今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 福山の桜を眺める お花見ドライブ名所めぐり 〜うららかな春 満開の美しい桜のシャワーを浴びて〜   

<<   作成日時 : 2013/04/07 03:51   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像


福山の桜を眺める お花見ドライブ名所めぐり 〜うららかな春 満開の美しい桜のシャワーを浴びて〜


瀬戸内海にうららかな春がやってくると

心のつぼみがほんわりと膨らみ始め、穏やかに心の花が咲き、華やかに心の花が舞う

その美しさは和やかな花笑みが生まれる幸せの象徴


                                       by 凡 人


うららかな春の日和にユーノスロードスターで

福山の桜を眺める お花見ドライブ名所めぐりに行ってまいりました。


僕がこれまで巡ってきた広島県福山市内の桜の情景をここに掲載いたします。            
          

広島県福山市水呑町 河口堰より南に向かった場所にある 武部神社にて  
画像

場所 グーグルマップより→武部神社

画像

画像


広島県福山市水呑町 竹ヶ端運動公園にて。右後方に見えるのは芦田川大橋です。 
画像

場所 グーグルマップより→竹ヶ端運動公園

画像

画像


広島県福山市 旭ヶ丘JFE総合グラウンド横の道路沿いにて
画像

画像


ここから春日池公園までの道中、福山東部市民センター付近の桜もきれいでした。


広島県福山市春日町 春日池公園にて  
画像

場所 グーグルマップより→  春日池公園  

画像

桜咲く、春日池公園のほのぼのとした雰囲気に心癒されます。

画像


中津原浄水場へ向かう道中、182号線の左手側の蔵王小学校入り口の桜も美しかったです。 


広島県福山市御幸町 中津原浄水場構内道路にて
画像

場所 グーグルマップより→ 中津原浄水場 

画像


誠之館高等学校 通称 “誠之坂” 広島県福山市木之庄町にて  
画像

2011年の “誠之坂”の様子 → 同窓会61会ブログ 

画像

画像


桜で有名な福山城 広島県福山市丸之内にて 平成25年4月3日撮影 桜は満開で見頃でした。
画像

画像

ドライブ前に参考にした → 福山城博物館のホームページ 

うららかな春 天守閣の展望台から市内を一望いたしました。
画像


福山城を出発して 明王台の坂の桜を眺める → 

ヤクルト本社工場跡の桜を眺める 神村町 → 瀬戸ゴルフ練習場の桜を眺めながら常国寺へ!


広島県福山市熊野町 常国寺にて 水源池に映る桜がきれいなところです。   
画像

場所 グーグルマップより → 常国寺 

画像

画像

画像


 広島県福山市沼隈町上山南 延広神社(天神山自然公園)にて
 東方向には沼隈病院、山南小学校が位置しています。 
画像

  場所 グーグルマップより → 延広神社 

画像

画像


広島県福山市沼隈町草深 千年橋にて 水路に映る桜も美しく、花びらが舞う時期も素敵なところです。
画像

千年橋の桜  2012年のブログ記事の中へ場所を掲載しております。 → 〜思い出の場所に咲く桜の花〜  

画像

画像


広島県福山市グリーンライン沿い 後山公園の桜 瀬戸内海が眺望できる素敵な場所です。
画像

2010年のブログ記事の中へ場所を掲載しております。
後山公園の展望台から瀬戸内海を観る。(福山グリーンライン沿い)


広島県福山市沼隈町常石 東山ふれあい公園にて 〜海辺の桜の木の下で〜
画像

画像

福山市の海辺に咲く桜。内海大橋も見える春限定の海辺の大好きな場所。  
夜は常石造船の船やクレーンのライトがほんのりと光り素敵なところです。

画像

ここで桜の情景を眺めていると未来の幸せをたくさん掴めそうな気分になります。  

画像

画像

画像


〜福山の名所 内海大橋を渡って〜  
画像


広島県福山市内海町 内浦山(憩いの森公園)にて
福山の名所 阿伏兎観音と内海大橋や天気のいい日に瀬戸内海の多島美が展望できます。

画像


2011年 1月に場所や風景を掲載した僕のブログ記事です。
↓ 
広島県福山市内海町田島 内浦山(憩いの森公園)から眺める瀬戸内海 


ドライブ前に参考にした→内海町観光ホームページ


ここは 広島県福山市内海町 横島 横山海岸です。 ( i Phone 4S で撮影)




最後に福山市の有名な観光地 “鞆の浦” 広島県福山市鞆町 安国寺にて 夜のライトアップ  
画像

安国寺の桜のライトアップ ドライブ前に参考にしたホームページ
鞆物語 鞆の浦通信福山 鞆の浦「安国寺」夜桜&釈迦堂ライトアップ

画像



桜には人を集める力があり、人は桜に心癒される。

桜の花とその周辺には心地よい運気が溢れるように漂っていると感じています。 



このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
ブログタイトル「今を楽に生きる
     

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。以前から、時々ブログを拝見していました。私の田舎は(旧)芦品郡新市町で、今は京都に住んでいます。福山の風景、とても懐かしく思いました。ヤクルト工場、小学校の社会見学で行きましたが、もう跡地になっていますか。これからも、福山の良さを発信していってくださいね。
うちにも猫います(^^)琥太郎といいます。
コタローパパ
2013/04/10 18:25
コタローパパ様 琥太郎様
このたびは心温まるコメントありがとうございます。

(旧)芦品郡新市町といえば
有名な備後一宮吉備津神社さんへ今年2月に初めて訪れました。
穏やかで落ち着いた神社の雰囲気が素敵で
再度足を運んでみたいです。

また新聞やニュース、雑誌等で京都の桜を目にすると
趣のあるところがたくさん存在してて
その場所それぞれの空気を吸い込んでみたいです。

猫はいいですね。何をやっててもほんのりとした気持ちになります。

ハッピー共々今後とも何卒よろしくお願いいたします。
凡 人
2013/04/10 21:04
こんにちは。
琥太郎へのレス、ありがとうございます。

一宮さん、子どもの頃、毎年秋祭りに行っていました。
私の実家は、その奥にあり、本当に田舎です。

今後とも宜しくお願いいたします(^^)
コタローパパ
2013/04/11 12:27
はじめまして♪
自分も、コタローパパさんと同じく、芦品郡新市町の出身です!(笑)

以前から、ちょくちょく拝見させてもらってました♪
今回の桜の写真達も圧巻ですね!!(*´∇`*)

そういえば、2週間ほど前だったかな!?
夕方、凡人さんのロードスターとすれ違った気がします…(笑)
ちなみに、場所は瀬戸川沿いで…
自分は、無限エアロを纏った黄色のビートでした♪(^.^)

いつか、機会があれば…
オープンカー2台で、近場をご一緒出来ればと思いますが♪
(よろしければですが…(^^;)
チャー。
2013/04/11 17:56
コタローパパ様
〜田舎にしかない大切なもの〜
〜ふるさとにある大切なもの〜

目をつむると浮かんでくる思い出の情景は心が和みます。
凡 人
2013/04/12 01:40
チャー。様
このたびはうれしいコメントありがとうございます。

“無限エアロを纏った黄色のビート”しっかり記憶に残っております。
今の時代に、走行中のホンダビートに出会うことが
とても貴重で心が弾む運のいい出来事だと感じました。

次回、どこかですれ違うことがありましたら、
左手でかっこよく(*^-^)ピースサインをいたします。

もし確認できましたらUターンしますので、ご一緒に走りましょう!
凡 人
2013/04/12 02:31
やはり、凡人さんで合ってたんですね♪

Vスペシャルを見掛ける度に、『凡人さんかな?』って、気にしてたんで…(笑)

自分も現在、市内に住んでますので…
近い内に、お会い出来れば嬉しいですね♪(*^^*)

また、こちらにお邪魔させて頂きますね〜♪
チャー。
2013/04/12 23:22
チャー。様
ありがとうございます。
僕は福山市の海辺が出発点です。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!
凡 人
2013/04/13 20:03
おはようございます

桜の名所、よく撮りましたね〜感心します
絵葉書にしても売れますよ、きっと。
この季節にだけ見れる桜は日本人である私たちの
心を癒してくれます
素敵な桜の写真の数々、ありがとうございます

横山ビーチ(横山海岸)もいいですね〜。
夏は子供を連れて海水浴やバーベキューなど思い出もたくさん。
魚釣りにも行きました。
この季節の海岸も穏やかで気持ちがいいですね。
嫌なことを忘れさせてくれる風を感じます。

是非また会いましょう
こめつきバッタ
2013/04/14 09:46
こめつきバッタ様
桜の花に心と体が引き寄せられ
桜の美しさから偉大なる自然の力を感じます。

昔も今も変わらない日本人の桜への思いが
これからも後世に伝わっていくのでしょうね。

生きている限り、
心に残る素敵な思い出をたくさん作って
その素敵な思い出を
あの世へ持っていくことできたらこれが至福の幸せです。

またいつの日かお会いできる日を楽しみにしています。
凡 人
2013/04/14 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
福山の桜を眺める お花見ドライブ名所めぐり 〜うららかな春 満開の美しい桜のシャワーを浴びて〜    今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる