潜水士  シッパイ・・・。

画像


潜水士 シッパイ・・・。

写真は、先輩のフリーダイバーの方がくれたハコフグの骨格。

ある砂浜に、大量にながされていたらしい。その1つをもらった。

前からみると、なんか宇宙人みたいなのだ。

で、何事にもチャレンジしてると、シッパイがつきもの・・・。

こんなことがあった。

海底送水管の工事で、水深20Mぐらい。

僕は、ジェットポンプ(消防ホースのノズルと似ているもの高圧の水流がでてくる)

のノズルのジェットで送水管付近の穴を掘っていた。

その時の装備は、マスク一体型で吸気ができ、水中電話がついてて

しゃべても、海上の人に声が聞こえやすいもの。

掘っていたのはヘドロ・・・。目の前はやっぱり濁ってて視界Om。

濁ってるとライト照らしてもホント何も見えないのだ。

そして送水管の下部を掘り終わり、上部にあがろうとしたとき

ノズルのジェットを海上にいる人に止めてもらってあがればよかったものの

ジェット水流はそのままにあがろうとして、

その水流がマスクに直面し、マスクのガラスが外れてしまった・・・。

ジョボジョボジョボジョボと水が入ってきて息ができなくなった・・・。

僕は一瞬パニック状態・・・。水深20mか・・・僕の青春終わったかなー。

と、一瞬の間思った。が、落ち着け、落ち着けと言い聞かせ

予備のボンベを背負っている事を思い出し、そのボンベについている

レギュレター(空気を吸う道具)をくわえて、再び呼吸ができるようになった。

マスクは外れて、すでにないから、やはり視界はほとんどOm。

そして、作業を中断して海上にあがった。

あー生きててよかったと思ったのが22歳の時。

海上のみなさんには、心配をかけてしまった。スミマセンでした。

人はやはりミスをするから、ミスをしても大きな事故にならない方法は大切だと思う。

このとき「今を切に生きる」という言葉は知らなかったけど

このとき以来、今を切に生きるように、後悔のない人生を送ると自分に誓った。

そして、知らない事は知りたいし、やったことのない事はやってみたいと

思うようになった。いろいろやってると、いい事もあるもの・・・。

何もしないと何も進まないし自分も成長しない。

たとえば、目の前を自分のタイプのきれいな女性が歩いているとする。

何も声をかけなければ、あーきれいな女性だったなー。と思うだけ。

何事も、ダメでもともとと思えば気も軽い。

声をかけてお食事か、お茶でもということになればラッキー!!という具合。

仕事も同じだと思う。

いったことのない会社に契約をもらいたい。が

何もしなければ売り上げにはならない。まずは受付の方にアプローチして

最終的に、決定権者(多くは社長さん)に会い、プレゼンテーション次第で

契約となることもある。

そこにはいろいろな努力も必要となるが・・・何もしないよりはましだと思う。

そしてチャレンジしているとシッパイもある。あるけど、また立ち直ればいいこと。


下の写真はおとといからの
我が家の新しい家族 名前 「ハッピー」メス猫 推定4ヶ月ぐらい。とても機敏・・・。
画像


が、こうなるとブログが作成できない・・・。
画像




このブログのトップページはこちらです。→ http://imawosetuniikiru.at.webry.info/
初めておいでになられました方、よければ寄ってみてください。
タイトル「今を切に生きる




















この記事へのコメント

まんちゃん
2007年10月18日 13:14
今日初めて銀行のATMを前にして頭の中が真っ白になり暗証番号が分からなくなりました。あわてましたが、一瞬頭の中でよぎった番号を押すと当たりでした。日頃使っているのに忘れることがあるのに凡人さんは過去の事が現在の事のように覚えているのはすごいですね。失敗の話を前にしたので鮮明に覚えているのでしょうね。人間だからミスはあるのですか。ミスでも取り返しのつかないミスもあります。人の命とか私には経験があります。その体験は忘れられませんので、今の私に生きているのでしょう。
総理大臣になってみたい凡人
2007年10月18日 16:35
まんちゃん様
人間は完全、完璧でなく、また人間が作った機械やコンピューターも完全なように見えて完全でない。毎日のようにいろんな事故のニュースがあります。命にかかわる事が自分に振りかかると、加害者、被害者ともに苦しく、つらいことを経験しなければなりません。が、人間社会で起きた事は人間社会で解決できないものはないと、僕は思いたいです。
あい
2007年10月20日 22:31
何だか 読ませていただきながら ~ 益々 感性とか 捉え方、似てるなぁ・・・・・ なんて 感じつつ 勇気と(笑)を もらっています 失敗って決めてしまうことが カナシクもあります この漢字 今マジマジと観たら 失って敗ける 切なすぎる表現・評価ですね シッパイなら どうかなぁ~ とにかく もっと 大人たち 社会も 寛大で あってくれると なれると 生きやすいなって 想った
総理大臣になってみたい凡人
2007年10月21日 11:07
あい様
失敗・・・。確かに重い感じや、やってしまったッー!て感じ。これからシッパイに変えましょう!!