今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀬戸内海で美味しいランチ&素敵なクルージング SOFU CAFE&境ガ浜マリーナ(広島県福山市) 

<<   作成日時 : 2012/07/11 05:52   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


〜瀬戸内海で美味しいランチ&素敵なクルージング〜 SOFU CAFE&境ガ浜マリーナ(広島県福山市) 


穏やかな天候に恵まれ、瀬戸内海の海の上に出かけることができたとする。

海の上でさざ波に揺られながら 美しく和やかな島々に囲まれた海風景の中で、

爽やかな潮風を感じたとき、今までの人生で〜最高のひととき〜を過ごしているような

そして何もかもを忘れて心がクリーンになり、一生分の幸せを海の上で味わっている。

瀬戸内海の海上で、そのような気持ちになることがあります。

                                             by 凡 人



2012年 7月のある日、

広島県福山市沼隈町に存在する 至福のロケーションSOFU CAFEさんで美味しいランチ!

その後、併設されている境ガ浜マリーナさんの桟橋から女性に人気のクルージングへ!

画像


時間がゆっくりと流れるSOFU CAFEさんでランチ。この日の前菜。
画像


3種類のランチメニューから僕がオーダーした「ピリ辛豚肉のバジル炒め」 お洒落ですね。
画像


ランチのドリンクは、アイスコーヒーに。
画像


平日でしたので、ランチにプチデザートがやってきて、税込み¥1,000円。
画像


画像


美味しいランチの後は、予約申し込みをしていたボートクルーズへ!

長い時間、瀬戸内海の海上に滞在したかったので、1時間コースをお願いして。

詳しくは → 境ガ浜クルーズ(Sakaigahama Cruise) 


当日は穏やかな天候に恵まれて、出航していただくことができました。本当にラッキーです。


ボートはYAMAHAのAS−21 境ガ浜マリーナのキャプテンが操船してくださいました。
画像


無事に乗船しマリーナを出航して、東方向に常石造船
マリーナの防波堤となっている白いフローティングアイランド。
画像


画像


画像


常石造船の大きな工場で作られ、進水した巨大な貨物船を海上から見学に!
画像

全長が229m。全幅が32.26m。深さ20.05m。総トン数43,500トン。大きいです。
画像


常石造船は進水式を一般公開されているので、
船台から大きな船が滑走する壮大な進水式を見るために、遠方より訪れる方もいらっしゃるようですね。


進水後に桟橋へ係留され、引渡しまでに艤装中の船を真近で見るのも迫力があります。
画像


海水の抵抗をいかに少なくして進むようにって設計されている船の曲線はとても美しいです。

画像


巨大な貨物船の船尾へ近づいて。大きなプロペラ(1枚の翼が2m以上)と大きな舵。
画像


巨大な貨物船を後にして、この日は尾道市向島と因島を結ぶ しまなみ海道 因島大橋方面へ

画像


南の方向に愛媛県弓削島、広島県尾道市因島、その向こうに佐島と生名島を結ぶ生名橋が見えます。
画像


西へ、西へ向かっていくと、1983年に完成した美しい吊橋 因島大橋が見えてきました。 
画像


クルージングボートの船上で瀬戸内海の穏やかな波に揺られながら因島大橋を望みます。
画像


クルージングボートの船上で真下から眺める壮大な因島大橋。 
画像


画像


画像


ここから境ガ浜マリーナへ戻りました。 
クルージングは当日の気象状況で変更となったり、中止、中断となる場合もあるそうですので
この日は穏やかな瀬戸内海の天候に恵まれ本当によかったです。


西の方向に、尾道市向島 高見山山頂の鉄塔が見えます。
画像


クルージングを終え、境ガ浜マリーナの桟橋へ到着です。
画像


境ガ浜クルーズ(Sakaigahama Cruise)は瀬戸内海の素敵なアクティビティでした!



境ガ浜マリーナとSOFU CAFEは、広島県福山市と尾道市の境に位置しています。

東京からは新幹線のぞみJR福山駅まで約3時間45分。 

新大阪からは新幹線のぞみJR福山駅まで約1時間10分。

博多からは新幹線さくらJR福山駅まで約1時間30分。

鹿児島からは新幹線さくらJR福山駅まで約3時間15分。


広島空港からはリムジンバスでJR福山駅まで約60分。


JR福山駅から境ガ浜マリーナ&SOFU CAFEまでクルマにて約30分程で到着いたします。


そして境ガ浜マリーナのすぐ上にはリゾートホテル ベラビスタ境ガ浜が隣接しています。

静かな瀬戸内海の海辺で、のんびり過ごしたいという方に素敵な場所ですね。



・・・いろいろ・・・

境が浜マリーナ

境ガ浜クルーズ(Sakaigahama Cruise)

さかいがはま海の駅


境が浜マリーナ「SOFU CAFE」 Information   ← 素敵なメニューが掲載されています。


境が浜マリーナ「SOFU CAFE」 アクセスマップ ← JR福山駅から約30分です。

境ガ浜マリーナのすぐ上にあるリゾートホテル → ベラビスタ境ガ浜


境が浜マリーナ「SOFU CAFE」さんのブログ

画像


2015年 2月において
境が浜マリーナ「SOFU CAFE」さんのブログより
 ↓
SOFUCAFEの店舗をリニューアルする事となり、
大変急ではございますが、2月2日(月)をもって一旦休業し、
2月20日(金)よりイタリアレストラン サデンを
境が浜マリーナ内にて7月中旬頃まで営業する運びとなりました。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、今後ともご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

リニューアル期間
平成27年2月3日〜平成27年2月19日
(工事状況により日程が変更する場合がございます)

イタリアレストラン サデン
2月20日(金)オープン予定

カフェTime 10:00〜11:00
ランチTime 11:30〜14:30LO
カフェTime 14:30〜16:00LO
ディナーTime17:30〜20:30LO


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012年 7月に訪れた当時のSOFU CAFEさんの営業時間

10:30〜17:00 (L.O.16:30)

季節により変更する場合がございますのでご了承ください。とのことです。

定休日 : 火曜日

駐車場あり (広〜い駐車場でした。)

TEL:084−987−3460


場 所:広島県福山市沼隈町常石1083

大きな地図で見る



境が浜マリーナ「SOFU CAFE」さんが紹介されてる「オーシャンライフ2008年10月号」です。




こちらは、2009年 1月にSOFU CAFEさんに行ったときの僕のブログ記事です。
  ↓
至福のロケーション 「SOFU CAFE」 〜広島県福山市沼隈町 境ガ浜マリーナ“爽風カフェ”〜



最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。

〜ブログ紹介〜
瀬戸内海の中心部 広島県福山市の海辺から 潜水士の凡人がお気に入りスポット
海のこと、日常のことなどを綴っているブログでございます。
画像

このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
海のことや、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

今週もすっきりしない、いや〜な天気ですね
境ガ浜も水族館が無くなって随分経ちますね
娘がまだ幼稚園の頃、閉園すると聞いて何度か訪れた記憶が
あります
その頃は、まだ人の出入りもあり賑わっていましたが
近年はどうなんでしょう
週末の花火が楽しみでしたね
家から遠いので、今では行くことがなくなりました
写真を見て、懐かしく思い出しました
たぶん、結婚する前に嫁さんとデートもしたような気がします
近くを通ることがあったら是非寄ってみたいですね。
ちなみにご紹介のお店はコース料金はいくらくらいなんでしょう
ヘルシーな感じの料理ですね

こめつきバッタ
2012/07/14 11:23
すっかりご無沙汰しております。

もう夏ですね
先月いっぱいで農業を辞めて、転職することにしました。
今月、資格取得の準備が終われば来月から学生です(笑)

この歳で学生なんて(^_^;)
でも、これからは心機一転。
福祉方面で頑張って行こうと思います
謎の旅人
2012/07/14 22:55
こめつきバッタ様
おはようございます。

遡ること1989年の4月。海と島の博覧会と同時に開業された
境ガ浜マリンパークは地元の人たちにとって
こめつきバッタ様のおっしゃる通り、懐かしい思い出の場所ですね。

総トン数5167トンの客船「サウンズ・オブ・セト」でのクルージングや
水族館やイルカのショー!貝の博物館や
海を眺めながらの週末の花火大会
デートコースに最適な場所でした。

さて、その面影が残るギリシャ神殿をイメージされて建造された
白いフローティングアイランドはSOFU CAFEさんの
目の前に23年間しっかりと浮かんでいて美しい姿のままです。

ここ瀬戸内海の穏やかな海風景は今も素敵なデートコースのようで
遠方よりも訪れていらっしゃる方もいるようです。

ランチは、前菜、ドリンク付で¥1,000円でした。
↓SOFU CAFEさんのホームページより
http://www.sakaigahama-marina.jp/cafe.html

予約していたクルージングは、
1時間コースに乗船いたしました。(1名¥8,000円)
 ↓境ガ浜マリーナさんのホームページより
http://www.sakaigahama-marina.jp/PDF/cruising.pdf

初めてのデートの海風景、素敵な思い出の海風景、家族との海風景、
人ぞれぞれの海辺のシーンがここ境ガ浜で流れてゆきますね。
凡 人
2012/07/15 02:02
謎の旅人様
おはようございます。

このたびはご転職おめでとうございます!
新しく何かを始めるときって年齢に関係なくワクワクしますね!
謎の旅人様のようにチャレンジ精神を
いつまでも持ち合わせていたいです。

話は変わりまして・・・
彼女ができたら、もしくはできそうなときには、ぜひ境ガ浜へ!!
凡 人
2012/07/15 02:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
瀬戸内海で美味しいランチ&素敵なクルージング SOFU CAFE&境ガ浜マリーナ(広島県福山市)  今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる