今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS トヨタ プリウス プラグインハイブリッドのデモカー試乗記。市販されるのが楽しみです!

<<   作成日時 : 2011/05/17 07:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


トヨタ プリウス プラグインハイブリッドのデモカー試乗記。市販されるのが楽しみです!


2011年 5月初旬の陽気なある日、

トヨタ プリウス プラグインハイブリッドのデモカーに試乗することができました。


プラグインハイブリッドとは?

単純に思考して電気自動車とハイブリッド自動車が合体したすごいクルマ。

と、いうのが僕の考えです。


でも本当は単純じゃあなくって、とても複雑で高度な最新技術を搭載していますね。

プラグインハイブリッド車とは ← トヨタ企業サイトより

テクノロジーファイル プラグインハイブリッド ← トヨタ企業サイトより


トヨタ プリウス プラグインハイブリッドのエンジンルーム ん?+モータールーム。
画像


トヨタ プリウス プラグインハイブリッドでGoodなのは、

高効率車載充電器を搭載し、自宅に特段の充電設備を装備しなくとも

家庭用100V電源にて約3時間(約180分)の充電時間で、

23.4km(現行のカタログ値)を 電気走行(EV走行) できて、

電池を使いきったら、自動的にハイブリッド走行に切り替わるという、ものすごいクルマ。


じゃあ、どのようなユーザーが一番効率がいいのかなあ?と考えますと、

毎日の通勤距離、もしくは買い物利用の片道が23.4km÷2=11.7kmまでで

日々の利用は主に電気だけの走行でガソリンを使用しなくてCo2も排出しない走り方。

そして家に帰って、家庭用電源で充電。

           (ここでのキーワードは深夜電力、太陽光ソーラーパネルなどが浮かんできます。)

画像
画像
画像


そして休日などに、さぁ〜!遠出となったときには現行プリウスのようにハイブリッド走行で!

時代は大きな過渡期を迎えていますね。クルマも・・・。
トヨタ プリウス プラグインハイブリッドと電気自動車 アイミーブをパチっ!
画像



トヨタ プリウス プラグインハイブリッドの概要はこちらがわかりやすいです。
      ↓
トヨタ自動車、プラグインハイブリッド車を市場導入 ← TOYOTAのホームページより

上記ページを見ていますと現行プリウスと違うところは、

搭載されている電池がニッケル水素電池(現行プリウスS)が→

             リチウムイオン電池(プリウス プラグインハイブリッド)であるということ。

ラゲッジルームの下にリチウムイオン電池。
画像


駆動用電池の容量が1.3kWh(現行プリウスS)が→5.2kWh (プリウス プラグインハイブリッド)

駆動用電池の定格電圧が201.6V(現行プリウスS)が→345.6V (プリウス プラグインハイブリッド)

EV最高速度が55km/h(現行プリウスS)が→100km/h (プリウス プラグインハイブリッド)

車両重量が、現行プリウスSよりも140s重くて1,490sあります。

実際に乗車して感じたことは、重量分の重厚感があってプリウスそのものが持つ静粛さとともに
乗り心地に高級な雰囲気を得たように思います。
  と、同時に高度なシステムを搭載しているクルマに乗車しているという感覚も! 
画像


画像


こちらは、PLUG−IN効果画面を表示しているところ。
Co2排出量の削減にどのくらい貢献しているか?を画面がお知らせしてくれる。
画像



さて、一番気になるのは、トヨタ プリウス プラグインハイブリッドが

一般ユーザーに販売されるのはいつになるのかな?ってことと、

その販売価格がどのくらいになるのかな?ってことですね!

ん〜!トヨタ プリウス プラグインハイブリッドが市販される日が楽しみです。

そしてトヨタ プリウス プラグインハイブリッドを充電している間に心の充電もできたらいいな〜!


                                                  by 凡 人


画像



追 記 :このたびのトヨタ プリウス プラグインハイブリッドの試乗にあたりまして

      ご協力いただきました方々へ、この場をかりて心よりお礼申し上げます。


・・・いろいろ・・・

プラグインハイブリッド車とは ← トヨタ企業サイトより

テクノロジーファイル プラグインハイブリッド ← トヨタ企業サイトより

トヨタ プリウス プラグインハイブリッドの概要はこちらがわかりやすいです。
      ↓
トヨタ自動車、プラグインハイブリッド車を市場導入 ← TOYOTAのホームページより


先般発売された、プリウスαも気になるクルマです。



最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる
     

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トヨタ プリウス プラグインハイブリッドのデモカー試乗記。市販されるのが楽しみです! 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる