今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーノスロードスター シート交換 (運転席側)。

<<   作成日時 : 2010/05/29 14:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


ユーノスロードスター シート交換 (運転席側)。



外回りの営業活動をしていたときに、お客様宅の玄関にて

お客様・・・「せっかくお越しになられたので、どうぞお上がりになってください。」と、言われたときに

僕・・・「すみません。次の方のところへ行く時間が決まってまして

     本当はゆっくりしたいのですが、ここで手続きを進めてもよろしいでしょうか?」

なんて日は靴下が破れて、足の指が覗く程の大きな穴が開いてしまって、

恥ずかしくて、お客様宅に上がれなかった!

と、いうこともあったのが懐かしい?この頃ですが、


人の目に触れるところが、破れていたりすると、何かと気が引き締まらないものですね。


で、破れてしまったのがユーノスロードスターの運転席のシート。

ついに・・・破れてしまった!
画像



本皮のシートなので、新品を買うと高いし、そうなると19年経過してる色あせた他の部分との

調和もとれないから、ヤフーオークションで同じ運転席側のシートが出品されるのを待っていたところ!

ついに登場!!状態もよさそうだったので即決価格で即刻落札!!落札価格は¥6,000円。

ついてることに出品者がストアで、自宅からユーノスロードスターでわずか5分のところ。

落札後に、電話してユーノスロードスターで直接引取りに行きました。


ユーノスロードスターの助手席に落札した運転席シートを積載して帰宅!
画像


ヤフーオークションで落札したユーノスロードスター  運転席側のシート
画像



今回は、シート交換に必要な道具が自宅にありましたので、自分で交換しま〜す!



まずは、落札したシートをKIWI レザーローションでキレイに磨きます! 
画像

キィウイ レザーローション 228ML
KIWI

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



さて、今度は現状の運転席シートの取り外しです。


20年以上前に購入したラチェットで、4箇所止められている14mmのボルトをはずします。
画像


ユーノスロードスター 運転席シート 固定部分 後ろ側 2箇所。
画像

  
ラチェットでカチャカチャ、ゆるゆる、はずしま〜す! 
画像


ラチェットでカチャカチャ、ゆるゆる、楽しいな〜!
画像


ラチェットでカチャカチャ、ゆるゆる、ハッピーな気分!
画像


無事に4箇所はずれました!こちらは、はずしたボルト4つ。
画像


ユーノスロードスター 運転席シートをはずしたところです。
画像


ユーノスロードスター 運転席シートをはずしたところ。上からパチっ! 
画像


やっぱりここで、掃除ですよねー!!


ユーノスロードスター運転席側のフロアを掃除機できれいに!!ブィーン!!
画像


今度は、取り付けです!前側にあるのが落札したシート。後側のが破れたシート。
画像


よっこらしょ!っとユーノスロードスターの運転席と凡人。
画像


ボルトの穴の位置をあわせて!!
画像


手でゆるゆると4箇所仮止めして・・・
画像


ラチェットでガチャガチャ、ガチっ!と4箇所固定OK!
画像


ユーノスロードスターのシートには、ヘッドレストにスピーカーがありま〜す。
画像


そのスピーカーの配線がコチラ。手にしているのが本体側。手前のカプラがシート側。
画像


こちらも20年以上前に購入した配線ペンチ。カプラがきちゃないのでブチっ!
画像


配線ペンチで、切り出したスピーカーの配線。このあと本体側と接続し、スピーカーからの音もOK!
画像



じゃじゃーん!!と順調に交換できました!ユーノスロードスターの運転席側のシート交換!



ユーノスロードスターの運転席側のシート交換 完成したところ!
画像



これでピシッ!!と気が引き締まりました!!


                      
                                                      by 凡 人


↓  おまけ  ↓


はずしたほうのユーノスロードスターの本皮シート。このまま捨てるのはもったいないなあ〜!

リビングで映画を観るときの専用シートにしようっと!!

まずは、最寄のジュンテンドーへ行き、材料を購入。


買ったのは、パイン集成材¥980円。大きさ・・・600mm×18mm×400mm。

        タッピングトラス¥108円。大きさ・・・太さ6mm×長さ30mm

        ワッシャー¥105円。大きさ・・・内径10(3/8)×外径25mm 厚み2.3mm。

                                                  合計¥1,193円。

パイン集成材に、タッピングトラスとワッシャーを使い、シートレールを固定。   
画像


タッピングトラスを締めるときは電動ドライバーを使いました。


タッピングトラスがはみでそうなので、シートの後ろ側はワッシャーを2枚重ねで固定。
画像

  
シートレールにあるストッパー部分は、電動ドリルで穴を空けてそこへ固定してみました。
画像


真横から見るとこんな感じです。
画像


角度をずらして撮影してみます。これでシートに座っても後ろに倒れたりしませ〜ん!
画像


映画鑑賞用 リラックス!!リクライニング&前後調整可能 本皮シート!
画像


映画鑑賞用シートに変身したユーノスロードスターの運転席側シート!


おおおおおおおおーっ!快適じゃあ〜!!
画像



こちらは、破れたところを広げようとしているハッピーやめてくれー!! 
画像




・・・これまでの僕のブログ記事で〜す!・・・

僕のユーノスロードスター

ユーノスロードスターの幌交換

ユーノスロードスター バンパー交換

ユーノスロードスターの車検証

ユーノスロードスター114℃

ユーノス ロードスター オイル交換

ユーノス ロードスター 水抜き



・・・ご参考・・・

マツダ公式サイトより → ロードスター物語

マツダ公式サイトより → マツダロードスター 

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より → マツダ・ロードスター



最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる
     

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユーノスロードスター シート交換 (運転席側)。 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる