今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今を切に生きる」から「今を楽に生きる」へと、ブログのタイトルを変更いたしました。

<<   作成日時 : 2013/09/05 22:57   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像


「今を切に生きる」から「今を楽に生きる」へと、ブログのタイトルを変更いたしました。


朝夕の涼風が心地よくなってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?


このたびブログのタイトルを「今を切に生きる」から「今を楽に生きる」へと変更いたしました。

この9月で当ブログも丸6年。これから先7年目へと向かいます。


人生を振り返れば、小学生時の新聞配達に始まり、中学のときも高校のときも働いて

大人になってももちろん働いて、いろんな職業を経験し、今を迎えております。


その時々に稼いだお金と行動で、その時々の人生の目標であった

やりたいことはひと通りクリアできたのでこの人生に後悔はありません。

またこれまで多くの方々の助けを得ていたことも忘れません。

生涯の師と仰げる方にも運よく出会えることができました。

本当にありがとうございます。

続いて、皆様これからも助けてください。よろしくお願いいたします。


そして多くの失敗もありました。ご迷惑をおかけした方々も数知れず。

この場を借りて心よりお詫び申し上げます。どうぞ堪忍してください。



さて、人は様々な環境下で生まれ育ち、人生を歩みます。

人間、同じ年数を生きるにしても、ラクをしてただ楽しいだけの人生を過ごしてきた人や

人生修行を積まずともラクをしていて財産が手に入る方もいらっしゃる。


一方で、何かを達成するため、財産を手に入れるために、

いろんなことに積極的にチャレンジして様々な出来事に遭遇したり、

様々な人間社会にもまれて過ごしてきた人や

向上心を持って、日々新聞を読んだり、読書を続けてきた人では、

知恵、知識、思いやり、マナー、所作、品格、言葉使い、服装など

その中身と振る舞いと覚悟に大きな違いが生じてきます。


人生の様々なシーンでチャレンジして頑張って

厳しさ、苦しさ、辛い出来事を乗り越えた後、手に入れた楽しさには、大きな達成感と価値を感じるものです。


そうした人生の課程をふまえた上で、“楽”の文字を使い、

ブログタイトルを「今を楽に生きる」に変更させていただきました。


また頑張って、頑張った人が疲れを感じたときには、体も心も休息をとってラクをする。

こうした環境が世の中に浸透して生涯健康で人生を楽しく過ごせる人が増えることを祈ります。


最後に、今一瞬を大切に生きる 「今を切に生きる」 思いは、これからも変わりありません。

一度きりの人生、価値ある楽しい時間をたくさん思い出して

天国にいけるようこれからも精進してゆきます。


                                        by 凡 人


追 伸 

当ブログをリンクしてくだっている皆様へ。

リンク先 ブログのタイトルを「今を楽に生きる」変更していただければ幸いでございます。

大変お手数をおかけいたしますが、どうぞお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。


ワタシは相変わらず楽しく過ごしておりますニャー!by ハッピー  

画像



 冒頭の写真は、夏休み中に福山の天満屋さんで開催されていた「ニューカレドニアと南の海」にて


クラゲはプカプカとゆらゆらとゆっくりと力を抜いてラクに泳いでいるように見えます。
画像

画像

画像

ファインディングニモで有名になったカクレクマノミ。 
画像

華麗な姿のミノカサゴ
画像

頑張って泳いでいる姿が微笑ましいアオウミガメ君でした。
画像

トビハゼ君。 
画像

神秘的な姿のオウムガイ。 
画像


夏休み中のてんまや水族館に行くと、毎回 心が和みます。

画像


最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。

〜ブログ紹介〜
瀬戸内海の中心部 広島県福山市の海辺から 潜水士の凡人がお気に入りスポット
海のこと、日常のことなどを綴っているブログでございます。
画像

このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
海のことや、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(*^^*) 
お久しぶりです♪
こちらも涼しくなってきました。

お気に入りのタイトル変更しました(〃^ー^〃)

ちっちも“生涯健康で人生を楽しく過ごす”が目標です彡☆
目標っていうのもおかしいかな?σ(^_^;)?
ちっち
2013/09/07 13:26
初めまして!
海の仕事がしたい22歳です!
ブログを読んでとても興奮しました!
差し支えなければ入社した会社を教えてもらえないでしょうか?
bintoro.2@softbank.ne.jp
もし教えてもらえるのなら携帯に連絡下さい。
たつや
2013/09/07 23:14
ブログ&FB、心癒される写真をいつも有難うございます。

生きてたらいろいろあるのは当たり前なのですが、平穏な日々が長く続くと、うっかり忘れてしまいます。
乗り越えた後の「楽しさ」を味わうのが、人生のだいご味ですね。
せっかくこの世に生まれてきたからには、上り坂のとき・下り坂のとき、両方の「今のご縁」を味わい尽くします。
☆みや☆
2013/09/08 08:13
ちっち様
お久しぶりです。こんにちは!
タイトルの変更ありがとうございます。

“生涯健康で人生を楽しく過ごす”素敵な目標に共感いたします。
凡 人
2013/09/09 16:44
たつや様
はじめまして!コメントありがとうございます。

海の仕事も船長さんや船員さんになる人や
船を作る人、船を整備する人、漁をする人、魚を育てる人、
海のことを研究する人、海上自衛隊、海上保安庁など様々。

また潜水の仕事もレジャーダイビングのインストラクターや
水中写真家や潜水作業に従事する人など様々です。

会社はお伝することができません。どうぞご了承ください。

下記の日本潜水協会のホームページは
  ↓  わかりやすく参考になると思います。
http://www.sensui.or.jp/pc/index.html

海は、すばらしく偉大な自然であると
同時に偉大な自然を相手とする仕事には厳しさも伴います。

様々なことにチャレンジして就いた仕事に誇りを持って
これから先の人生を歩み大きな達成感が得られますように!
凡 人
2013/09/09 17:08
☆みや☆様
こちらこそいつもありがとうございます。

今年も読書の秋がやってきましたね。
この世の先達の残した様々な書籍にも助け救われました。
本は実にありがたい存在です。

「禍福はあざなえる縄の如し」ということわざが、
しみじみと身に染みるこの頃。

気の持ち方、考え方をしっかりして幸多き人生を送りたいです。
凡 人
2013/09/09 17:30
こんにちは。

今回も、美しい写真拝見できました。
ありがとうございます。

天満屋さんは、
子どもの頃に年数回連れて行ってもらい
おもちゃ屋に寄って、
大食堂でお子様ランチを食べ、
当時あった屋上の遊園地で遊んだ
楽しい思い出がある場所です。

懐かしいですね。

私も、今を真剣かつ楽しく生きていきたいと
思っています。

ブログの更新楽しみにしています(^^)/
コタローパパ
2013/09/12 17:40
コタローパパ様
こんばんわ。

同じく僕も小学生の頃には天満屋さんに行けることが大イベントで
当日までにもワクワク、
当日もワクワクして楽しかったのが懐かしいです。

お子様ランチのピラフの上の旗なども懐かしく童心に返り
再びお子様ランチを食してみたいと思ってみたり。

心穏やかにほっ!とする
懐かしい場所や風景が残っているのはいいものですね。

さて、今夏の思い出の写真を
ブログに掲載できるよう準備をすすめております。お楽しみに!
凡 人
2013/09/15 20:05
ご無沙汰しておりますm(。≧Д≦。)m
ブログタイトル、素晴らしい(笑)

こちらも新しい職場にようやくなれて来ました。
もうヘトヘトです(笑)

クラゲの幻想的な画像、良いですね(*≧∀≦*)

これからもヨロシクお願いしますq(^-^q)
謎の旅人
2013/10/05 21:02
謎の旅人様
こんばんわ。
新しいことへのチャレンジ応援しています。
またすべてが
謎の旅人様にとってよい方向へ向かうよう祈っています。

それから
これまでブログを支えてくださり本当にありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
凡 人
2013/10/07 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
「今を切に生きる」から「今を楽に生きる」へと、ブログのタイトルを変更いたしました。 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる