今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS VW ゴルフW ABS誤作動!

<<   作成日時 : 2009/09/16 23:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


VW ゴルフW ABS誤作動!


またまた我が家の VW ゴルフWの主たる運転者である かみさんが・・・こんなことを言う。

「ABSって書いてあるランプが走行中もつきっぱなし・・・。
                 で、勝手にブレーキがガガガッてなることもるし、大丈夫なのかなあ〜。」
画像



それって、危ないがっ〜!!



ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)は、

自動車を運行する上で安全上とても大切な装備なのだ!

僕はエアバッグよりも、このABS(アンチロック・ブレーキ・システム)が

ついていることのほうが大事だとも思っているけど

最近のクルマには、エアバッグもABSも当たり前のように装備されていますね。


エアバッグは、パッシブセーフティー(受動安全)で

ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)は、アクティブセーフティー(予防安全)。


 ↓ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用
ABS(アンチロックブレーキ)は、
急ブレーキをかけても車輪がロックしない。
そのため、急ブレーキを踏みながらハンドルを切ることができる。
つまり、急ブレーキをかけつつ、衝突を回避するためのハンドル操作ができるシステムである。


これって実はスゴイことだと ずーっと思ってて

走行中に急ブレーキをかけたり、雪道でブレーキをグっ!と踏むと

ABSが作動して、ブレーキペダルがガガガっ!振動するのを

経験された方もいらっしゃるかと思います。


本当は安全な場所で自分のクルマに装備されている

ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)がどういうものなのかということを体験してると

もしものときにあわてずに、ハンドル操作ができて、事故回避につながるかなあ〜なんて感じています。


僕は、雪の日に広〜い道路や雨の日の広〜い場所で、かみさんと娘たちを乗せて

ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)をわざと効かせて、

「ほれっ!今、ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)効いとるからハンドルが操作できるんで!」

なんて、凡人家交通安全教室?を開いてみたり・・・(笑)。


あっ!話を戻しまして、我が家のVWゴルフWのABSの不具合、

誤作動の原因を探るため、いつもの秘密のモータース屋さん でチェック!!

それから車検も一緒にお願いしました〜!!
画像



すばやく原因を見つけた、秘密のモータース屋さん
画像


磁力を持つABSのセンサー部分にたくさんの鉄粉が付着していました!!

おーおー!!これじゃあ〜正常に作動しない可能性高いですよね・・・。
画像


早速、ABSのセンサーを清掃してもらって・・・4輪あるので4箇所ともきれいになりました!!
画像



その後・・・ 


VWゴルフWのキーを挿してっ! まずは、各種警告灯点灯! 

画像




画像




ABSランプ消灯しました!OK!OK!

画像




画像




画像




正常で〜す!!そして走行中もABSの誤作動ナシ!!OK!OK!

画像




今回のVWゴルフWの車検整備費用は極秘、そしてABSセンサー整備費用も秘密。



VWゴルフWのメーター夜になると、こんな感じになります!

画像


VWゴルフWの夜のオーディオ操作&エアコン操作スイッチ

画像


VWゴルフWの運転席ドアにある夜のパワーウインドースイッチ

画像



こうやって考えると、自動車を安全に運行させるためには

日々の点検や清掃、車検って大事だな〜と思います。


さぁ〜!これで安心して乗れるぞー!!


と、思いきや!! 


・・・数日後VWゴルフWに同じ症状が・・・ ガっビーン!!

今度はディーラーさんに持っていて、

まずは、左フロントスピードセンサー取替、脱着で、¥10,000円ナリ。

その後症状変わらず・・・10日後に

ABSコントロールユニットを新品に交換してもらうことにしました!

ABSコントロールユニット取替費用 

コントロールユニットとブレーキフルードと技術料で¥105,000円ナリ。


さすが新品ユニット!その後は順調で〜す!



                                                   by 凡 人




追 記

もちろん、VWゴルフW自賠責保険&任意自動車保険(トップラン)は
                      
                      信頼と安心の株式会社かもだ保険さんで加入しています。


・・・ご参考・・・

↓ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

・・・ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)・・・

・・・エアバッグ・・・


秘密のモータース屋さん

VWゴルフW 走行記

VWゴルフW ヒューズ交換

フォルクスワーゲン グループ ジャパン 公式サイト














おい 「こころ!!」 我が家のかみさんの度重なる誤作動も、誰か直してくれんかな〜???

画像




最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ABSの誤作動ですか(^_^;)

そのおかげで初めてABSのセンサーを見る事が出来ました。
こんな風になっていたんですね

しかし、ライトアップした時のメーターの照明とか
さすがに洒落てますね
こういうところの気の使い方が、さすがだなあと思いました。


僕の自律神経の誤作動も、どうにかならないかなあ・・・・(笑)
謎の旅人
2009/09/19 20:16
謎の旅人様
おはようございます!
僕も自分の誤作動のことを忘れていました(笑)!
凡 人
2009/09/20 09:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
VW ゴルフW ABS誤作動! 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる