今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 福山市内海町 内浦山(憩いの森公園)から見た瀬戸内海。

<<   作成日時 : 2011/01/07 19:08   >>

トラックバック 0 / コメント 13

画像


福山市内海町 内浦山(憩いの森公園)から見た瀬戸内海。


2011年 1月 5日の朝と 1月 6日夕刻に

福山市内海町 内浦山(憩いの森公園)に行くことができました。

瀬戸内海の多島美展望また阿伏兎観音内海大橋も見渡せるすばらしいところでした。

そのときの様子をご紹介いたしま〜す。


福山市内海町へ行くので内海大橋を目差して!福山市沼隈町能登原側から撮影した風景。
画像

僕はこの日、福山市鞆の浦経由で福山市内海町へ向かっています。

同じく内浦山山頂を。(上記の写真とこの写真は帰りに撮影したものです。)
画像


続いて内海大橋を渡って、クレセントビーチの方向へ向かっていきます。


クレセントビーチの入り口から概ね300m進むと右手に「いこいの森」の入口看板が見えます。 
画像

ここを右に曲がって、道なりに登っていきました。
画像




憩いの森公園へユーノスロードスター到着。
画像



ユーノスロードスターの後方に内海大橋が見えます。1月6日撮影。
画像



こちらは、ちょっと下側にあった駐車場に止めて撮影してみました。
画像


山の上ですので安全のため複数人で行くほうがいいかなと思います。



こちらは、入り口にあった案内図。クルマを降りてテクテク歩いて楽しみます。
画像


i Phoneのグーグルマップを表示。そのときのスクリーンショットです。
画像



福山市のホームページより → 内浦 憩いの森公園



憩いの森公園にはすべり台などの遊具や休憩所やトイレがあり
また桜の木もありましたので春は桜がきれいなのでしょうね!
画像

画像

公園はとてもきれいな状態で、大事な大事な気が伝わってきます。

画像




では!福山市内海町 内浦山(憩いの森公園)から僕が見た瀬戸内海。



阿伏兎観音仙酔島方面 この写真はクリックすると長辺が1080ピクセルの大きさになります。
画像

↓帰って地図を見ながら文字入れしてみました。

画像




内海大橋みろくの里方面 この写真はクリックすると長辺が1080ピクセルの大きさになります。
画像

↓帰って地図を見ながら文字入れしてみました。

画像




走島宇治島方面 この写真はクリックすると長辺が1080ピクセルの大きさになります。
画像

↓帰って地図を見ながら文字入れしてみました。

画像




江ノ島、魚島高井神島豊島方面 この写真はクリックすると長辺が1080ピクセルの大きさになります。
画像

↓帰って地図を見ながら文字入れしてみました。

画像




百貫島弓削島因島方面 この写真はクリックすると長辺が1080ピクセルの大きさになります。
画像

↓帰って地図を見ながら文字入れしてみました。

画像




こんな感じでリゾート気分を楽しみま〜す!
画像


休憩所からでした!多島美展望の案内版があったのでわかりやすくて楽しいで〜す!
画像




内浦山山頂の標高は202mとなっています。またまたリゾート気分。  
画像

見晴らしが最高。後方は内海大橋
画像



それでは、そろそろ帰りま〜す!この写真は1月5日です。
画像


山道をユーノスロードスターでぐるぐるゆるゆる降りて下りま〜す!
画像




おっー!道中にも絶景な場所がありました!ちょこっとクルマを降りて・・・。
画像


宇治島、四国 香川県三崎方面、観音寺方面。この写真はクリックすると長辺が1080ピクセルの大きさになります。
画像

↓帰って地図を見ながら文字入れしてみました。

画像



降りていくとクレセントビーチが見えますね!
画像


帰り道。夕日に照らされた内海大橋がきれいでした〜!
画像




福山市内海町 内浦山(憩いの森公園)から見る瀬戸内海の壮大な雰囲気に

なんだか 「スカっー!」 とするものを感じた年始めでありました。


                                            by 凡 人


2012年 4月15日 憩いの森公園で美しく咲いていた桜の花です。
画像


2012年 4月15日 憩いの森公園で美しく咲いていた桜の花です。
画像




・・・いろいろ・・・

内海町観光ホームページ

☆内海町観光ホームページの観光マップは、田島と横島のことがとてもわかりやすいです☆


内浦憩いの森公園 ← 福山市のホームページより

グーグルマップより 広島県福山市内海町 内浦山とその周辺

大きな地図で見る

内海大橋 ← 福山市のホームページより

画像


クレセントビーチ ← 福山市のホームページより

内海町 ← フリー百貨事典ウィキぺディアより


〜下記は僕のブログ記事になります。〜

福山市 内海町 横島 切石山 山頂から見る瀬戸内海

広島県福山市内海町 田島の“鳶が巣海岸”へ

“やぶ椿と水仙の里”へ!海辺で咲いていた水仙の花。 (広島県福山市内海町)

「うつみ市民交流センター」の“海水”温浴プールで泳いできました!(福山市内海町 横島)


〜ブログ紹介〜
瀬戸内海の中心部 広島県福山市の海辺から 潜水士の凡人がお気に入りスポット
海のこと、日常のことなどを綴っているブログでございます。
画像

このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
海のことや、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(*^▽^*)
うぁぁぁ〜!こんなにきれいに見えるんですね!
か・か・感激です!o(≧∀≦)o
な〜んてキレイなところなんでしょう〜♪
文字をいれてくださっているおかげで
地理の苦手なちっちにもよくわかります!

大きくなるお写真!思いっきりキレイです!
自分の目で見ると、もっともっともっと・・
キレイなんでしょうね〜ヽ(^∇^*)ノ
なんか元気になりました!
ありがとうございましたo(^▽^)o
ちっち
2011/01/07 20:23
ブルーが綺麗ですね―
このブログが憩いの森公園です(笑)

冬のブルーは寒いんですけど、写真ならコタツに入ってみれますから(笑)

しかし、自然に触れ合っている時間って贅沢ですよね。
何にも考えなくなってしまいます
冷たい空気が気持ちいいですよね。

僕も景色の綺麗な場所、探してみよっと
謎の旅人
2011/01/07 23:20
ちっち様
こんばんわ!

瀬戸内海の島々は見る場所がちょっと違うだけで
その情景が変わって楽しいです。

島と島が繋がって見えたり、
本土と島が繋がって見えたり、
四国と島が繋がって見えたり、
自分がどこを見ているのか知りたくて
地図と照らし合わせてみました。

6日は空気が澄んでいたので「みろくの里」の
観覧車が見えてGoodでした〜!
凡 人
2011/01/08 18:22
謎の旅人様
こんばんわ!

僕も遠くにいけないので、
自分がいかれない場所の景色をインターネットや
DVDなどで楽しめた時はうれしいで〜す!

景色のブルーは僕も大好きです。
そんな中でも海のブルーは最高です!
凡 人
2011/01/08 18:34
おはようございます。
とってもいい所ですね。
桜の木もあるのでしたら・・桜の頃
ぜひぜひ行ってみたいです。
行きます。
今日の中国新聞の朝刊に内海に水仙の花の
きれいな所があるってありましたが そこ
も行ってみたいです。
他県から来られた方が ここはいい所です
って言っておられました。大雪もないし
温暖で・・と。ありがとうございます。
熊おばさん
2011/01/12 10:15
熊おばさん様
こんにちは!

内海町の景色や海には子供の頃から楽しませてもらったり
今では心癒されてみたりしています。
内海大橋も好きですが、
昔往来していた町営のフェリーも好きでした。
自転車で遊びに行っていた頃が懐かしいです。

水仙の花がきれいなところもあるのですね!
また昨年11月にテレビ新広島の「ひろしま満点ママ」で
内海町が紹介されていました。
瀬戸内海のおいしい海の幸も豊富なところですね!
凡 人
2011/01/12 14:07
熊おばさん様
今、中国新聞のニュースをネットで見ました。
 ↓
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201101120078.html

内海町 田島の南側ですね!
僕もいつか行ってみたいと思います!
凡 人
2011/01/12 14:27
どーも、僕はこの内海町に住んでいるものです。
内海町のものでありながら、まだ此処に行ったことないんですよね^^;
こんど、僕の姉貴が連れてってくれるんです!!
とっても楽しみなんです!!
姉貴と行った後は、友達と自転車で行ってみたいです。
みっちゃん
2011/04/24 17:42
みっちゃん様
こんばんわ!
内海町にお住まいなんですね。
「憩いの森公園」天気がよくて空気の澄んだ日は最高でした。

お姉さまと行かれる日が楽しみですね!

僕は内海町の田島、横島の海岸道路も大好きです。
と、いうことで内海町の景色にとても癒されております。

内海町に感謝です!
凡 人
2011/04/24 21:20
こないだ姉貴と憩いの森に行ってまいりました!!
夜に行ったもんで、とても夜景がきれいでした!!

内海はいいとこです。
ぜひぜひまた来て下さい!!
みっちゃん
2011/05/01 19:37
みっちゃん様
こんばんわ!
お姉さまと一緒に行けてよかったですね!

憩いの森の夜景もきれいなんですね!
内海は海景色のすばらしいところがいろいろあって
魚もおいしくてホントいいところだと思います!
凡 人
2011/05/01 22:45
凡人様、本日、遠くへ行きたい〜でチャゲさんが瀬戸内の島を回った中の一つで箱崎がッ紹介されており、懐かしく拝見しました。故郷は遠くに〜のとおり、にぎやかで魚くさかった港もきれいになり、細い山道も観光化され、それはそれでよいのでしょうね。ポンポン船の船倉から顔を突き出し、暮れ行く島影を見ていた幼い自身が浮かんできました。
内浦小学校を登りきり、お地蔵さまのあたりの景色や箱崎入り口からみた、あぶと観音、かまぼこ島などもいいですよ。もうすでにしってらっしゃるかな?
懐かしく、やさしい気持ちになりました。」ありがとうございました。
平凡
2012/04/15 11:28
平凡様
こんにちは!

平凡様のコメントで心地よい潮風の思い出が述懐されてきます。
敷名から町営のフェリーで田島まで渡っていたころ
夏の海水浴シーズンにクルマで連れていってもらったときに
一度に乗りきれなくて、2回目も乗れない、3回目も乗れないなんて
町営のフェリーを待つクルマが
道路にずらり並んでいたのが懐かしい思い出でございます。

〜内浦小学校を登りきり、お地蔵さまのあたりの景色〜
       ↑
ここは僕も大好きでございます。感動や夢とか希望、
小さいながらもそのような言葉がこの場所で脳裏にやきついて
道路わきでみかんが実っている風景も素敵です。

焼き玉エンジンで木造のポンポン船。船舶もスロ〜な時代には、
ゆっくりと瀬戸の風情を眺められていたのでしょうね!

田島は橋が開通しても
自然護岸が残る貴重な場所だと思っています。
これからも時々心癒されに行きたいです。

このたびは懐かしく素敵なコメントをありがとうございました!
凡 人
2012/04/15 13:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福山市内海町 内浦山(憩いの森公園)から見た瀬戸内海。 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる