今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーノスロードスターのバッテリー交換。

<<   作成日時 : 2011/07/30 17:15   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


ユーノスロードスターのバッテリー交換。


2011年の7月も早くも終わろうとしています。


ある保険会社の支店長が部下に言いました。

支店長・・・「月末だ!!月初不振だった数字のほうはどうなった!!」

部下・・・・・「ハイ!訪問件数を倍に増やしましたら、

       しっかり数字が上がりました!目標はクリアです!」

支店長・・・「よっし!その調子で来月も頑張ってくれ!」


ある建設会社の支社長が部下に言いました。

支社長・・・「おい月末だ!あの現場の進捗状況はどうだ!」

部下・・・・・「ハイ!現場監督が下請業者さんたちのモチベーションを上げていまして、

       工事現場を上手くまとめあげており、工事のスピードが上がりました!

支社長・・・「よっし!その調子で引き続き頑張ってくれ!」


ある家庭のお母さんが息子に言いました。

お母さん・・・「そういえば夏休み夏期講習の試験の結果はどうだった?」

息子・・・・・・「ハイ!時々好きな事をして気分転換をしていたら、

        春季講習の試験の時より点数が上がりました!

お母さん・・・「よっし!その調子でこれからも頑張ってね!」


あるフランチャイズチェーン店の本部マネージャーがある店舗の店長に言いました。

マネージャー・・・「店長!7月のお客様のリピート率はどうですか?」

店長・・・・・・・・・「ハイ!おかげさまで“おもてなし”気持ちを大切にするよう

          従業員に浸透させた結果、昨年の2倍に上がりました!

マネージャー・・・「よっし!近いうちにお客様のリピート率の

           全国社内キャンペーンを行いますので引き続き頑張ってください!」


ある税理士さんが、7月末に決算を控えている会社の社長さんに言いました。

税理士さん・・・「社長!今季の売り上げと利益はいかがでしょうか?」

社長・・・・・・・・「ハイ!今季は経営理念をしっかり掲げて、社員に頑張ってもらった結果

          売り上げは対前年比率で150%上がり、利益は対前年比率で200%上がりました!」 

税理士さん・・・「やりましたね!社長!来期も引き続き頑張ってください!」



結婚して十数年経過したある家族が子供を連れて、7月末に地元で人気の海水浴場に行きました。

その砂浜で、のんびりと海を眺めているフリをしているダンナに奥さんが言いました。

奥さん・・・「いったいどこ見てんのよー!若い子のビキニ姿ばっかり追いかけて〜〜〜!

      血圧も脈拍も上がってるでしょー!」

ダンナ・・・「ハイ!上がっておりますスミマセ〜ン





さて、話は変わりまして・・・

ある日、ある場所へユーノスロードスターで出かけて写真を撮影した後、

ユーノスロードスターのキーを回すも、ウィ〜!ウィ〜!って言うだけでエンジンがかからない。

ついにバッテリーが上がってしまった!

ある場所から安全な広い場所までユーノスロードスターの

ハンドルを持ち、内側のドアノブを持って一人でユーノスロードスターを押します。

その後、一気にユーノスロードスターを押しながら走ってスピードに勢いがついたところで、

運転席に座り、クラッチを踏んで、ギアを2速に入れて、キーを回して、クラッチを離す。

この間、約5秒くらい。 


 「ブルっン!」 


ヤッター!エンジンかかった!と安堵して帰路につきました。


その後、数日は普通にエンジンかかってくれてたので大丈夫かな?って

思っていたら、ローズアリーナで泳いだ後の夜の駐車場で・・・

さぁ〜!帰ろうと思って、キーを回しても、「ウィ〜!ウィ〜!」

はぁ〜!と思いつつ、また一人押しがけにチャレンジ。

ん〜泳いだ後、ヘロヘロになってしまった体で走ってもなかなかスピードでない。

ついに力尽きて、加入保険会社のロードサービスに助けてもらうことにしました。

ロードサービスに電話してから約20分後、チャージしてもらって無事家に帰れました。感謝!



ついにバッテリーが寿命(6年間持ちました。)を迎えたようですので、

秘密のモータース屋さんに、ユーノスロードスターのバッテリーを注文!

冒頭の写真は、秘密のモータース屋さんへ行く前に、

車齢13年のVWゴルフWから車齢20年のユーノスロードスターに

ブースターケーブルをつなげてチャージしているところです!

画像



ユーノスロードスターのバッテリーはエンジンルームではなくトランクルームの右側にあります。

画像


 「ブルっン!」チャージ完了!秘密のモータース屋さんへ!Go!
画像


こちらは、秘密のモータース屋さんが注文していた新しいバッテリー。
実は、ユーノスロードスター専用 であります。 
画像


液面点検、補水が不要な公称電圧12Vのシール型バッテリー。


ユーノスロードスター専用バッテリー。発生したガスを排出する排気口がついている。
画像


ユーノスロードスター専用バッテリー。端子のキャップをはずしたところ。排気口は両側に!
画像


ユーノスロードスター専用バッテリー。を車両本体(トランクの右側)に取り付けて、


車両本体側にある排気チューブをバッテリーの排気口に差込みます。
画像


画像


バッテリーから発生する水素ガスは、排気チューブを通じて車の外へ放出されます。
画像


これで無事にユーノスロードスター専用バッテリーの取り付けが完了しました!



                                                    by 凡 人



ん〜!この時期、夕方から夜にかけてのオープン走行は気持ちがいいです!  
画像



・・・いろいろ・・・

古川電池株式会社のホームページ

古川電池株式会社の適合バッテリー検索システムより → ユーノスロードスター 


・・・僕の過去の記事です・・・

My ユーノスロードスター

ユーノスロードスターの幌交換

ユーノスロードスター バンパー交換

ユーノスロードスター オイル交換

ユーノスロードスターの車検証

ユーノスロードスター114℃

画像


・・・ご参考・・・

マツダ公式サイトより → ロードスター物語

マツダ公式サイトより → マツダロードスター 

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より → マツダ・ロードスター




マツダ&ユーノスロードスター (エンスーCARガイド)
エンスーCAR本「STRUT」編集部
エンスーCAR本「STRUT」

ユーザレビュー:
ロドスタ好きなフリし ...
NB乗りに是非ガイド ...
読みやすい本です 初 ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる
     

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ

そうですかぁ〜、6年も持ちましたか
それは、優秀です。
だいたい3〜4年で上がりますよ
乗り方が上手なんですね、きっと。
ハイブリッドのバッテリーとか、どうなんでしょう?
寿命はあるんでしょうか?興味津々です
こめつきバッタ
2011/07/30 22:22
こめつきバッタ様
こんばんわ!

ユーノスロードスターのバッテリー。
6年持ってくれて助かりました。

我が家にある初代プリウスは 7年目経過しておりますが、
まだ寿命を迎えず、快調に動いておりま〜す!
凡 人
2011/07/30 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユーノスロードスターのバッテリー交換。 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる