今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ホンダのハイブリッド車 「CR−Z」 試乗記

<<   作成日時 : 2010/04/01 17:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


ホンダのハイブリッド車 「CR−Z」 試乗記。


2010年3月15日に、クルマのことにとても詳しい方といっしょに

ホンダのハイブリッド車 「CR−Z」の試乗に行ってきました。

βの6速マニュアル車とαのCVT車があったので

楽しく試乗できて、とてもいい時間を過ごすことができました。


僕は、βの6速マニュアル車を試乗したのですが、それがとても楽しい。

クラッチを踏んでもシフトノブを動かしてもとても軽快でVery good.

自分の意思でギアを選んで走る!!なんと楽しいことでしょう!!これぞ究極の快感です!!


画像



それからCR−Zのドアの重厚感がとてもいい感じでヨーロッパ車のよう!ちょっと驚きです。


ホンダ CR−Z グレードα 6速マニュアル車   概 要  ホンダ CR−Z スペック

全 長 4,080mm         

全 幅 1,740mm         

全 高 1,395mm        

ホイールベース 2,435mm

最小回転半径 5.0m

車両重量 1,130s(CVT車は1,160s)

乗車定員  4名(後席2席は小さな子供用もしくは荷物置きと考えておいたほうがベター)

エンジン 水冷直列4気筒SOHC 1,496cc  
      
      最高出力 114psm/6,000rpm
      
      最大トルク14.8kgf・m/4,800rpm

モーター 型式MF6  交流同期電動機(薄型DCブラシレスモーター) 

      最高出力 14ps/1,500rpm
      
      最大トルク 8.0kgf・m/1,000rpm

画像


10:15モード走行燃料消費率  22.5km/ℓ(CVT車は 25.0km/ℓ) 

使用燃料 無鉛レギュラーガソリン  燃料タンク容量 40ℓ

駆動方式 FF(前輪駆動)

サスペンション フロント マクファーソン式
          リ  ア 車軸式

ブレーキ  フロント ベンチレーテッドディスク
       リ  ア ディスク


タイヤ 195/55R16 フロント リアともに。


ホンダ CR−Z グレードα メーカー希望小売価格 ¥2,498,000円(6速マニュアル車もCVT車も同じ)

ホンダ CR−Z グレードβ メーカー希望小売価格 ¥2,268,000円(6速マニュアル車もCVT車も同じ)



僕が買うとするならば、アルミホイールやディスチャージヘッドライト、フォグライト、リアワイパーなどが

標準装備となっているαを選ぶかな。βだとスチールホイールにホイールキャップだから

グレードはαのほうがコストパフォーマンスに優れていると僕は感じます。


αにナビをつけない(走りに集中するということで)でオプションのオーディオとフロアマットとETCを装備して

ネットでセルフ見積もりをしてみた結果が下記の通り。

画像をクリックすると大きくなります。
画像

総額で、¥2,709,349円になりました。


ハイブリッド車で、最新技術が投入されているから十分安いんだけど・・・

昔のCR−Xのことを思うと、もう30万円くらい安かったらなあ〜。

画像


しかしながら、CR−Zの登場はとても意義あるもので

スポーツカーの好きな方にとって大義名分ができたように思います。

過去の燃費のよくないスポーツカーに乗ることは

これからの時代にどうしても引け目を感じざるを得ないと思うのですが、

ホンダのハイブリッド車 CR−Zだと大手を振って堂々とスポーツできるような気がします。


それからハイブリッド車の選択肢が増えたことはユーザーにとって

とても喜ばしいことだし、ハイブリッド車でも個性のある車に乗りたいって方には

今のところCR−Zはその存在価値が非常に高いところにあると感じています。


実際、発売から1ヶ月経たない3月14日までに

1ヶ月の目標台数1,000台の8倍にあたる8,000台を受注したそうですね。

画像


CR−Zのシートはスポーツしてるし、スーパー3Dメーターは近未来的だし

今の時代にマッチした小型スポーツハイブリッドに購買欲をそそられながら、帰路に着きました。

これからクルマを買おうかどうしようか悩んでいる若い人たちよ!

ホンダディーラーさんへ足を運んでCRーZを見て乗ってクルマ好きになってくださ〜い!

                                                 
                                                      by 凡 人



・・・ご参考・・・

ホンダ CR−Z ホームページ

ホンダ CR−Z スペック

ホンダ CR−Z スタイリング

ホンダ CR−Z インテリア

ホンダ CR−Z 走行性能

ホンダ CR−Z 装備・オプション

ホンダ・CR-Z ← フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

HONDA CR-Z 青木孝行サーキットインプレッション for You Tube


いいなCM HONDA CR-Z for You Tube




ホンダCR-Zのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
三栄書房

ユーザレビュー:
ホンダのDNAすべて ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


HONDA CR-Z (CARTOP MOOK)
交通タイムス社

ユーザレビュー:
よい本だよ。ホンダC ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る






最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これからはガソリン車でなく、ハイブリッドや水素自動車が当たり前になっていくのでしょうねえ。地球に優しいクルマとして。いや、財布にも優しいのが一番かな。
ところで昨日は会社訪問 ありがとうございました。今度はヘルメットを作る時に連絡しますね。自動でどんどん製品が出来るのを見るのは面白いでしょ!
長老
2010/04/03 11:28
長老様
こんばんわ!
工場見学ありがとうございました。
日本の製造業の強みを垣間見たような気がいたします。

製品の精密さに驚き、自動でポンポコと次から次へと
製品が出来上がるロボットを実際に見てもっと驚きました!

あのクオリティは日本ならではという思いがしています。

ん〜感動のひとときでした。心からお礼申し上げます。

凡 人
2010/04/03 22:29
CR−Z。

よく頑張って出してくれたと思うんですね。
ハイブリッドスポーツカー。
最先端のテクノロジーですからね。

でも・・・・・

このヘッドライトの見え方が・・・
角度によっては、垂れ下がって見えますからね。

こういう詰めの甘さが嫌なんです…(-_-;)

僕も買うならαを選ぶと思います。
で、グリルは無限のグリルにしたいですね。
お金があればホイールも変えたい・・・。

なんで16インチなんだ??
というのが気になります(笑)
謎の旅人
2010/04/04 19:34
謎の旅人様
こんにちは!
確かに角度によってカッコよさが変わってきますね。

ホイール!僕のロードスターは純正でナント14インチですよ!
僕自身は、純正のままのほうがそのクルマにとって
ベストバランスなのではないかなあ〜!と思っています。

が、クルマを自分好みにお洒落にしたり、
走りに徹する仕様にするのも楽しみです!
凡 人
2010/04/05 17:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホンダのハイブリッド車 「CR−Z」 試乗記 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる