釣り

画像


釣り。

魚釣りが好きな人って結構たくさんいる。今ではレジャーの中の王道の一つ。

僕もあまり上手ではないが、小学生の頃から魚釣りは身近な遊びだった。

そんな中、釣れない日というのも当然あって、

道具代やらえさ代やら考えたら、魚買ってきたほうがよっぽどまし。

なんて日もあるけれど・・・。それでも人は釣りにいく。

中には釣りのために、何千万円という船を買ったりする人もいるくらい。

それは、やっぱりあの魚が釣れたときのビッビッとくる感覚がなんともいえないのと

釣り上げてからの感動がなんともいえないのだ。

多分この瞬間は、日頃の悩みとか、いやな事は吹っ飛んでいると思われる。

こんな時は、とてもいい脳内ホルモン、βーエンドルフィンがでている。らしい。

これはSEXをしたときのオーガズムの絶頂感のビッビッとくるのと同じなのだ。

仕事やスポーツで、目標を達成した時にヤッター!!ってときも

βーエンドルフィンがでている、らしい。

だから、一度釣りにはまると、なかなかやめれない。

魚を食べない人が、魚釣りをするというのは、

達成感を得られるこのβーエンドルフィンがでてくるからだ。と、思う。

どっちにしろ、好きなことして、いいホルモンがでて健康ならそれが一番いい。

同級生に釣りの上手な友人がいて、毎月地元の釣りのレジャー誌に記事が掲載されている。

記事うんぬんよりも、ニコニコ笑顔で楽しそーな写真が写っているのがなんともいえない。

本人は・・・釣りの後の、記事を書くのに一生懸命らしいのだが・・・。

僕は昼に魚が釣れない時は・・・夜の街に別の釣り、ナンパにでかけよう・・・。

って書いちゃうと、ほうぼうからカミナリが落ちるのだ・・・。


いつの日か海中にいたホゴメバル。
画像


その後の行方が心配・・・。釣られてないかなー?
画像


「魚大好きニャ~!!おいしいの釣ってきてニャ~!」 by ハッピー
画像




このブログのトップページはこちらです。→ http://imawosetuniikiru.at.webry.info/
初めておいでになられました方、よければ寄ってみてください。
タイトル「今を切に生きる



この記事へのコメント

金魚大好き
2007年12月29日 10:42
魚釣り、いいですね~!(^^)!当分魚釣りなんて行ってませんよ!
最近は、趣味で魚釣りをされる方が多いいですが、僕たちの魚釣りといえば、ご飯のおかずが主流でしたね~。最近我社の若者たちは、マグロ、ハマチ、カンパチなど、大物釣りに夢中です。10㌔以上の大物も、かなり釣り上げて来ますよ。でも、ビックリです。リールだけでも一つが10万円くらいするそうです。おかずの釣りしかしない僕には、考えられない金額です。
と言いながら、金魚だったら、気に入ったら3万ぐらいまでだと、買ってしまうこの私です。(*^_^*)年末ですが来年もよろしくお願いします。
来年も、パニックと仲良く共存していきます。
総理大臣になってみたい凡人
2007年12月29日 12:47
金魚大好き様
10㌔の大物すごいですねー!僕も自分が好きなものには、ついお金を使ってしまいました。しかし、手元に残ってないものばかり・・・?。人って面白いです。日頃スーパーの買い物など1円単位で、節約しているような主婦が、一転してブランド品に、たんまりお金を使ってたり・・・。洋服などには無頓着な人が、ある種の車にはたんまりお金をつかってみたり・・・。あるお医者さんがいってましたが、物欲もある程度、満たされるほうが、体にいいみたいです。またいつかブログにしたいと思います。それでは来年もよろしくお願いいたします。