今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 杏(あんず)の実がなる季節になりました。

<<   作成日時 : 2010/06/14 19:15   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像



画像


杏(あんず)の実がなる季節になりました。


2010年6月14日。福山市田尻町で撮影した杏の木にたわわと実っている杏(あんず)です。

3月にきれいな花が楽しめて、6月に食して楽しめる杏(あんず)。

杏で作ったジャムのことを杏ジャムと言ったり、アプリコットジャムと言ったりしてますね。

ということで、英名では、アプリコットかな!


アンズ ← フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


こちらは、3月に撮影した満開の杏の花です。
画像

こちらは、3月に撮影した満開の杏の木!
画像



本日、2010年6月14日 福山市田尻町で撮影した杏(あんず)の木
画像

2010年6月14日。福山市田尻町で撮影した杏(あんず)の木 実がなってま〜す。
画像


こちらは、今日僕がJA福山市田尻支店さんで買ってきた杏(あんず)の実。
画像

JA福山市田尻支店さんで買ってきた杏(あんず)の実。等級 の2Lサイズ。1パック500g
画像



もし田尻町の杏(あんず)の実を購入されたいって方は、

必ずJA福山市田尻支店さん(084−956−1151)に連絡してからのほうがベターです。

杏(あんず)の即売には、お昼の14:00に行きます。で、即売は火曜日、土曜日、日曜日はありません。

旬のものですので、いつ売り切れになるかもわからない。

ので、やはりJA福山市田尻支店さん(084−956−1151)に連絡していくほうがよいと思いま〜す。


大きな地図で見る



僕の手に!杏(あんず)の実。等級 の2Lサイズ。
画像


僕が手にしている2Lサイズの杏(あんず)の実を計測してみると・・・

最大高さ・・・50mm 最大幅・・・50mm 重さ・・・65g  


ということで・・・毎年、杏(あんず)の実がなる季節になると、

我が家の女子たちは、大きめのサイズで熟れた杏(あんず)をジャムにしていま〜す!


                                                 by 凡 人





アンズ ← フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

2010年杏(あんず)の様子 ← 僕の記事

2011年 福山市田尻町の杏の様子  ← 僕の記事です。



勉強堂さんの田尻杏けいきもおいしいですね!! → 勉強堂さんのオンラインショップ

画像





最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる
     

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
木になっている杏の実 初めて見ました。
シロップ漬けは見たことがありますが・・。
昨日でしたかラジオで今年は不作だと言っていました。
やはり天候が影響をしているんでしょうね。
季節のものを食べるって一番の贅沢です。
人間の体にもいいし なにより一番おいしい時です。
花もいいけど実もいいですね。
熊おばさん
2010/06/15 09:07
杏。

食べた記憶がないんですね(-_-;)

花も綺麗ですが、凡人さんのブログのお陰です(笑)

スウィーツで良く聞くんですが……。

それにしても今日は雨が良く降りました。さすが梅雨入りしただけの事はありますね(((^_^;)
謎の旅人
2010/06/15 23:51
熊おばさん様
こんにちは!

おっしゃれれる通り、今年は不作のようです。
冷春がやってきたのが原因みたいです。
かみさんがそんな杏の表面を見て、
「杏が冷春でこの具合だから、
 人間の調子もおかしくなって当然じゃわ!」
なんて心配していました。

杏通りの杏の木には、ほとんどの木に実を見ることがなく、
毎年、地元小学校の行事で
杏通りの杏の収穫を行っていたのですが
今年はその行事がありません。

自然には勝てないな。
ということと自然を大切にしないといけないな。
と、いうことをしみじみ感じたこの頃です。
凡 人
2010/06/16 11:16
謎の旅人様
こんにちは!

“スウィーツ”という響きがいいですね。
勉強堂さんの田尻杏けいきが絶品です。
福山市の川口町というところに勉強堂さんの茶房があるのですが
落ち着いてくつろげて、おいしい珈琲に和菓子がGoodです!

凡 人
2010/06/16 11:19
杏!!!
福山で出荷されてるなんて全然知りませんでした。
大きくって、おいしそうですね〜〜〜。
私も娘さん達のようにアプリコットジャムつくってみたい♪♪
あや花
2010/06/16 22:33
あや花様
こんにちは!
地元に名産品があるっていうのは、
他の土地に行った時に、
「私の住んでいるところは・・・です」。なんて
自己紹介するときに・・・の部分が強調できてとてもありがたいです。

福山は、現在鞆町が観光で盛り上がっていますね!

それから今週末の我が家の朝食は、
アプリコットジャム&自家製食パンとなりそうです。
凡 人
2010/06/17 16:41
今日の新聞に田尻町の杏の記事が地域版ですが大きく出ていました。
今年は天候不順の影響で昨年の半分の出荷量だそうです。一日300パックくらいだそうです。
凡人さんが購入されたのは運が良かったようです。例年より高価になっているのでは。農作物はどうしても自然に左右されますね
私は口にしたことがありませんが、写真を見るとおいしそうですね。
何でもそうですが、旬の物は手頃の価格でたくさん食べたいです。
まんちゃん
2010/06/18 07:43
まんちゃん様
こんにちは!
実は、僕が買いに行った時、
例年よりケースの数が少ないような・・・
と感じていたのですが、1日300パックぐらいだったんですね。

この日、杏の購入に行った時、すでに出荷用にケースが
ラッシングされていたのですが、
ありがたく、ラッシングを解いてもらって
1ケースと1パック購入させていただきました。

まんちゃん様のように価格が高くなってるのかな?と思いつつ
農協さんへ行ったのですが、
ありがたいことに、価格は例年と同じくらいでした。
ちなみに写真の優 2Lサイズは1パック¥550円です。

そのまま食べてもなかなかイケます!

それから身近なところの旬のもの(食べ物やお花など)が
新聞などのメディアで紹介されているのをよく見かけますね。
メディアで暗いニュースが多い中
そういった記事は心がやすらぎます!
凡 人
2010/06/18 15:05
昨年福山へ杏の花を見に行きました。瀬戸内海をバックにとても良い花見をさせて頂きました。今年は杏の実をジャムにしたくて、情報を頂き有り難うございます。早速JAに問い合わせてみます。
くこちゃん
2011/07/06 12:54
くこちゃん様
はじめまして!こんばんわ!

福山の杏の花を見にきていただいてありがとうございます。

それから・・・すみません。
この記事は2010年に書いた記事でございまして、

2011年の杏の出荷は、6月15日からでした。
今年は、僕がJA福山市田尻支店さんに
       購入に行ったのが6月20日です。

まだ杏が出荷されていることをお祈りいたします。
そして、くこちゃん様が杏の実でジャムが作れますように!
凡 人
2011/07/06 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
杏(あんず)の実がなる季節になりました。 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる