今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑の因島へドライブ!重井町の除虫菊が咲いていました。(しまなみ海道 因島)

<<   作成日時 : 2013/05/18 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像


新緑の因島へドライブ!重井町の除虫菊が咲いていました。(しまなみ海道 因島)


今年は新緑の因島へ行くことが目標の1つであり夢でもありました。

青葉若葉がまぶしく輝く頃、重井町に咲く満開の除虫菊に出会えたのは運がよかったです。

            
                                                 by 凡 人


因島北ICを降りて、大浜 → 外浦 → 三庄 → 土生 → 重井 → と因島をぐる〜り1周。

静かな海辺の海岸では波の音がゆったりと聴こえ、時間があたかも止まっているような感覚になります。

     
                     
魅力的な曲線を描いている美しい因島大橋。開通から早30年です。
画像

 
因島から福山市の内海大橋が見える場所。
画像


渡ってきた因島大橋が見渡せる場所。新緑の山々が鮮やかでした。
画像


画像


石田造船から地蔵鼻へ向かうところの海岸にて 波の音を聴いてリラックス。
画像


道中で見つけたみかんの花。みかんの花の香りでリラックス。
画像


この時期は道草しているといろんな植物に出会いますね。
画像


因島 三庄町の地蔵鼻。潮が引いていると、まあるい大きな石に触ることができる。
画像


地蔵鼻からは海の向こうにある福山市の内海町がとても近くに見えます。
画像


因島でお会いしたい方にご挨拶に伺った後、重井町の除虫菊の花を観にゆきました。

画像


尾道市 因島重井町に咲く除虫菊の花  

画像


蚊取り線香の匂いがするのかな?とそ〜っと!香りをかいでみました。  


尾道市 因島重井町に咲く除虫菊の花  
画像


尾道市 因島重井町に咲く除虫菊の花  
画像


尾道市 因島重井町に咲く除虫菊の花  
画像


尾道市 因島重井町に咲く除虫菊の花  
画像


尾道市 因島重井町に咲く除虫菊の花  
画像


尾道市 因島重井町に咲く除虫菊の花。後方は重井西港です。
画像


最後に僕が大好きな場所。大浜崎灯台にて。

画像


画像


明治27年から現在まで119年間活躍している大浜崎灯台。趣きがGood!
画像


因島は何度訪れても、島の穏やかな雰囲気に心が癒されます。

画像



ドライブ前に参考にしたホームページ 
   ↓
因島観光協会 
      
因島観光協会の因島観光案内地図

因島観光協会の除虫菊マップ        


最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。

〜ブログ紹介〜
瀬戸内海の中心部 広島県福山市の海辺から 潜水士の凡人がお気に入りスポット
海のこと、日常のことなどを綴っているブログでございます。
画像

このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
海のことや、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます(ノ´∀`*)
いい写真ですね〜。
天気が良いと、風景も綺麗に撮れますね♪

ちょっと最近、ストレスで調子悪くなってきましたから、こういうきれいな景色が見たいです。
謎の旅人
2013/05/19 21:26
謎の旅人様
こちらこそご無沙汰しております。
5月は僕も毎年いろいろと気をつけて生活しています。

そのような中
天気にも運気にも恵まれた日は貴重で気持ちのいい1日です。
このような日に多く接して良好な状態を維持したいですね!
凡 人
2013/05/21 00:57
凡人さんの日記というか、写真達♪(*^^*)
いつも、影響を受けて…行ってみたくなります!

以前、載せられてた…笠岡のポピー畑♪
こないだ、行って来ました。(^.^)
それと春には、田尻の菜の花畑にも行って来たんですよ♪(笑)

因島も、また行ってみたいと思います!
…こないだ、夜釣りでは行ったんですが…(笑)
チャー。
2013/05/21 08:10
チャー。様
こんにちは!

今は近くに感じるところでも
昔は何時間、もしくは何日もかけて
やっとたどり着けるような情景に
クルマや電車で大きな橋を渡ったり、船や飛行機で日帰りで
到達できることをありがたく感じています。

笠岡のポピーは今年も行ってみたいです。
また夜釣りにGoodなシーズンになりましたね。
爽やかな夜の海辺の風にも心が癒されます。
凡 人
2013/05/21 17:38
瀬戸内の海、いいですね〜。
癒されます(^^)
コタローパパ
2013/05/23 12:10
コタローパパ様
こんばんわ!
今宵は月明かりが海面に反射してキラキラと輝いています。
静かな瀬戸内海の春の一面に遭遇すると同じく心が癒されます。




凡 人
2013/05/23 22:00
私の会社にもみかんの木があり、ちょうど これくらいの白い花が咲きましたが、また たった2個です。まだ咲くのかな 次々に。
長老!
2013/05/28 10:40
長老!様
お世話になります。
みかんの花はいい香りがしますね。
次々咲くと、さらにいい香りが漂いそうです。

僕は長老!様の会社のバナナを
見せていただいたいたときの
ほのぼのした雰囲気が強く印象に残っています。
凡 人
2013/05/28 18:30
会社のバナナは 今年はもう花が咲き 中から実が出ています。facebookに写真を載せました。今朝は遅ればせながら ひまわりの種を植えました。15本ほど ズラッと並んで咲くと 爽快だろうなあ❁
長老!
2013/05/30 13:42
長老!様
写真を拝見させていただきました。
とてもかわいいバナナですね。
その写真の様子が南国のようで素敵でした。

ひまわりも楽しみにしています!
凡 人
2013/05/30 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
新緑の因島へドライブ!重井町の除虫菊が咲いていました。(しまなみ海道 因島) 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる