今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻想的だった仙酔島の“海ホタル” (広島県福山市鞆町 仙酔島)

<<   作成日時 : 2011/06/07 07:43   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像


幻想的だった仙酔島の“海ホタル” (広島県福山市鞆町 仙酔島)


自分は地球に住んでいるんだ!という意識は持ち合わせていたりしますが、

自分は宇宙の中に住んでいるんだ!

という意識を持ち合わせる出来事に遭遇できるとラッキー!

そんな2011年 6月のある夜の出来事。

 
                                            by 凡 人



仙酔島の海辺で幻想的に光っていた“海ホタル”

冒頭の海ホタルの写真と下の海ホタルの写真は、 

クリックすると長辺が1280ピクセルの大きさになります。 

画像


こちらのツアーを予約して行きました! 
     ↓
国民宿舎 仙酔島 海ほたる鑑賞ツアー お一人様 ¥500円とリーズナブル。


仙酔島に向かって航行中の平成いろは丸。大人往復¥240円。
画像


21:05発の帰りの船(平成いろは丸)を待つ間に・・・桟橋で。最終便は21:35発。
画像



追 記:夜光虫と海ホタルが別種だということを、今回初めて知りました・・・(*^-^)。



・・・いろいろ・・・

ウミホタル ← フリー百貨事典ウィキペディアより。

夜光虫 ← フリー百貨事典ウィキペディアより。
 
福山 備後INFORMATIONさんの楽しそうな 海ほたるツアーの記事


You Tubeで見つけた海ホタルの映像。どこの海なのかなあ〜?幻想的な美しい映像にうっとり。



最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。

〜ブログ紹介〜
瀬戸内海の中心部 広島県福山市の海辺から 潜水士の凡人がお気に入りスポット
海のこと、日常のことなどを綴っているブログでございます。
画像

このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
海のことや、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にキレイですね〜思わず見とれてしまいました。
最初見たとき宇宙の写真かなと思いました。素晴らしい

海ほたるっていうんですね。ほたるいかとは違うんですよね?

いつもキレイな写真を送ってくれてありがとうございます
これからも楽しみにしています。
ゆうせいママ
2011/06/07 14:32
ゆうせいママ様
こんばんわ!

もしこの夏、福山へこられたら仙酔島の“海ホタル”で
ご家族の夏の思い出にいかがしょう

“ほたるいか”も幻想的ですね。
海ホタルとは別種類でホタルイカは食べられるイカです。

海には不思議な生き物がたくさんいて、
ロマンチックな世界がいっぱい。

帰りに船を待っている間に桟橋から海を覗いてみると、
イカの赤ちゃんやいろんな種類の小さな魚が
桟橋のライトに寄ってきていて、こちらも幻想的でした。

イカの赤ちゃんも撮影しようと思って
桟橋に這いつくばってカメラを構えていたので
他の観光客の方が僕を見ていたら、
「あの人いったい何しているの?」って、感じだったと思います(笑)。
凡 人
2011/06/07 18:33
わぉぉ〜〜〜!!!
またまた素敵な場所ですね♪♪
行きたい、行きたい、行きたい欲が高まります。
本当に幻想的な、現実を忘れる世界ですね〜。
あや花
URL
2011/06/07 23:02
あや花様
こんばんわ〜!

おっしゃられる通り、
海ホタルを鑑賞している間、現実をすべて忘れていました。
そんな時間を持つことも人には大切なのでしょうね!

また幻想的な場所にはロマンチックな雰囲気がたっぷりなので、
カップル(ご夫婦・恋人同士)でいくのも
夏のいい思い出になるかなあ〜!
と、思ったりしているこの頃です
凡 人
2011/06/07 23:32
うわ〜〜きれい〜〜!
こんなツアーがあるんですね。おまけにとってもリーズナブル
凡人さんはいろんな情報を知ってらっしゃいますね。
今リンク先をクリックしてみたら
まだまだ10月までやってるのですね。
私も絶対行ってみたいです♪
写真はさておき、こんな幻想的な世界見てみたい!!
いつも素敵な情報ありがとう(^^)
花音
URL
2011/06/09 22:43
花音様
おはようございます!

このときの合計費用は、
渡船代往復¥240円+ツアー代¥500円+駐車場代¥200円
=940円。と、リーズナブルなツアーで助かりました。
僕も今期中にもう一度行ってみたいと思っています。

花音様のもたれている情報と写真がすごいです!
棚田の色が美しく変化していく現象に感動しました。

昨日はアヒルさんににっこりです!
凡 人
2011/06/10 07:59
行ってきました!
海ほたるツアー!!!!!

予想通りの大満足ツアーでした(*^^)v
くらい中、仙酔島に渡るのも何もかもが素敵で。
夜の鞆の浦もいいですね〜〜〜〜(^O^)/
情報ありがとうございました〜〜〜〜〜
あや花
URL
2011/07/09 00:23
あや花様
こんにちは!

鞆の浦の夜の海の雰囲気がいいですよね!
夜、平成いろは丸に乗船しているとき、
船が航行している際に奏でる波の音がお気に入りです。

ん〜「海ほたるツアー」僕もまた行きたくなってきました!
凡 人
2011/07/09 15:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幻想的だった仙酔島の“海ホタル” (広島県福山市鞆町 仙酔島) 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる