今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆夏の楽しい思い出 〜瀬戸内海で過ごした幸せの夏〜☆☆☆

<<   作成日時 : 2013/10/01 22:19   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像


☆夏の楽しい思い出 〜瀬戸内海で過ごした夏〜☆☆☆


夏の潮風、夏の波音、夏の海の香り、夏の穏やかな時間。 

瀬戸内海で過ごした、心温まる夏の思い出。

      
                                           by 凡 人


夏の温かい海水の中に入るとほっ!と心が落ち着きます。

冒頭の写真は、ある島の自然海浜の小さな小さな海水浴場。

少し沖を潜ってみるとアマモが群生しておりました。

アマモが群生している場所では魚の子供(稚魚)が育ちます。

このような光景に出会うとうれして微笑ましくなります。  


〜今夏 撮影した思い出の写真 いろいろ〜

夏の花 ひまわり 笠岡ベイファームにて 
画像


画像


ひまわりを見ていると元気が湧いてきます。

画像


とびしま海道の安芸津大橋。7つの橋を渡って岡村島まで、穏やかな島々の情景に癒されました。 
画像

上蒲刈島の県民の浜にて。海猿ロケ地との看板がありました。
画像


阿伏兎花火大会にて 平成25年 8月 9日 
画像


画像


画像


どの位置にても実際の花火も海面に映る花火も自分の方向へ向いてくれるのがうれしい。
画像


画像


画像


海に出かけて小型船舶のメンテナンスや夕凪航海。
画像


画像

お月見に夜間航海。大きな船のブリッジのオレンジ色の光がきれいでした。
画像


しまなみ海道 大三島の大山祇神社へ安全航海の祈願に。 
画像


しまなみ海道 大三島にて 木造校舎の目の前に砂浜が広がっていて心和みます。 

画像

画像

しまなみ海道 大三島大橋
画像

しまなみ海道 多々羅大橋 
画像


ある島の自然海浜の小さな小さな海水浴場にて 
画像

画像


今夏の目標であった愛媛県の百貫島まで航海。 


広島県福山市鞆町沖を通過。
画像


愛媛県の百貫島まで航海。  
画像


目の前に愛媛県の百貫島。
画像


 夜は百貫島の灯台の光が福山市内海町の南岸まで届いてきれいです。

画像

画像

画像

 〜百貫島の灯台の光が届く ある島から〜

画像

百貫島の灯台の光は単閃光で10秒に1回、灯光が周ってきます。

灯台の光達距離は20海里(1海里=1マイル1,852m)

 灯火までの高さは平均水面上から75m。

画像


百貫島からの復路に阿伏兎観音へ。
画像


百貫島からの復路に 内海大橋と夕日。
画像


画像



 今年も出場した福山市水泳選手権大会。 
生まれて初めて出場する背泳ぎのレースに前日緊張して眠れず・・・。
今年はスタートもフォームもタイムも散々。来年また頑張ります。  

写真は40歳代男子 50m自由形 7コースで泳いでいるのが僕です。 
    
画像


〜瀬戸内海で過ごした幸せの夏〜   
画像


こちらは夏休みから秋休み?をのんびりと過ごしているハッピー  

画像


最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。

〜ブログ紹介〜
瀬戸内海の中心部 広島県福山市の海辺から 潜水士の凡人がお気に入りスポット
海のこと、日常のことなどを綴っているブログでございます。
画像

このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
海のことや、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
偶然 石切山でググって このブログが出てまいりました
凡人さんと同じく福山の住人です
仕事柄 存じ上げてる方ではないかな?
とは、思うのですが・・・
大変楽しいいろんなジャンルのあるブログで
いったい誰だろう?とすごく気になりました
いろいろお話伺いたいです
私 www.fukuyama-ramen.com で、ございます
頑固親父
2013/10/02 19:02
頑固親父様
お世話になります。このたびはコメントありがとうございます。
ホームページ拝見させていただきました。
美味しそうなラーメンに、秋の食欲がそそられます。

頑固親父様にはお会いしたことがあり
当時いただいた名刺も保管しております。

いつの日か有意義なお話ができれば幸いです。
それでは頑固親父様の今後益々のご健勝をお祈りいたします。
凡 人
2013/10/03 11:22
今回も、美しい写真、ありがとうございます。

林芙美子の「放浪記」の一節を思い出しました。

「海が見えた。海が見える。」
「私は涙があふれていた。」

瀬戸の海、いいですね〜
コタローパパ
2013/10/03 17:47
コタローパパ様
こちらこそありがとうございます。

叶わぬ夢ではありますが
林芙美子さんが「放浪記」を執筆されていた
当時の瀬戸内海の風景に五感で触れてみたいです。
凡 人
2013/10/04 17:17
凡人さんの大好きな夏が過ぎたという季節感に
なったと感じるようになりましたね。

凡人さんなりに夏を楽しんでおられたのですね。
自然と触れ合ったり泳ぎを楽しんだり幸せですね。

私はいまだにトラウマで行動範囲が限られています。
ドライブにしても車検が来年一月ですが、
新車購入して走行距離が六千キロの状態です。
もっとドライブ楽しめたらよいですが。

私は凡人さんの写真を見て満足しています。

機会あれば、私も凡人さんに写真の所に連れて
行ってもらおうかな?

今は秋ですが、気候の変化に注意されてお過ごしください。
まんちゃん
2013/10/05 08:39
まんちゃん様
いつもお世話になります。

穏やかな瀬戸内海の自然は
心を支えてくれる大きな要素となっております。

ご都合が合えば天候のよい日にドライブにゆきましょう!
凡 人
2013/10/05 18:43

こんにちは。

久しぶりに凡人さんのブログを拝見し、コメントできる余裕のある時間を過ごしています。

やっぱり、瀬戸の海は、いいですねー。
今年は、あまり福山のほうに行くチャンスがなく、夏に四国で最高気温を更新した時に、高松に一泊だけして、高松から少し海を眺めました。
相変わらず、照り返しが強く、長時間眺めることは出来ませんでしたが、心のリフレッシュができました♪


毎日、気温差がありますが、お風邪など引かないよう、ステキな時間をお過ごしください。


いつも、どうもありがとうございます(*´∀`)♪
なお
2013/10/14 15:30
なお様
こんにちは。こちらこそいつもありがとうございます。

四国側から眺める瀬戸内海、僕もゆっくり訪れてみたいです。

瀬戸の海はいつの時代もいいですね。
今週から始まったテレビドラマ「海の上の診療所」
瀬戸内海と人を助ける仕事、病院船(診療船)が登場する
映像とそのドラマが楽しみで、
僕は台風情報以外、全くテレビを見ないのですが、
この番組は録画してゆっくり観たいと思っています。

それではなお様もどうぞお体お大切にご自愛ください。
凡 人
2013/10/15 15:24
久しぶりの投稿でございます。
昨日は本当に偶然にばったりお会いしましたね。
お元気そうで何よりでした。
(会えるというのは、偶然でなく 必然なのでしょうが・・・)

何度か午後の航海に誘って頂きましたが、いつも時間が合わず失礼しました。
これからも、まだ冬には遠く 秋空に下 一度はご一緒したです。
今後とも よろしくお願いいたします。

素敵な写真 いつも楽しみにしております。佐藤。
長老!
2013/11/06 12:12
長老!様
こんにちは。
先日、声をかけてくだったときにはビックリしました。
相変わらずのダンディな長老!様の笑顔がうれしかったです。

今年中には身近な瀬戸内海の航海にお出かけいたしましょう!

また9月から10月にかけて撮影した海上での写真を
ブログにアップしようと準備をしています。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
凡 人
2013/11/07 16:58
こんばんは。
寒くなりましたね〜(;´д`)
凡人さん…風邪をひかれていませんか?
こっちは仕事にも慣れてきて、改めて人生何とかなるもんだな〜と実感してます(笑)

さて、僕のホームページですが…そろそろ閉鎖しようかなと思います。
時代はFBになってしまいましたし、僕もFBへ書き込むようになって、ホームページが不要になってきたのが理由です。

とは言え、この凡人さんのホームページへはこれからも遊びに来させて頂きますので、これからもヨロシクお願いします(*≧∀≦*)

これまでお付き合い下さいましてありがとうございました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
謎の旅人
2013/11/12 21:53
謎の旅人様
こんばんは。
いつもありがとうございます。
風邪は今のところ大丈夫です。

FB(フェイスブック)も便利がいいですね。

それから人生何とかなるもんだな〜!
という思いは強く共感いたします。

またこれからは人の助けを得ながら
上手に老いてゆくことを心がけてゆきたいです。

初めて始めることにも勇気が必要ですが
何かを辞めることにも勇気が必要なことがありますね。

コツコツ築いてきたものを突然失うと喪失感を味わいます。
僕はもう大きな喪失感を味わいたくないので
このブログはできるかぎり継続してゆく所存です。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
凡 人
2013/11/12 22:44
先日は誘って下さってありがとうございました。
口では誘ってくださいと言っておきながら、
お断りして申し訳ありません。
私はパニック症のトラウマから失敗しないように生活しております。
それで、船のように逃げ道がないとどうしても尻込みします。
ドライブでしたらしてみたいと思います。

世間ではテレビ、新聞も他県ですが雲海や浮島現象が話題になっています。
凡人さんの所も浮島現象が見られましたね。

先日は本当にごめんなさい。
又、声をかけて下さいと言っても信用ないですね。
まんちゃん
2013/11/14 09:25
まんちゃん様
こちらこそありがとうございます。
まんちゃん様が僕の状況を当初より
理解してくださることがとてもうれしいです。
これまで随分と心を支えてくださり
助けていただきましたことをお礼申し上げます。

人間どんな状況になっても夢を持ち希望を捨てずにいれば
必ず幸福感を味わえる時期や出来事が
やってくるものと確信いたしました。

これから海の上の写真をブログにアップしてゆきます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
凡 人
2013/11/14 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆夏の楽しい思い出 〜瀬戸内海で過ごした幸せの夏〜☆☆☆ 今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる