今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年の『たじり杏まつり』の開催日は3月26日(日曜日) 〜 広島県福山市田尻町の杏〜

<<   作成日時 : 2014/03/08 09:59   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像


2017年の『たじり杏まつり』の開催日は3月26日(日曜日)  〜広島県福山市田尻町の杏〜


冒頭の写真は平成25年に撮影した

      広島県福山市田尻町の杏(あんず)の花でございます。


2017年の『たじり杏まつり』の開催日は3月26日(日曜日とのことです。

開催日時 2017年 3月26日 (日曜日) 雨天決行

         午前10時〜午後4時

開催場所 広島県福山市田尻町内一円

〔お問い合わせ先〕

たじり杏まつり事務局/福山市高島公民館 TEL 084−956−0219


こちらは2016年の『たじり杏まつり』  3月20日 7時40分頃 田尻町の杏の様子です。

画像


画像


 2016年 3月20日 7時40分頃 杏がきれいに咲いてきました。

画像




・・・・・・・・・・下記ブログ記事は2014年 3月に作成したものでございます。・・・・・・・・・・・・


地元で有名になってきた『たじり杏まつり』は、

広島県福山市田尻町にて、毎年3月下旬に開催されてるお祭りで

最近では約1万人の人たちが訪れてきているそうです。

こちらは、たじり杏まつりマップの表面です。↓クリックすると大きくなります。

画像



こちらは、たじり杏まつりマップの中面です。↓クリックすると大きくなります。
画像
↑各イベント会場や杏船乗船場や駐車場やトイレの場所がわかりますね! 



たじり杏まつりにて 遊覧航行中の杏船。乗船時間 約20分。 
画像



福山駅から鞆鉄バスでお越しになられる場合は「田尻資料館前」で下車するのがGoodだと思います。

鞆鉄バスのホームページより → 鞆線(土曜・日祝日ダイヤ)


会場内で一番大きな駐車場は高島小学校です。

県道22号線沿いになっているのでわかりやすいと思います。

こちらは、当日の駐車場の1つとなっている福山市立高島小学校の入り口です。(県道22号線沿い)
画像


福山市立高島小学校の場所。(県道22号線沿い) 

大きな地図で見る

↓『たじり杏まつり』 当日の総合受付(本部)の場所はJA福山市 田尻支店となっています。

大きな地図で見る

これまでに撮影した田尻町の杏子の花の様子です。


2014年 3月18日 福山市田尻町 県道22号線沿いで咲き始めていた杏の花。

画像

2014年 3月18日 咲き始めていた杏の花。ふっくらしたつぼみもかわいいです。

画像


2014年 3月19日 杏の花の様子。 福山市田尻町 県道22号線沿いにて。
画像

画像

画像


2014年 3月21日 9時10分の福山市田尻町 杏の様子。
杏品種比較試験地付近の杏の様子と同場所から望める瀬戸内海の風景でございます。
〜これからたくさん咲くぞ!っていい雰囲気に!〜

画像

画像

『たじり杏まつり』まであと2日。瀬戸内海とともに心が和む情景に。

画像

杏の開花が始まっています。つぼみがたくさんありますので満開までの期間が楽しみです。

画像


2014年 3月22日 14時50分の福山市田尻町 杏の様子。
杏品種比較試験地付近の杏の様子と同場所から望める瀬戸内海の風景でございます。
先日より随分と花が開花してきております。

画像
画像
画像

2014年 3月22日 14時50分の福山市田尻町 杏の様子。
画像

2014年 3月22日福山市田尻町 杏の様子。つぼみもかわいいし、花もかわいい。
画像
画像

淡いピンク色の杏の花に囲まれる中、『たじり杏まつり』が楽しみです。

2014年 3月22日 瀬戸内海と福山市田尻町 杏の様子。

画像
画像


『たじり杏まつり』の2014年 3月23日 6時15分 福山市田尻町より眺める朝日。 
『たじり杏まつり』の本日が晴天。予想最高気温も17℃。本当によかった! 
瀬戸内海 笠岡諸島の高島南岸から昇る朝日。福山市田尻町より。
画像


広島県福山市の天気予報 ← tenki.jp より     
                                              by 凡 人



福山市田尻町内には約3,000本の杏(あんず)があり満開の時期はとても美しいです。

下記の写真は福山市田尻町に咲く杏の花。2013年 3月21日撮影

画像


画像


画像



下記の写真は福山市田尻町に咲く杏の花。2015年 3月25日撮影

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



たじり杏まつりにて 遊覧航行中の杏船。乗船時間 約20分。 
画像


2013年 3月 6日の僕のブログ記事 → 2013年 福山市田尻町の杏(あんずの様子)


2012年 2月21日の僕のブログ記事 → 2012年 福山市田尻町の杏(あんずの様子)


2011年 2月18日の僕のブログ記事 → 2011年 福山市田尻町の杏(あんずの様子)


2010年 3月 5日の僕のブログ記事 → 2010年 福山市田尻町の杏(あんずの様子)


2010年 6月14日の僕の記事 → 杏(あんず)の実がなる季節になりました。


2011年6月14日撮影。福山市田尻町で杏(あんず)の木に実がなっているところです。

画像


アンズ ← フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


〜ブログ紹介〜
瀬戸内海の中心部 広島県福山市の海辺から 潜水士の凡人がお気に入りスポット
海のこと、日常のことなどを綴っているブログでございます。
画像

このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
海のことや、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
田尻町は町おこしが盛んなようですね。
今年も杏まつりの季節がやってきたのですね。
春を感じる風物詩ですから、何か明るい話題の気がします。

私はご存知のように人ごみが苦手です。
だから一度も伺ったことがありません。

あとは当日の天候ですね。
露店も出るのでしょう。
私は杏の花を実際に見たこともなく実の味も知りません。

杏の花イコール春が来たことはわかります。

いつもながら、かわいい花ですね。
まんちゃん
2014/03/10 08:50
まんちゃん様
日照時間が長くなり
春を感じるこの季節になると明るい話題に笑顔が生まれます。

花が満開に咲く頃、人の少ない平日に
穏やかな瀬戸内海を眺めながら杏の花を見にきてください。
杏の花が咲いた頃合にご連絡いたします。

杏の花の趣はほんのりと心が和みます。
花の咲く時期が待ち遠しいこの頃です。
凡 人
2014/03/10 21:40
お久しぶりです♪
もう、こんな季節がきちゃいましたね〜♪
明後日、杏祭りですか!(*^^*)

その日は、ツーリングの日なので行けないのが残念です…(^^;
娘らを連れて行ってやりたかったです…(苦笑)

先日、笠岡の菜の花は見に行ったんですが…
まだ、背丈が低かったです!(笑)
チャー。
2014/03/21 11:37
チャー。様
こんにちは!
3月23日(日曜日)が『たじり杏まつり』です。

現在の天気予報では、空模様は晴れで気温も18℃。
心地よい春の行楽日和になりそうですね。

ツーリングお気をつけて楽しんでください(*^-^)。

笠岡の菜の花畑は3月12日に僕も行くことができました。
これから咲くぞ!って勢いを感じると元気がでていいものですね。

福山市田尻町の杏も咲き始め
もっともっとたくさん咲いて満開を迎えるのが楽しみです。
凡 人
2014/03/21 13:16
2015年の『たじり杏まつり』の開催日は3月22日(日曜日)

開催時間 午前10時〜午後4時(雨天決行)

開催場所 広島県福山市田尻町内一円

とのことです。
凡 人
2015/03/13 13:37
2016年の『たじり杏まつり』の開催日は3月20日(日曜日)

開催時間 午前10時〜午後4時(雨天決行)

開催場所 広島県福山市田尻町内一円

とのことです。
凡 人
2016/02/07 12:14
2017年の『たじり杏まつり』の開催日は3月26日(日曜日)

開催時間 午前10時〜午後4時(雨天決行)

開催場所 広島県福山市田尻町内一円

とのことです。
凡 人
2017/03/01 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年の『たじり杏まつり』の開催日は3月26日(日曜日) 〜 広島県福山市田尻町の杏〜  今を楽に生きる〜瀬戸内海の海辺から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる