今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜岡山の吉備津神社へ日帰りドライブでお参りに〜 (岡山県岡山市北区吉備津)

<<   作成日時 : 2013/01/12 20:55   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像


画像


〜岡山の吉備津神社へ日帰りドライブでお参りに〜 (岡山県岡山市北区吉備津)


美しい境内で目麗しい温顔な女性が おみくじの引き出しをゆっくりと開く。

大吉かな?中吉かな?そのようなことが気になる内も幸せの内。

一歩、一歩、また一歩、凛とした空気を体に納めながら廻廊を歩いて参りました。


                              平成25年 1月11日 凡 人




広島県福山市の海辺から のんびりと走行して

日本三大稲荷の最上稲荷 → 吉備津神社 → 日本三名園の後楽園を巡る日帰りドライブ。


松並木 吉備津神社にて
画像


吉備津神社にて  
画像


吉備津神社にて  
画像


よろこびみくじ 吉備津神社にて  
画像


吉備津神社にて  
画像


吉備津神社にて  
画像


吉備津神社のえびす宮では商売繁盛をお願いいたしました。
画像


吉備津神社にて 廻廊の屋根の曲線にうっとりとします。 
画像


吉備津神社にて  
画像


吉備津神社にて  
画像


吉備津神社にて  
画像


吉備津神社にて  
画像


吉備津神社にて  
画像


吉備津神社にて  
画像


吉備津神社にて  
画像


吉備津神社にて  
画像


吉備津神社にて  
画像


吉備津神社にて  
画像


吉備津神社の場所   


大きな地図で見る 



 吉備津神社でお参りした後、後楽園へ。 
画像



冬の後楽園にて 温か珈琲タイム。 
画像


冬の後楽園の池にいた鯉。
画像


冬の後楽園にて
画像


冬の美しい後楽園にて
画像


 〜冬空の蒼く 温かく うれし楽しい1日でありました〜  




・・・ドライブ前に参考したホームーページ等・・・

吉備津神社のホームページ

吉備津神社 ← フリー百貨事典ウィキペディアより


最上稲荷のホームページ

後楽園のホームページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


鬼ノ城と吉備津神社?「桃太郎の舞台」を科学する (シリーズ『岡山学』)
吉備人出版
岡山理科大学『岡山学』研究会


Amazonアソシエイト by 鬼ノ城と吉備津神社?「桃太郎の舞台」を科学する (シリーズ『岡山学』) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。

〜ブログ紹介〜
瀬戸内海の中心部 広島県福山市の海辺から 潜水士の凡人がお気に入りスポット
海のこと、日常のことなどを綴っているブログでございます。
画像

このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
海のことや、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
凡人さん。お久しぶりです。私は12日(土)に市内の宗忠神社から最上稲荷に行きましたよ。すごい人手で賑わってました。厳しい環境だからか「神頼み」でみなさん沢山お詣りでした。今年は巳年なので 脱皮して新しい事に挑戦すると良いとか、で チャレンジしたいと思いました。いよいよ寒さも本格的になります。風邪など引かぬよう頑張りましょう。
長老!
2013/01/14 13:02
今回も綺麗な写真ですね♪

橋と噴水の写真がとても気に入りました(笑)

お天気も良かったみたいで冬の空の蒼さが良いですねヘ(≧▽≦ヘ)♪
僕は明日から現場実習…。
せっかくの倉敷なんですが、倉敷を感じている余裕は無さそうです(笑)

謎の旅人
2013/01/14 15:15
長老!様
お久しぶりです。こんばんわ!
昨年の夏くらいから福山の隅っこで物静かに暮らしており、
平素のご無沙汰を心よりお詫び申し上げます。

僕も「神頼み」にて
沼名前神社、草戸稲荷神社、最上稲荷、吉備津神社へと
お詣りにゆきました。
美しく神聖なる場所にゆくと気が引き締まります。

アグレッシブに頑張っていらっしゃる地元企業さんたちが
たくさん商売繁盛するといいですね。
僕もできることを考えてチャレンジしてゆきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
凡 人
2013/01/14 23:10
謎の旅人様
ありがとうございます。
好天に恵まれ岡山の名所を巡ることができました。
最近はそのようなことがとてもうれしいです。

倉敷も魅力的なところですね。
少しでも違った情景の中で仕事をすると
気分がリフレッシュされるかもしれません。
僕は仕事での出張が楽しみでした。

現場実習、心地よくクリアされますことをお祈りいたします。
凡 人
2013/01/14 23:34
凡人さん!
今年初めて書きます。
お変わりなくお過ごしでしょうか。
私は今のところパニック障害と縁のない生活しています。
でも正直なところ怖いです。

凡人さんは商売人ですので信仰心が厚いですね。
最上稲荷さんに毎月参りおかげをいただいている会社経営者知っています。
私は凡人さんの行かれたところ三か所いずれも行ったことがありません。
好天だったようで気分爽快でしょうね。

今年こそお会いして、のんびりと過ごしたいです。
今年もよろしくお願いします。

まんちゃん
2013/01/21 17:34
まんちゃん様
今年初めてのコメントありがとうございます。

一願成就、商売繁盛、家内安全、交通安全、病気平癒などなど
お正月から神様に頼ってばかりです。
祈願のあとの日々の思考や行動も大切ですね。

まんちゃん様の穏やかな生活が続くことを祈っています。
爽やかな好天の日にのんびりとお会いしたいです。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
凡 人
2013/01/21 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜岡山の吉備津神社へ日帰りドライブでお参りに〜 (岡山県岡山市北区吉備津) 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる