今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒田珈琲工房さんの自家焙煎珈琲で至福のひと時。

<<   作成日時 : 2010/11/17 14:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


黒田珈琲工房さんの自家焙煎珈琲で至福のひと時。

画像



今から8年前までは広島県福山市御幸町にあった黒田珈琲工房。

黒田さんが作りあげた、あの伝説の空間を味わっている時間がとても幸せだった。

友人にお店を教えてもらってからというもの、近くにいくと必ず時間を作って寄っていた。


お店の扉を開けると焙煎されたばかりのストレート珈琲の香りが漂う至福の空間は

僕の頭の中で伝説となり、その空間にあったジュークボックスがとても懐かしい。

そんな伝説の空間を頭に思い浮かべながら、

今現在、黒田さんの自家焙煎珈琲を飲み、至福の自分だけの時間を過ごす。

画像



そうなのだ。黒田さんの自家焙煎した珈琲豆がずっと手に入ることが本当に幸せなのである。

また黒田さんから、自分で珈琲を淹れることの大切さが伝わってくる。


 黒田珈琲工房さん


・・・・・・・味わう前にも 味わいが在る・・・・・・・


画像


その味わいを生きてる間にしっかりと堪能しておきたいと思うこの頃であった。



                                               by 凡 人


黒田珈琲工房さん

2010年11月14日(日曜日)に

レディオBINGOフレスポ神辺モール住宅展 ノースガーデンのイベントで

オープンカフェにて出店されていらっしゃいました。

画像



黒田珈琲工房 黒田さんの珈琲を淹れる動き、そして道具に味わいがあって、

淹れてもらった珈琲からは、なんとも言葉に出せない奥深いものを感じるのであります。


コーノ式ドリッパー。(円すい形 一点型抽出) そして味わいのある銅のドリップポット。
画像


黒田珈琲工房さんの自家焙煎珈琲豆 電話もしくはFAXで注文できます。下記ご参照ください。
画像



自家焙煎珈琲豆の種類、販売価格は黒田珈琲工房さんへご確認お願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自家焙煎珈琲

黒田珈琲工房

住 所 : 広島県福山市加茂町上加茂63−415

TEL &FAX : 084−972−8099 

☆ 豆の注文は、承り後、焙煎しますので3〜5日後のお届けになります。

☆ 宅急便にてお届けの場合は、送料のご負担をお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コーノ式ドリッパーやコーノ式ペーパーフィルター、ドリップポッドなどもお取り扱いされてるようです。



こちらは、僕が購入したモカ。
画像




コーヒー ← フリー百貨事典ウィキペディアより

コーヒー豆 ← フリー百貨事典ウィキペディアより
 

最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる
     

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
凡人さんの一押しの嗜好品ですね。
コーヒーの事は素人ですが、インスタントとの味の違いはわかります。香りとか味に出会った幸せは生きていて良かったですね。
新聞に掲載されていましたが、コーヒーは成分のポリフェノールやカフェインが健康に良いそうです。
以前はコーヒーを寝る前に飲むと眠れなかったのですが、今は大丈夫になりました。
凡人さんはブラック派ですから、本当に好きなんですね。
まんちゃん
2010/11/19 11:08
まんちゃん様
こんばんわ!

今は朝から晩まで毎日、毎日珈琲を飲んでいます。

かつての黒田さんのお店で飲む珈琲もとてもおいしかったのですが
これからは自分で飲む前の珈琲を入れる味わう前の味わいが
わかるようになったらいいなあ〜!と思っています。

また珈琲が体にいいとなると、うれしいですね。
凡 人
2010/11/19 23:28
初めまして。
「福山市 黒田珈琲」さんの検索で参りました。
私もお店が御幸にあったころ、何度かうかがいました。深入りの豆が大好きでした。
現在、福山市の地域ポータルサイト「マチみる福山」を運営しており、そこの「福山ならココ」というお店紹介で黒田さんを紹介させていただきました。
そこの写真に看板の写真を使わせていただいたのですが…もし、不都合があればおっしゃってくださいませ。

それから、よかったら参加してみてくださいね。
マチみる福山→http://fukuyama.tttown.jp/
otonowa6668
2010/12/17 09:08
otonowa6668様
初めまして!
このたびはコメントありがとうございます。

黒田さんのお店に行かれていたのですね!
看板の写真は黒田さんにも了解いただきましたのでOKですよ。

「マチみる福山」さん拝見させていただきました。
福山発の素敵なポータルサイト!
        益々のご発展を心からお祈りいたします。
凡 人
2010/12/19 20:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒田珈琲工房さんの自家焙煎珈琲で至福のひと時。 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる