今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーノス ロードスター オイル交換

<<   作成日時 : 2010/02/16 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


ユーノス ロードスター オイル交換。


好きでもあり大事にしているクルマには、愛着があって、できることなら同じ個体に長〜く乗っていたい。

長〜く乗るためには、やはりクルマの様々なメンテナンスがかかせません。

その中でも、クルマのエンジンオイル交換は、とても大切ですね。


僕の乗っているユーノスロードスターは、秘密のモータース屋さんで、

概ね5,000km走行ごとにエンジンオイルの交換をしています。

ユーノスロードスター(NA6CE)メーター
画像


ユーノスロードスター(NA6CE) エンジンルーム
画像


ユーノスロードスター(NA6CE)オイルゲージ
画像


最近のクルマでは、運転前に様々なチェックをせずにそのまま運転席にポンっ!って乗って

そのままお出かけ〜!!ってことがほとんどだと思います。

が・・・時々ボンネットを開いてエンジンルームの中を、

オイルの分量チェック、オイル漏れのチェック、冷却水(ラジエーター)のチェックや

ウインドウォッシャー、各種ベルト類などのチェックをしておきたいですね。


さて、僕の乗っているユーノスロードスターのオイル交換開始です。


 ユーノスロードスターのオイルキャップをはずして・・・

古いオイルをエンジン上部からチューチュー吸い取っています。 
画像


それからまもなく僕は今年も花粉症になると思うので鼻水をチューチュー吸い取ってもらいたいです。
                      ↓オイルを吸い取ってる機械。
画像


今回は、オイルフィルターも交換してもらいます。
 

僕のユーノスロードスターにつけていたオイルフィルター。
画像


僕のユーノスロードスターにつけていたオイルフィルター。表面
画像


僕のユーノスロードスターにこれから取り付ける新しいオイルフィルター。
画像


僕のユーノスロードスターにこれから取り付ける新しいオイルフィルター。
画像


エンジンオイルの抜き取りも完了し、オイルフィルターも取り付けてもらいました!


僕のカメラ(Canon EOS Kiss X2)が大きくて取り付け部分が撮影不能。

携帯電話のカメラでオイルフィルターを撮影くれてる秘密のモータース屋さん! 
画像


秘密のモータース屋さんが撮影。取り付けたオイルフィルター ○の中!
画像


今度は新しい秘密のオイルをユーノスロードスターのエンジンに!
画像


新しい秘密のオイルの輝きがええなあ〜!
画像


新しい秘密のオイル!適量がエンジンに入りました!


ユーノスロードスターのオイル交換。 オイルキャップを締めて終了!
画像



ユーノスロードスター! 新しい秘密のオイルがエンジンに入るとやっぱり調子がよいです!


                                                     by 凡 人



オイル交換が“老いる交換”にならんよう、オイル交換時期に正しくせんとニャ〜!by ハッピー
画像





・・・僕の記事・・・

秘密のモータース屋さん

僕のユーノスロードスター

ユーノスロードスターの幌交換

ユーノスロードスター バンパー交換

ユーノスロードスターの車検証

ユーノスロードスター114℃


・・・ご参考・・・

マツダ公式サイトより → ロードスター物語

マツダ公式サイトより → マツダロードスター 

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より → マツダ・ロードスター




マツダ&ユーノスロードスター (エンスーCARガイド)
エンスーCAR本「STRUT」編集部
エンスーCAR本「STRUT」

ユーザレビュー:
ロドスタ好きなフリし ...
NB乗りに是非ガイド ...
読みやすい本です 初 ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


マツダ/ユーノスロードスター―日本製ライトウェイトスポーツカーの開発物語
三樹書房
平井 敏彦

ユーザレビュー:
すべてシリーズより濃 ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
凡人さんの愛車といえばユーノスロードスターというようにみなさんに定着しましたね。かわいがりようも家族の一員でですね。
車も凡人さんに出逢って幸せだと思います。
うらやましいです。我愛車アルトはガソリンスタンドで管理されているのと同じです。外観は傷つけられかわいそうです。
何でもそうですが、大事にかわいがる持ち主に出逢った物は幸せですね。
まんちゃん
2010/02/16 16:12
オイル交換。
あまり意識しないんですが、大切ですよね。
僕がセリカに乗っていたころはカストロールって決めてました(笑)
エンジンオイルはまだ良かったですが
ATFが高かった記憶があります。

でも、車も、どす黒いオイルで走りたくないですよね。

ロードスター、大切にしてもらえて幸せ者です
謎の旅人
2010/02/16 22:04
まんちゃん様
こんばんわ!
最近のクルマは昔のクルマに比べると手間がかからなくなりました。
過去所有したクルマにおいても
手間のかかるクルマほどなぜか愛着が沸いてきます。

それから、
日々整備をしてもらってる秘密のモータース屋さんに感謝です。
凡 人
2010/02/17 17:28
謎の旅人様
こんばんわ!
カストロールさんは有名メーカーですね。

これからも黒くなる前に、
しっかりオイル交換していきたいと思います。

話は変わりますが、昨日、新型 VWポロを試乗してきました。
近日中に記事をUPしたいと思います。
凡 人
2010/02/17 17:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユーノス ロードスター オイル交換 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる