今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜海の上でひとりぽっち 瀬戸内海にゆったりと浮かんで〜 

<<   作成日時 : 2013/11/14 20:09   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


〜海の上でひとりぽっち 瀬戸内海にゆったりと浮かんで〜 


僕が中学生のとき、年の離れた いとこと木で作られた小さな小さな船に乗って

広島県福山市内海町(当時は沼隈郡内海町)の田島沖で魚釣りをしていたら

「プッシュー!」と、すごい音が近くで聞こえその方向を見てみると

クジラが大きな背中を出して潮を吹きながらゆっくりと泳いでいました。

このとき受けた感動は大きくて忘れることができません。

現在はいい年齢になりましたが、再び海に出かけることができた日は

瀬戸内海のクジラの潮吹きに出会えたらなどと思いを巡らせます。

                                        
                                           by 凡 人

冒頭の写真は

平成25年 9月27日 6時11分頃の朝日です。広島県福山沖より

この日は早朝から堤防に、たくさんのカメラマンが“達磨朝日”の撮影に訪れていらっしゃいました。


画像



壮大で爽快な海の上にゆったりと浮かんでいると自然の中の生き物としての原点とは何か?

また生きてゆくのに大切なことは何か?

本当に大切なことは何かというようなことをプカプカと考えます。

画像



何処にいたら活き活きするか、何をしたら活き活きするか、誰といたら活き活きするか。

何処にいたら落ち着くか、何をしたら落ち着くか、誰といたら落ち着くか。

何処にいたら優しくなれるか、何をしたら優しくなれるか、誰といたら優しくなれるか。

何処にいたら笑っているか、何をしたら笑っているか、誰といたら笑っているか。


画像



穏やかな晴天の瀬戸内海の上で小さなボートの船底をたたく静かな波の鼓動を感じながら・・・。

画像



絶望の淵から、再び一人で海の上に出かけることができるようになった幸運に感謝して。

画像
 
画像


どんな状況下にあっても最後の最後まで希望を捨てずに楽しく生きてゆく。

画像



このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる

画像

     

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は過去を振り返ってということは少なくなりました。
どん底を経験したのは47歳で離職した決断でしょう。
経済的裏付けもなく、奥さんの決断今本当に感謝です。
経済的には、今も奥さんは現役で支えてくれています。
働いた期間が短いので年金は少ないが、世間並の生活はしています。
私には二つ運があります。
それは、家族に恵まれたことと食べること住む場所があることです。

凡人さんの言われるように絶望の淵を経験すると小さなことにも、
幸運に思え感謝の気持ちになりますね。

私も凡人さんと保険の縁からですが、今のように、
お互いの環境を理解しあえるお付き合いになるとは、
想像できませんでしたね。

本当に感謝です。
これからも末長くよろしく。
まんちゃん
2013/11/15 09:30
まんちゃん様
今、自分でやっていること できていることが
すべて信じられない夢の世界。

人として生きていることが奇跡なのかもしれないと思うこの頃。

今現在存在する幸運に感謝して
未来を向いて生きてゆきたいです。
凡 人
2013/11/15 12:05

こんばんは。
またまた素敵な写真と心にしみる文章がいっぱいアップされていて、みいってしまってました。

どこで誰とどうしたらいいのか、迷って迷って迷いまくりの人生です。
でも、いつか周囲の人の支えに感謝にしながら年老いた時に、あぁ、いい人生だったなぁ、と振り返ることができたら、いいなぁと時々願います。


瀬戸内海の海は、穏やかでとても美しくいつも心が洗われます。
すてきな写真を今回もありがとうございます、ちょっと元気でました(*´∇`*)
なお
2013/11/20 22:18
なお様
こんばんは。

誰とどうなっていくのか?

〜自分の信念を持って自分らしく生きてゆく〜

人生を積み重ねてゆくと自分が支えられている人たち
お付き合いしてゆく人たちに
変化が生まれてくるのかもしれないですね。

人の相性を大切にして、
自分にとっても相手にとっても心地よい信頼を築いてゆきたいです。

人生の大きな分岐点で何かを考えようとするとき
瀬戸内海を見ているとなぉ様のおっしゃる通り心が洗われます。

こちらこそ素敵なコメントありがとうございました。
凡 人
2013/11/22 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜海の上でひとりぽっち 瀬戸内海にゆったりと浮かんで〜  今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる