今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 手 帳

<<   作成日時 : 2010/04/01 00:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


手 帳。


Yahoo辞書より 

手 帳 → いつも手もとに置いて、心覚えのためにさまざまの事柄を記入する小形の帳面。



手帳といえば、

警察手帳、生徒手帳、母子手帳などが有名ですが、

本日から4月で年度変わりの始まりですね。

ということで、今日から新しい手帳を手にする方もいらっしゃることと思います。


冒頭の写真は、僕が数年前から使っている手帳で、

高橋書店の商品No.885〔フェルテ〕 定価¥1,470円。 4月始まりの手帳です。


885 フェルテ(黒) 2010.4~
高橋書店


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




パソコンやi Phoneでもスケジュール管理はできますが、

急に入った予定や、ハっ!と思いついたアイディアや、人から聞いたいい話などを

とっさに書けるというところで、やはりこの手帳が手放せません。


それから、損害保険会社にいた頃の営業日報が、

時間が縦に流れてて予定を横向きに文字を記入するようになっていたのですが

それを5年も使っていたので、独立開業後その様式に会う手帳を探していたら

高橋書店の手帳 商品No.885〔フェルテ〕に出会いました。


885 フェルテ(黒) 2010.4~
高橋書店


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




話が戻りますがその営業日報には、訪問件数、面会件数、紹介件数、成約件数などを

記入する欄があり、その日の実績を記入して翌日支社長にチェックしてもらっていました。

営業の仕事って、外にでればある意味、自由なわけですが、

自由気ままに過ごしてて仕事をしないでいると、後にそれが数字に現れとんでもない結果となります。


だから、自己管理というものがとても大切で、1日1分1秒を大事に使って

自分が動いた経過と結果を営業日報に書いて記録していたのです。


成約件数→紹介件数→面会件数→訪問件数って比例していますね。

訪問件数が多くないと、結果的に成約にいたる確率が少ないのです。

成約しないと自分の収入にならないので、

自分の家族が安定していけるまでの収入を得るまでは、とにかく一生懸命でした。

飛び込みで営業してる日は、1日100件近く訪問する日もあったり・・・。

そんな中、玄関のドアを開けて話を聞いてくれる方が10件くらいだったかな。

どうしたらドアを開けてもらえるだろうか?どうしたら決定権者に会えるか?

どんな挨拶をしたら効果があるか?どんな姿勢だと効果があるか?どんな言葉だと効果があるか?

とにかく訪問あたりの成約件数を上げるために、様々なことをやって勉強していました。


そういえば笑顔の練習もしましたね(笑)。

入社するなり、支社長に

「凡人お前怒ったような顔してたらダメだぞ!!朝、鏡を見て笑顔の練習しろっ!」って・・・言われました。

その1ヶ月後に長女Konamiが生まれて、自然と家にいるときの笑顔が増えたのは幸いでした。

練習の結果、笑顔作りに成功です!


営業日報の時間の横に訪問先を書いて、訪問目的を書いて、訪問結果を書いて

次回訪問予定日を書いてという5年間の流れで、今の手帳にたどり着いています。


それからメモを取るクセをつけると、だんだん賢くなっていくような気がしませんでしょうか?ん???

小学生の頃、理科の先生が

「1度書いて覚えることは、10回 口で言って覚えることよりも効果がある!」って

教えてくださったのが忘れられないので、とにかく知らないことや、やらなければならないこと

思いついたこと、人が教えてくれた大切なことなど、手帳にメモしておけば

必要なときに、手帳を開いてハッキリ思い出すことができますし、知識としてしばらく頭に残ります。


あっ!それからこの手帳の年齢早身表はとても重宝しています。

他にもビジネスで有用な事項がいろいろと・・・。

そして大きさも僕にはちょうどよいです。


縦・・・18.9cm 横・・・13.2cm 奥行き・・・1cm 重さ・・・225g ← 僕の計測です。



885 フェルテ(黒) 2010.4~
高橋書店


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




さて、新しくなった手帳 2010年版 商品No.885〔フェルテ〕で がんばろー!!


                                                   by 凡 人



ワタシは営業に訪問してきた人のことを手帳に書いておこうかニャ〜!by ハッピー 
画像





・・・ご参考・・・

高橋書店ホームページ

高橋書店 手帳のページ




最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
私もメモはよくとります。
新聞 雑誌 本 TV ラジオ 等・・目にとまった言葉
知らない言葉 心にのこった言葉 どこにでもなんにでも
すぐにメモします。くせです。
広告の端 封筒のうら レシートの裏 メモが出来る所
はどこへでもしていたら 娘が100円ショップへ行くと
手帳があるよメモ用紙もあるし ということで私は最近は
それを愛用しています。
よく メモしていたものがなくなって探したりしていました。
書いて覚えるって 本当です。書くと頭に入ります。
先生のおっしやるとうりだと思います。
熊おばさん
2010/04/01 09:57
熊おばさん様
こんにちは!
メモを取るクセがついている人は、
いい人生を送っているような気がしています。

カッコ悪いのは知ったかぶり。
知らないことは聞いてメモしてしっかり知識にしておきたいです。

手帳+付箋(ポストイット)で、
ちゃっかりビジネスを心がけたいものです。
凡 人
2010/04/01 13:23
いつも思うのですが、これだけの1ページ作るのに どれくらいの時間と手間がかかったんだろう・・と。根気も要りますよね。手帳は仕事柄 いつもポケットに入れて 何かと書き込んでいます。これが無いと本当に困ります。
時々 休みの日に私服で出かける時も ついクセで内ポケットに入れたりして、あ、そうか今日は要らないな、と返したりしています。はい。
長老
2010/04/02 11:26
長老様
こんばんわ!
記事を考えてる時間や作成している時間はいろいろあって
数分で終わるものもあれば、構想半年なんてのもあったり(笑)。

とにかく思いついたことは、メモしています。
また写真撮影や試乗中に両手がはなせなくて
そのときの話を記録しておきたいときは
ICレコーダーを使って帰ってから聞いています。

ホント手帳ってありがたいですね!
凡 人
2010/04/02 19:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手 帳 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる