかげ!!
画像


エレクトロマルチビジョンの瞬間燃費をチョコチョコ見ながら・・・

微妙なアクセルワークで進んでいきまーす!!

プリウスは、僕のロードスターのようなマニュアルトランスミッションでもないし、

段つきのオートマチックトランスミッションでもなく、無段変速CVTなので、

速度がのってきたら、ギアをシフトアップしてキープ走行なんて技は使えないので

ひたすら、微妙なアクセルワーク&ブレーキ(回生ブレーキ)でエコドライブにチャレンジです。


ネットを見ていると、プリウスの燃費!!すごい記録を出している人がたくさんいますね!!

いやあ〜見習わなくては・・・!!


おっ!自宅から、49km地点まで、平均燃費23km/ℓ になりました!
画像


エコドライブは、運転しながらいろいろと考える必要があるなー!

というより、先を読んで運転しないといけないですね。

例えば、もうすぐ上り坂だからアクセル踏まないで、あのへんまで惰性で走行して〜とか、

あの先の信号が赤だから、今加速しても無駄だからコロコロ転がっていこーとか、

次の次の信号まで青だから、アクセル開度を少なめにして速度を維持しておこーとか、

プリウスの巡航な加速に支障をきたすような、重たそうな大きなトラックがいたら

信号待ちでプリウスの前にならないように、とりあえず抜いておこーとか、

今、東に向いて走ってるから追い風になってるのかなあ〜?とか、

画像


2レーン以上ある道路では、

自分の前に、曲がりそうなクルマや止まりそうなクルマがいないかなあ〜とか、

道路上の流れにのって走行中は、この速度で後ろのクルマに迷惑かけてないよなーとか、

なんていろんなことを考えてます。


そういえば、追い越し車線のあるところでは、かなりのクルマに抜かれましたねー。

僕としては不本意なのですが・・・ガマンガマン・・・エゴではなくエコでいこー!!

このとき僕が運転しているプリウスの速度が概ね50km〜60kmだったのですが、

60kmで走行中の僕の運転しているプリウスを抜いた人は、スピード違反ですな。


で、先を読むのに、先が見えないといけないから、

前方視界がさえぎられるような大きなトラックがきたら、先にいってもらって

前の前の信号が見えるくらいの前方視界が確保できるような状態で走行すると

先が読みやすくていいですね。


なんて、いろいろ考えているうちに
間違ってディスプレイのリセットボタンを押してしまった。あーあ!!
ここからまたやりなおし〜!!

まもなく岡山大学病院へ到着です!!
画像


無事、到着しました!!雨はまだまだ降っています!
画像


で、リセットボタン押してしまった後の平均燃費24km/ℓでした。
画像



さて、無事に診察をしてもらって転移もなく移植の部分も順調ですとのことで帰路に着きます!

駐車場の1階にて、リセットボタンをパチっ!
画像


さて、帰りもエコドライブかんばるぞー!!


福山まであと37km地点。どうも夕方のラッシュの時間にかかりそうです。
画像


帰りもずっと雨!!梅雨ですね!!芦田川大橋まで戻ってきました!!
画像


ここから先、知る人ぞ知る「さいの峠」を乗り越えないといけません・・・。

最後の試練だー!!

画像


試練を乗り越え???無事帰ってきました〜!!
画像



気なる燃費は・・・、岡山大学病院から自宅まで65km。平均燃費22km/ℓ でした!!
画像



帰りは、向かい風???だったのかな〜・・・。

わずか3ℓのレギュラーガソリンで岡山から帰ってこれました!!

 ヨカッタ!!ヨカッタ!!    



これからはエコドライブで、いこー!!

                                                  by 凡 人



PS:今日の記録は満タン法ではなく、エレクトロマルチビジョン表示によるものです。



おい凡人!これからはパワーやスピードの競争でなく燃費で競争の時代だニャ〜!!byハッピー
画像












以下は、私の走行記&試乗記です。

・・・初代プリウス走行記・・・

・・・2代目プリウス試乗記・・・

・・・トヨタ クラウン ハイブリッド試乗記・・・

・・・レクサスLS600hL試乗記・・・





このブログのトップページはこちらです。お楽しみに!
           ↓
車や海のこと、料理のこと、おすすめスポットなどをいろいろ掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     

こちらは広告で〜す↓
優雅に過ごせる高級ホテル・旅館の期間限定・特別プランが多数! 一休.com

 ↓ よかったら応援のクリックも、何卒よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングへ



Copyright (C)2007-2009「今を切に生きる」 by 凡人 All Rights Reserved.
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
凡人さんの運転で無事病院へ行って帰ったことも安心しましたが、傷の転移もなく移植も順調の文みてなお安心しました。
各社エコの車の販売は順調のようですね。私は近場しか車を使わないのでエコと無縁です。反省が必要です。
まんちゃん
2009/07/02 09:15
おはようございます(*^^*)
通院お疲れ様でした〜!
経過が順調でと良かったです o(^-^)o
凡人様は何台お車が(ρ°∩°)?
プリウス・・私の今欲しい車です(*^^)v
 
ちっち
2009/07/02 09:32
おはようございます。
転移もなく移植の部分も順調との事
良かったですね。
雨の中 お疲れ様でした。
熊おばさん
2009/07/02 11:12
まんちゃん様
ありがとうございます!
僕も今までの運転に反省です・・・。
クルマでもクルマ以外でもちょっと気をつけるだけで、
いろいろと環境にやさしい事ってあるんだと思いました!
凡 人
2009/07/02 16:06
ちっち様
ありがとうございます!
車の台数ですが、プラモデルにミニカーにって数えてると・・・
もう1台の車があることに気がつきます。
それは我が家の家計が「火のクルマ」!!
我が家には、地球の環境に全く影響しない
すばらしい「火のクルマ」がありまーす(笑)。

&新しいプリウス・・・僕もほしいです!!
凡 人
2009/07/02 16:10
熊おばさん様
ありがとうございます!
今後は3ヶ月に1回くらいの通院ペースで
福山市民病院で経過観察の予定です!
凡 人
2009/07/02 16:16
診察結果、順調との事で良かったですね、
安心しました。

しかし凡人さんの燃費すごいですね、
僕の20プリウスは、オーナーが悪いせいか、
そんな燃費になったことがありません。
凡人さんなら、ノン給油1000kmも夢ではありませんね。
ふぉれすと
2009/07/02 17:27
ふぉれすと様
ありがとうございます!
この日のコースは、大きな坂道はなく、
わりと平坦なところが多くて
燃費を稼ぎやすかったのだと思います。
最後の「さいの峠」で22kmを切ったのですが
杏通りの下り坂で、スーっ!とコロコロと転がって
22kmに戻ることができました!
いやあ〜いろいろと勉強になりました!!
凡 人
2009/07/02 17:48
岡大病院(笑)

先週行ってきたばかりですよ。
駐車場は病棟から見て右側(ゲートのある)が外来用なんでしょうか??
未だに分かっておりませんが・・・・。

それにしても退院後も順調に回復されてよかったです


それにしても、初代プリウス。

今見ても凄い車なんだなあって思いましたね。
エコドライブ。

今年の流行語大賞にノミネートされるかも・・・??
謎の旅人
2009/07/02 19:32
謎の旅人様
ありがとうございます!
駐車場は、病棟から見て右側にも左側にもありました。
スターバックスで珈琲飲もうと思ったら席がいっぱいで
新しくできた南側にある自動販売機コーナーのスペースで
100円の珈琲を飲みました(笑)。
岡山大学病院の売店で販売してる
あんパンがものすごくおいしいんです!!
で、こちらもついつい買って食べました!!

初代プリウスは、機能がシンプルでわかりやすいですね。
子供達のおじいさんにはちょうどいいクルマです。
凡 人
2009/07/02 19:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エコ ドライブ!! 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる