今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀬戸内海の空に浮かぶ七色の光輪に包まれて 〜ブロッケン現象に遭遇〜 広島県尾道市向島町 高見山にて

<<   作成日時 : 2013/06/29 05:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


瀬戸内海の空に浮かぶ七色の光輪に包まれて 〜ブロッケン現象に遭遇〜 広島県尾道市向島町 高見山にて



生まれて初めて偶然に出会った感動的な現象。

自分の影が大きく

瀬戸内海の空に浮かぶ七色の光輪に包まれている

その光景は突如 天国が現れて

神様が近くに寄り添ってくれているような安心感と幸福感

七色不思議な運のいい出来事でした。

                         
                                       by 凡 人



福山市の海辺から6月のある日の日帰りドライブ。境ガ浜マリーナのSOFU CAFEさんでランチの後

福山市沼隈町の常石港から「フェリーびんご」に乗って尾道市向島町の歌港まで33分の船旅。

雨上がりの夕刻、空が晴れてきたので

広島県尾道市向島町高見山の山頂にある展望台に登ってみると

広島県福山市内海町の方向に現れた七色の光の輪。

自分が動いても七色の光の輪がついてくる。

画像


瀬戸内海の空に浮かぶ、霧がモワモワと西風に乗って高見山の山頂に登り

三原市方面から照らされた太陽の光から生まれた自分の影と七色の光の輪。

画像


自宅に帰って「虹の輪」などのキーワードで調べてみると、ブロッケン現象という名の自然現象でした。

ブロッケン現象 ← フリー百貨事典ウィキぺディアより


〜ブロッケン現象に遭遇〜 広島県尾道市向島町 高見山にて  
画像


梅雨の雨上がりの神様からのプレゼント。  
画像


ブロッケン現象は20分程で、モワ〜っと陰影が薄くなり瀬戸内海の景色が見えてきました。


標高283mの高見山山頂の展望台から 福山市沼隈町方面 福山市内海町方面を望む
画像

↓帰って地図を見ながら文字入れしてみました。

画像


標高283mの高見山山頂の展望台から 福山市内海町横島方面 当木島方面を望む
画像

↓帰って地図を見ながら文字入れしてみました。

画像


標高283mの高見山山頂の展望台から しまなみ海道 因島大橋 三原市方面を望む
画像

↓帰って地図を見ながら文字入れしてみました。

画像



高見山山頂にはベンチもあってデートで訪れても一人でのんびりしてもよさそうです。(トイレ有り)

画像


生まれて初めて出会った七色の光輪。神様との幻のデート。運のいい素敵な1日でした。  

画像



〜当日のドライブやブログ作成にあたって参考にしたホームページ等〜

SOFU CAFE (境ガ浜マリーナ)

「フェリーびんご」のことや時刻表など ← 尾道市港湾振興課のホームページ 

瀬戸内海国立公園 高見山 ← 尾道観光協会 おのなび

ブロッケン現象 ← フリー百貨事典ウィキぺディアより

↓広島県尾道市向島町 高見山展望台 グーグルマップより 

大きな地図で見る

画像






最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。

〜ブログ紹介〜
瀬戸内海の中心部 広島県福山市の海辺から 潜水士の凡人がお気に入りスポット
海のこと、日常のことなどを綴っているブログでございます。
画像

このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
海のことや、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブロッケン現象、ほんとうに幻想的ですね。私は槍ヶ岳で目にしました。槍ヶ岳山荘の横の広場に立つ私たちの姿が雲に映り、その周りに後光が!感動の一時でした。
akky
2013/07/03 11:12
akky様
はじめまして!コメントありがとうございます。

高見山の展望台の階段を上がってこの現象に出会いビックリ。
雨上がりの白い霧が
西風に乗って展望台を覆い風に乗って東方面へ。
雲の上に浮かんでいるような夢のような世界
清く神秘的な雰囲気に酔うことができました。

akky様と同じく感動の一時でした!
凡 人
2013/07/03 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
瀬戸内海の空に浮かぶ七色の光輪に包まれて 〜ブロッケン現象に遭遇〜 広島県尾道市向島町 高見山にて 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる