今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 山口県下関市豊北町の角島大橋と角島へ広島県福山市から秋の日帰りドライブ!☆感動的な海の透明度☆

<<   作成日時 : 2012/10/24 03:10   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


山口県下関市豊北町の角島大橋と角島へ広島県福山市から秋の日帰りドライブ!☆感動的な海の透明度☆


2012年10月の秋晴れの日曜日

1991年製 ユーノスロードスターで山口県下関市豊北町の角島大橋と角島へGo!

画像


天気、潮汐表、運行コースなどを事前に確認して朝 5時40分に福山市の海辺を出発。 

往路は、米見山からの雲海を見たかったので広島県神石高原町を経由。

広島県神石高原町 米見山にて 6時55分頃
画像


その後、国道182号線を北上し中国自動車道 東城IC → 山口県美祢IC →

山口県長門市の青海島にも一度行ってみたかったので、

国道316線を北上し無事に青海島へ到着。海でダイビングを楽しんでいる方々がいらっしゃいました。

日本の渚100選 青海島 13時15分頃
画像


画像


往路 当日 走行した経路。〜走行距離 431km〜

広島県福山市→広島県神石高原町 米見山→山口県長門市青海島→山口県下関市豊北町 角島
画像


続いて、ワクワクしながら国道191号線を西へ西へ! → 県道275号線で角島大橋に到着です!


14時20分頃 念願だった角島大橋へ到着しました。


山口県下関市豊北町の角島大橋 海士ヶ瀬公園にて
画像


景観の美しさもすばらしく、また海の透明度に感動しました。

透明度のよい海を見ると本当にうれしい。すぅ〜!っと、気持ちがよくなります。


画像


山口県下関市豊北町の角島大橋 海士ヶ瀬公園にて

画像


山口県下関市豊北町の角島大橋 海士ヶ瀬公園にて

画像



山口県下関市豊北町の角島大橋 海士ヶ瀬公園にて

画像


山口県下関市豊北町の角島大橋 海士ヶ瀬公園にて

画像


山口県下関市豊北町の角島大橋 海士ヶ瀬公園にて

画像


山口県下関市豊北町の角島大橋 海士ヶ瀬公園にて

画像


山口県下関市豊北町の角島大橋 海士ヶ瀬公園にて

画像


長さ 1,780mの角島大橋を渡ります。通行料が無料というのがありがたいです。
画像


角島をドライブ  しおかぜコバルトブルービーチにて

画像


山口県下関市豊北町の角島 しおかぜコバルトブルービーチにて


ぼっ〜と、美しい海を眺めているだけで幸せな気分に!

画像


福山市の海辺の砂と違った色と感触の砂。砂が白くて心地よいです。

画像


15時00分頃 遅めの昼食を 〜しおかぜの里 角島〜 にて
写真は僕が注文した「しおかぜ御膳」 海の幸がいっぱいで美味しかったです。
画像


山口県下関市豊北町の角島をドライブ 今度は角島灯台公園へ。16時10分頃。

画像

灯台の光の到達距離が34km。そして34km先がちょうど水平線とのこと。なるほど!

画像


 ここで四つ葉のクローバーを発見。 

ん〜!角島へやってこれたこと そのものが僕にとってはGood なことです。
画像


〜山口県下関市豊北町の角島をドライブ〜


吉岡秀隆さん、石田ゆり子さんが出演されていた映画「四日間の奇蹟」の舞台だった場所。

画像

画像

四日間の奇蹟 [DVD]
東映ビデオ
2005-11-21


Amazonアソシエイト by 四日間の奇蹟 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

山口県下関市豊北町の角島をドライブ 瀬崎陽の公園にて。17時10分頃。

画像


せっかく来たので、無料の角島大橋  夕日を浴びながら、もう1往復してみました。


山口県下関市豊北町の角島大橋 海士ヶ瀬公園にて 17時20分頃。

画像


画像


透き通った海。透き通った空気。すばらしき景観から感じるもの、得るものは大きく

心の中に長く残る思い出となる一日。心の中に強く幸せが響く一日でした。

                                                       by 凡 人

画像



復路はシンプルに角島大橋→県道275線→国道191号線→国道435号線→ 


美祢IC(中国自動車道)→山口JCT→山陽自動車道→福山西IC→福山市の海辺へ


 復路 当日 走行した経路。〜走行距離 308km〜

画像


高速道路のパーキングエリアで休憩をとりながら 角島から約5時間30分で帰着いたしました。



山口県下関市豊北町の角島大橋と角島へ広島県福山市から秋の日帰りドライブ!

往路の走行距離→431km 復路の走行距離→ 308km 合計 739kmの楽しいドライブでした。




・・・山口県 角島 角島大橋について事前にチェックしていたホームページ You Tubeの映像 等・・・

角島ナビ〜  〜しおかぜの里 角島〜   

角島  角島大橋 ← フリー百貨事典ウィキぺディア 

高速道路 NEXCO西日本

日本沿岸736港の潮汐表 tide736.net







大きな地図で見る


るるぶ山口 萩 下関 門司港 津和野’12〜’13 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング
2012-01-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by るるぶ山口 萩 下関 門司港 津和野’12〜’13 (国内シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる
     

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

すばらしく天候にも恵まれたドライブでしたね。
雲海見て海を見て良いですね。

勘違いだったらごめんなさい。
角島は角島牛で有名な所ですか。
食いしん坊なので気になりました。

瀬戸内海見て育った私たちから見ると日本海は壮大でしょうね。

それに往路と復路を変えて又違った気分味わえてよかったですね。
まんちゃん
2012/10/25 08:24
まんちゃん様
お久しぶりです。こんばんわ!

今回のドライブは、以前できていたことができなくなった。
から・・・できなかったことが、今できるようになった。
に、チャレンジしてみたいと思い、
結果無事に往復して帰ってきました。

角島牛については、
〜角島は奈良時代にはわかめ及び角島牛を献上した島〜
↑「しおかぜの里 角島」の下記ページの中に上記文面があります。
http://www.shiokazenosato.jp/tunoshima/index.html

また おっしゃる通り瀬戸内海育ちには
角島灯台公園から見る水平線がとても新鮮で美しく壮大でした。

機会があれば、何度も行ってのんびりと過ごしてみたいです。
凡 人
2012/10/27 00:24
はじめまして、福山市を検索してたらたまたまブログを拝見して、ガン見したのでペタッと足跡残してみました♪(´ω`)b

今年1月に初めて瀬戸内を訪れ、縁があり、その後数回訪れました。

関東で生まれ育った私にとってきれいな海の色、ぽこぽこと島がある景色は何回みても癒されお気に入りです(⌒‐⌒)


また更新楽しみに待ってます♪


なぉ
2012/11/10 21:16
なぉ様
はじめまして!こんばんわ!

瀬戸内海の海景色は
朝、昼、夜また春・夏・秋・冬とそれぞれ違う海風景が表現されて
また少し場所を変えるだけで島と本土の情景が移り変わります。

美しい海風景が現れたり、
爽やかな潮風を感じたりすることができると
瀬戸内海沿岸に住んでいてよかったと思います。

このドライブでは地元ではなかなか見る事のできない
海の透明度に憧れて福山市から角島の海を観に行きました。

日本のすばらしい海風景は人の心を癒してくれますね。

このたびはコメントありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
凡 人
2012/11/10 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
山口県下関市豊北町の角島大橋と角島へ広島県福山市から秋の日帰りドライブ!☆感動的な海の透明度☆ 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる