今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「うつみ市民交流センター」の“海水”温浴プールで泳いできました!(福山市内海町 横島)

<<   作成日時 : 2011/06/06 00:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


「うつみ市民交流センター」の“海水”温浴プールで泳いできました!(福山市内海町 横島)


2011年 6月のとある日曜日の陽気な午後、

福山市内海町横島にある

「うつみ市民交流センター」の“海水”温浴プール で泳いできました!


福山市の海辺を走行して「うつみ市民交流センター」の“海水”温浴プールに無事到着。
画像


福山市 うつみ市民交流センター」の駐車場は乗用車139台分もあり、駐車場代は無料。ありがたい!

画像


「うつみ市民交流センター」の“海水”温浴プールは、

屋内型で水温調節をしているので1年中利用できて、

北側には海が見える大きな窓があって

海を見ながら水中ウォーキングをしたり、泳いだり、椅子に座ってリラックスしたり!

またプール内には浴槽が2つあり、1つは泡がブクブクでてくる泡の浴槽で

浴槽内にいると、とても気持ちがよく体が健康になっていくような気になります。


「うつみ市民交流センター」の“海水”温浴プールの北側。大きな窓がありますね!
画像


と、いうわけで、 「うつみ市民交流センター」の“海水”温浴プールで海を眺めながら泳いだり、

泡の出る浴槽に浸かってみたりで、ちょっとしたリゾート気分になりました!


「うつみ市民交流センター」の“海水”温浴プール 北側の海風景。
画像


一般成人の利用料は、1人1回¥500円。とリーズナブルです。

福山市の方も福山市でない方も利用できる福山市のすばらしい“海水”温浴プール。


利用料等などが掲載されている福山市のホームページより
   ↓
福山市うつみ市民交流センター


☆温浴プール☆
 
海水を利用した縦20m,横8m,4コース,

水深110cm〜120cmの温水プールで,2種類の浴槽も備えている。

開館時間は10:00〜20:00

休館日は月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)のようです。

※12月29日から1月3日は休館。


★プール利用の際には、スイミングキャップが必要です。★



水中ウォーキングだけでなく、泳がれる方はスイミングゴーグルもあったほうがいいと思います。 


↓プール内の様子はコチラがわかりやすいです。無料のレッスン、有料のレッスンも開催されているようです。
うつみ市民交流センター温浴プールの6月の予定 ← 福山市のホームページより


それから、通常のプールとちょっと違うのが“海水”を利用している点。

実際に泳いでみると、プールなのに海で泳いでいるような不思議な感覚です。

通常のプールの水より、海水だと浮力が大きいですね。それと海水だからしょっぱい!

プールなのに海のよさも 味 わ え る ! おもしろくて楽しいプールでした。


「うつみ市民交流センター」の“海水”温浴プール 北側の海風景。
画像



それから、夏に海で泳ぎたいけど紫外線がとても気になるなあ〜?

と、いう方もいらっしゃるかと思います。

屋内型のプールだと屋外で泳ぐのに比べ紫外線をあまり気にすることなく、

また雨などの天候も気にしなくていいし、ここは冬でも泳げるところが大きな利点だと思います。


画像


更衣室のロッカーは、¥100円を入れて鍵をかけて、泳ぎ終わって鍵を入れて回すと

¥100円が戻ってくるリターン式でしたので、こちらもありがたいです。

ロッカーの容積もなかなか広くてGood。

画像


もう1つ個人的な意見を述べますと、受付〜

更衣室、トイレ、シャワー室、プールなどに移動する動線が優れているように感じました。


こちらは、 「うつみ市民交流センター」の“海水”温浴プールのスタンプカード。

1年以内にスタンプが10個集まると1回(無料)の招待券として利用できる。ケーキ屋さんみたい。
画像



「うつみ市民交流センター」の“海水”温浴プールにて、

水中ウォーキングや水泳で適度な運動をして、浴槽でリラックス

受付の前では、マグネットバイクが利用できたり、マッサージチェアが利用できたり、

電子血圧計が利用できたりで、「うつみ市民交流センター」の“海水”温浴プールは

一般成人利用料が1人1回¥500円の

対費用効果が抜群の福山市の施設だと思った次第でございま〜す!

                           
                                    by 凡 人



追記:水泳は自分の道具にあまりお金のかからないスポーツだと思っています。
    
    水着、スイミングキャップ、スイミングゴーグル、バスタオル。

    基本的にこの4つの道具が揃えば、1人でも水泳を楽しむことが可能です。


    日本最大級の水泳・競泳情報サイト → Swimming.jp

    日本最大級の水泳・競泳情報サイトより → 泳ぎの3Dアニメーション

   

・・・いろいろ・・・

福山市うつみ市民交流センター ← 福山市のホームページより

うつみ市民交流センター温浴プールの電話番号 084−986−3114

★うつみ市民交流センター温浴プールの6月の予定★ ← 福山市のホームページより


場 所: 広島県福山市内海町88−60 福山市役所 内海支所と同じ場所です。

大きな地図で見る

最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。

こちらは、我が家のハッピー 水泳にチャレンジ? 
画像




SPALDING(スポルディング) 一般用スイミングゴーグル ブラック RG-A510
SPALDING(スポルディング)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SPALDING(スポルディング) 一般用スイミングゴーグル ブラック RG-A510 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


SPEEDO(スピード) メッシュキャップ ブラック L SD97C02 K
Speedo(スピード)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SPEEDO(スピード) メッシュキャップ ブラック L SD97C02 K の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



〜ブログ紹介〜
瀬戸内海の中心部 広島県福山市の海辺から 潜水士の凡人がお気に入りスポット
海のこと、日常のことなどを綴っているブログでございます。
画像

このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
海のことや、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして♪ブログを読んでとても良さそうだったので私も行って来ました!!
スタンプカードもちゃんともらってきましたよ♪
久々〜のプールだったので後はどんなに疲れてぐったりかと心配だったのですが意外と元気!?海水だから浮いて負荷がかからないとか?
運動になるかどうかはともかく、気持ち良かったのでまた行きたいです♪
紹介してくださってありがとうございました(^^)♪
kinkuma35
2011/07/25 09:00
kinkuma35様
はじめまして!こんばんわ!

海を見ながらプール内のジャグジーでリゾート気分も味わい、
健康増進効果を感じて、ストレス解消!!

海水温浴プールで泳いだ後は、
kinkuma35様のおっしゃられるとおり、とても気持ちがよくて、
海水での大きな浮力に、無重力状態を体感しているようで
とても不思議な世界を感じれらるのが素敵です。

このたびは、コメントありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
凡 人 
2011/07/25 18:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「うつみ市民交流センター」の“海水”温浴プールで泳いできました!(福山市内海町 横島) 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる