運!!

画像


運!!

物事にチャレンジしてても時にというものがなければ、成功に導かれない事もある。

なんてことが、ビジネス書や自己啓発書あたりに書かれていたりするが

読んだときは、そうだなーと納得してみたりする。

僕自身の経験でも、あれが運だったのだろうなーと思うことがいくつかある。

やはりあの時、あの人に会っていなかったら・・・とか

あの時、同窓会の役を引き受けていたから・・・などなど。

そういえばこういうことがあったなー。

子どもを友人の美容院に連れて行ったら、

その友人から、今日隣町にスタジオジブリの宮崎駿さんが来るらしいとの話を聞いた。

その日は「ハウルの動く城」の封切日であった。ホンマにくるんだろーか?

と、思いながらも、まずは行動なり!!

一家そろって、隣町へいってみる。隣町はチョット知れた観光地。

俺だったらまずはこっちにいくなーと、船に乗ってわたる島がある。

そこへいこうと思ったら、船が出てしまった。

仕方がないので別の場所をうろうろしていたら、

なんと宮崎駿さんが目の前にいるのである。ビックリした!!

子どもたちは大喜び。ダメでもともと、写真とサインと握手をお願いしてみる。

全部OK!!ずっとニコニコしてて、とてもやさしいおじさん。

宮崎さん、トトロのような雰囲気でした。

やはり何事も行動してみないとわからない。

このときはが良かったー!!とつくづく思った。

宮崎さんとの写真は我が家のリビングにずっと飾ってある。


それからこんなもあったなー。

またまたですが、潜水士のころ、船で現場の港へ到着。

ところが、僕のおなかが・・・ビッビッときてしまった。

トイレ、トイレ、トイレ・・・・あっあったー!!

駆け込んで用を足す。「ほっーっ!」と至福のひと時。

が、そこには前の人の「うん」が便器に残されていた。

僕の足元は、裸足にぞうり、ウエットスーツ。

「うん」がつき始めたのはそれから!!

用を足して、すぐに僕は、水洗トイレのレバーを押した。

「うぉーっー!!」っと1人で叫ぶもなにも他人の「うん」と僕の「うん」が

ミックスされて便器からあっという間に、大量にあふれてきた!!

僕は、裸足にぞうり・・・。

この後は、みなさまのご想像におまかせいたします。

世の中にはこんな運のつきかたもあります。

僕も本、書こうかな・・・。


今日も機敏な「ハッピー」 運がつかめるかニャー
画像


とりあえず つかもうとすることが大切なのニャー
画像



ハウルの動く城


このブログのトップページはこちらです。→ http://imawosetuniikiru.at.webry.info/
初めておいでになられました方、よければ寄ってみてください。
タイトル「今を切に生きる

ハウルの動く城 [DVD]

この記事へのコメント

まんちゃん
2007年10月27日 09:24
「運」は確かに関係あります。凡人さんとの出会いもそうでしょう。前に済んでた家にローン支払い銀行の紹介で入っていたのが御社の損害保険、そして満期が来て凡人さんに出会い付き合いが始まった。又遺産相続で老後の経済的不安がなくなって、安心して病気の療養に専念できる状態にあること。すべて病気になったのはマイナスでしょうが、今があるのは病気のおかげで家族が助けてくれているので、やはり「運」に恵まれているのでしょう。「運」を大切に凡人さんを弟のように重い大切に付き合いたいと思っていますよ。凡人さんにとっても私に出会った事が「運」が良かったになったらよいと思われていたら良いのですが。
まんちゃん
2007年10月27日 09:39
字の変換間違っていました。重いは思いでした。
凡人さんは人との出会いの多い職業ですので、出会いを「運」に結び付けてください。
それと今は今の病気も神様が今までの働きすぎで休息を与えてくださった「運」と思えばよいですよ。復活したときは休養していたとき得た「運」が花開くと信じています。
いつも変なコメントでごめんなさい。励ましは禁物ですのでしません。だけど「運」が良かったと感じたときは、幸福感がありますよね。
金魚大好き
2007年10月27日 10:59
運、色々な運がありますよね~私がパニックに成ったのも運ですね~病気はけして良い物では無いですが、私の場合い悪い事ばかりでは無いですね~!(^^)!
少し自分にも、他人にも優しく成れた気がします。それと凡人さんも、経験が無いですか?船から呼び出し?水が流れない?掃除をしてほしい。さ~頑張って仕事、仕事。目の前に飛び出して来たものは、ティシュと・・・目の前はウンチだらけです。凡人さんも経験があるはずだけど?海の中とは言うもののあまりいい気持ではなかったですよね~(-。-)y-゜゜゜
総理大臣になってみたい凡人
2007年10月27日 11:27
まんちゃん様
当初パニック障害とわからなかった僕にその疑いがあるのではと、教えていただいたのは、運だと思います。教えてもらわなかったらいつまでもドクターショッピングをしてて、当時症状は悪化していたと思います。だからまんちゃん様にあったのは良い運!!だと思っています。
総理大臣になってみたい凡人
2007年10月27日 11:33
金魚大好き様
病気になってよかったと思うことは、金魚大好き様と似ています。病気になった人にしかわからない苦しみや悩みが少しでも理解できるようになったということです。これは神様が与えてくれた運だと思うようにしています。
まんちゃん
2007年10月27日 17:05
私はパニック障害とは今の所仲良くしていますよ。同じ悩みを持った凡人さんに出合った運を大切にしています。凡人さんが言われた働かないでなく働けないのだから仕事につかなくても今のままで無職でも良いのではとの言葉どおり気が楽になりのんびりして好きなことしていますよ。同じ悩みを共有できるのは良い運です。気持ちを分かってもらえるだけでも幸せです。精神科は抵抗がある人は多いですので心療内科のほうが行きやすいでしょう。私は今でも凡人さんの紹介の精神科のUクリニックに一ヶ月一度通院しています。終わりのないような長い精神科へ通院です。薬を飲むのが仕事のようになっています。でも近所には一人で行く事が出来るようになりました。遠方はまだ家内の助けが必要です。凡人さんの言っておられるように同じ悩みの人を増やしたくないですね。やはり凡人さんと出会ったのは良い運と思っていますよ。
総理大臣になってみたい凡人
2007年10月27日 17:38
まんちゃん様
ありがとうございます。やはり病気の人を増やしたくないですね。僕の今の主治医は、8時間30分以上寝て、好きな事をして、無理をしない。この3つがメンタルヘルス上大事だそうです。が、これはビジネスの世界ででバリバリってときとは正反対の世界。なかなか難しいところですが、産業医などを抱える企業やメンタルヘルスに力をいれ始めた企業などもあるようなので、これからは罹患する人が減少することを祈ります。
まんちゃん
2007年10月27日 20:04
凡人さんの主治医の言われていることは私は実践していたようです。夜は九時半頃寝て朝六時半頃起きています。そして出来る行動しかしない。出来ないことは出来ないですよ。だから現状維持できているのでしょう。
凡人さん本当に復帰したら現実との違いがあっても少しでも理想の会社経営してください。そして余裕できたらボランティアで精神障害者を救ってあげてください。
総理大臣になってみたい凡人
2007年10月27日 20:47
入院中も入院仲間の人たちに同じようなことを言われました。とりあえず今は自分をある程度のところまで治して、その後は、できるところから始めたいと思っています。このブログも今できる事の1つ。みなさんのストレス解消になれば幸いです。