今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーノスロードスターのバンパー交換

<<   作成日時 : 2010/01/07 20:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


ユーノスロードスターのバンパー交換。


昔、とあるメーカーのディーラーでメカニックをしていた僕の友人がこんなことを言っていた・・・。

「新車で¥200万円くらいの大衆車の

         すべての部品を注文して1台作るとすると¥1,000万円くらいになるで〜!!」


単品で買う自動車の部品はそんなに高いものなのか〜???なんてビックリしていたものです。


確かに、自動車事故でクルマが損傷して元の通りに修理をしましょう!!となったとき

損傷具合が大きければ、修理代がそのクルマの新車価格や時価額を上回ることがありますね!!


僕の平成3年式のユーノスロードスターは、4年と10ヶ月前に総額¥20万円で購入したクルマなので

ちょっとした損傷でも修理代が、購入価格を上回るってことがすぐに起こりかねないのですが、

最近は、ヤフーオークション等で

個人でも中古の部品が安く購入できるので、実にありがたいことです。

画像


画像



ということで・・・以前ぶつけた箇所や塗装がはく離したきた

僕のユーノスロードスターのフロントバンパーを交換すべく

僕のユーノスロードスターに合うフロントバンパーを

ヤフーオークションでアラート登録しておいて、お目当てのバンパーをウォッチリストに追加!!

で、無事に僕のユーノスロードスターに合うフロントバンパーを¥5,000円でGET!!


そして、いつもの秘密のモータース屋さんに行って秘密工賃でフロントバンパーを交換してもらいまーす!


型式はNA6CE。 1991年式 ユーノスロードスター Vスペシャル 色はモスグリーン(HU)


まずはフロントバンパー上部のボルトをはずしていきます! 

画像


↓ 

画像


18年間の間に腐食箇所が・・・あちこちに!「綿密なレストアをしたいなあ〜」とつぶやく僕。

画像


ユーノスロードスターのバンパー上部のボルトをはずしたところです。 

画像


今度は左右のウインカーの取り外し!!   

画像



ウインカーのバルブです。

画像



だんだんと部品がはずれていきます!

画像



今度は反射板の取り外しです。

画像



手際よくサッサ!と作業を進めていく秘密のモータース屋さん!と工具たち。

画像



ココ!を撮影してください!!見落としやすいナットの取り付け箇所です!」 と
 
秘密のモータース屋さん カメラに収まるよう小型LEDライトを照射!!
画像



さぁ〜!!ユーノスロードスターのバンパーがはずれま〜す! 

画像



パカっ!! 
画像



ユーノスロードスター バンパーはずして真正面からパチっ!

ん〜〜〜!トランスフォーマーに登場するロボットの顔みたいだなあ〜!! 

画像



バンパーはずして上から見るとこんな感じ!! 

画像



ユーノスロードスター バンパーの内側です!

画像



こちらがヤフーオークションにて¥5,000円で落札したユーノスロードスターのバンパー!

画像



今度は取り付け作業ですね!!再び手際よく取り付け中の秘密のモータース屋さん!

画像



ユーノスロードスターの各部品を元に戻して・・・

画像



ユーノスロードスターのバンパー交換完了です!!そしてピカピカに磨いてっと!!

画像



いやあ〜!!できあがりに感無量!!

「いろんなボルトやナットをはずして、よく全部を元通りにできるなあ〜???」と、僕。

「いやっ?たま〜に小さな部品が余ることもあったり〜・・・」と、秘密のモータース屋さん!!

僕、「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秘密のモータース屋さん・・・「冗談ですよ!冗談!



ということで、購入して4年と10ヶ月 まもなく車齢19年の僕のユーノスロードスター

こうやって秘密のモータース屋さんの支えがあって、

これまで大きなトラブルもなく、快適なカーライフを送っておりま〜す!!


                                                  by 凡 人



・・・ご参考・・・

秘密のモータース屋さん

僕のユーノスロードスター

ヤフーオークション 「ユーノスロードスター バンパー」での検索結果

ユーノスロードスターの幌交換

ユーノスロードスターの車検証

ユーノスロードスター 114℃



マツダ公式サイトより → ロードスター物語

マツダ公式サイトより → マツダロードスター 

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より → マツダ・ロードスター




マツダ&ユーノスロードスター (エンスーCARガイド)
エンスーCAR本「STRUT」編集部
エンスーCAR本「STRUT」

ユーザレビュー:
ロドスタ好きなフリし ...
NB乗りに是非ガイド ...
読みやすい本です 初 ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


マツダ/ユーノスロードスター―日本製ライトウェイトスポーツカーの開発物語
三樹書房
平井 敏彦

ユーザレビュー:
すべてシリーズより濃 ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おおお〜

こんな事されてたんですね(笑)

同じボディカラーを探すだけでも大変ですよね。
しかも前期後期で微妙に違いますし・・・。

このバンパーを外した下の白いモノはウレタンでしょうか??

新しいバンパーと凡人さんの車の色味は大丈夫でした?

またロードスターがブログで活躍される事を期待しております。
謎の旅人
2010/01/07 23:55
謎の旅人様
おはようございます!
衝撃を吸収する緩衝材で、割と硬めのプラスチックのようです。
その上に、バンパーの形状を崩さないようにするためだと
思われる発砲スチロールが、
ガムテープで2箇所止められていました。(写真ご参照)
これは生産時からこうなのかなあ〜?なんて、ちょっと疑問?

色は全然大丈夫です!
ただしクルマから10mくらい離れて見るというのが条件デス(笑)。

今日も風が強くて寒いですね!お体にご自愛ください。
凡 人
2010/01/08 09:51
凡人さんでも車に傷をつけることがあるのですね。
でも、愛車は化粧直しみたいで喜んでいると思います。
実は私の車は凡人さんの塗装の剥離したところの同じような傷を作っています。でも直さずです。それにリヤ側のドアにも擦り傷うが。いずれも鉄柱が相手で負けました。直しても、又傷つけたり車も古くなったのと車の中から見えず走ることに影響がないと自己暗示でそのままにしています。
でも、ガソリンスタンドのB燃料とMモータースでアドバイス受けて走ることに支障がないようにしています。車は走行距離に関係なく年数も関係あるようですので。人間と同じですね。
凡人さんの愛車は大事にしてもらって幸せだと思います。
まんちゃん
2010/01/14 17:41
まんちゃん様
こんばんわ!
僕の運動神経や様々な感覚が
          だんだんと鈍くなってきている証拠です(笑)。

バンパーのキズや凹み対する考え方は、
人それぞれでマクロで考えると国によってもそれぞれ。

そんな価値観の違いは、
その人やその国に合ったやり方でいいんだと思っています。

で、僕も秘密のモータース屋さんのアドバイスが
とても役に立ってて、ユーノスロードスターの修理を
安心してお願いしています。

実はブログ記事も、秘密のモータース屋さんの
いうとおりにすると、その記事はアクセス数が伸びていきます。

そんな秘密のモータース屋さんに感謝です!

凡 人
2010/01/14 18:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユーノスロードスターのバンパー交換 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる