今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜思い出の場所に咲く桜の花〜

<<   作成日時 : 2012/04/09 00:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


〜思い出の場所に咲く桜の花〜


ここの桜は38年前もきれいに咲いていました。

〜思い出の場所に咲く桜の花〜

それぞれの地域、そして学校や保育園や幼稚園で

人それぞれに流れゆく幼少時代や青春時代を

1年に一度そこに咲く桜が思い出させてくれるようになっているのだと感じることがあります。

 
                                                  by 凡 人


今日は福山市内の小学校や中学校の入学式ですね!

〜ご入学おめでとうございます!



僕が38年前に通っていた当時の保育園の近くで咲いていた桜の花が今年も咲いていました。

静かに見ていると、ほのぼのとした うれしさがこみ上げてきます。
画像

撮影日は2012年 4月 8日です。(このとき3〜4分咲きかと思われます。)

画像

画像


下記の写真の撮影日は2012年 4月14日です。(花びらが美しく散る頃)

画像


画像


画像


画像


画像


画像


場所:広島県福山市沼隈町 千年橋付近の土手



こちらは高校時代の思い出の場所で咲いていた桜の花。同じ日で、8分咲きくらい。
画像



お花見ナビ〜みんなでつくる桜百景〜 Yahoo! JAPAN
↑ のアプリは便利そうですニャ〜! by ハッピー
画像









最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる
     

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も桜の季節は昔を思い出します。
四十五年前ですが、新入社員の頃寮のメンバーで京都の石清水八幡宮で花見をしたことがあり、もう一度行ってみたいと思ったりします。
ここはエジソンの発明した電球のフィラメントにここの竹を使用したことで知られています。
青春時代の思い出ですね。

桜は花見につながりいろいろ思い出があり、新しい門出も重なり日本人に産まれて良かったと感じる時ですね。

でも、残念ながら、保育所、小学校の入学の頃は遠い昔過ぎて忘れてしまいました。

桜は良い思い出しか残っていません。

まんちゃん
2012/04/10 19:22
まんちゃん様
こんばんわ!

桜前線が北上するにつれ、それぞれの場所で
人それぞれに懐かしい思い出がよみがえってくるのでしょうね。

思い出の場所に咲く桜には、ほっ!と心癒されます。
凡 人
2012/04/10 23:40
山陽新聞に昨日は山桜のエドヒガン、先日は幻と言われている田尻南瓜の栽培に使われる水汲み上げ装置の復元と田尻を愛している人の話題が掲載されていました。
菜の花、杏の他にも話題がありますね。

故郷というか住めば都というか、凡人さんは自然に恵まれ良いとろで生活されていますね。
幸せですよ。

私の住んでいるところには自慢できるものがありません。
駅、役所、病院、郵便局、コンビニ、スーパーが近くて生活しやすいくらいですね。

近くの公園の桜も散り始めました。
季節の変わりも早くなりますね。

お互いに体調維持に注意して木の芽時を過ごしましょう。
まんちゃん
2012/04/13 08:09
まんちゃん様
こんばんわ!
僕も、別の新聞に掲載されているのを見ました。
また田尻民俗資料館(無料)にも
昔のいろんな道具が展示されています。

同じ福山市という視点で考えると
日本ひいては世界に自慢できる美しい景色や農産物、
魚介類などの食べ物や民芸品、工芸品などが多数あるので、
これからもたくさんの方々に
観光に来ていただけたらいいなと思います!

散る桜もなかなか美しく心癒されます。
花見などしていると、お弁当の中に花びらがひらひらと幾度も
落ちてくる様子がなかなかいいものです。
凡 人
2012/04/13 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜思い出の場所に咲く桜の花〜 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる