麦 秋

画像


麦 秋。

ここは、岡山県笠岡市の干拓地の麦畑!!

黄金色の麦、麦、麦、麦、麦、麦、麦、麦、麦、麦、麦、麦、麦、麦、麦、麦、麦、麦!!

のことを麦秋(ばくしゅう)というそうです。

麦 秋・・・麦が実る頃を指す雅語。初夏の頃で、夏の季語。
      俳句などで「むぎあき」、「むぎのあき」と訓読する場合もある。
出典: フリー多機能辞典『ウィクショナリー日本語版(Wiktionary)』より。


麦 畑。
画像


ブログを始めてから、いろんな方に、いろんないいことを教えてもらうことが増えてきて

うれしく楽しい毎日を送っております凡人です。

このたびは、ゆぱ~ぱ様から麦秋のことを教えていただき、早速末っ子Konatsuといって来まし~た!!

まずは教えてもらった、笠岡干拓地が一望できる、古城山公園にいってパチっ!!
とても癒されるすごい景色です。麦畑がいい色をしています!!
画像


麦畑のとなりにクルマを止めて、パチっ!!
画像


末っ子Konatsuもパチっ!!
画像


麦秋!!アップで!!
ピンっと伸びている、触覚のようなところを触ってみると意外な感覚に驚く末っ子Konatsu。
「お父さんさわってみっ!!」と言われてさわってみます!!おっ!!
画像


いやあっ~!!こんな時生きててよかった~!!って思えるひと時です。感無量!!

そして次にやってきたのが目の前の「太陽の広場」!!噴水撮影にチャレンジ!!
画像


この日は、とても陽気な日でしたが、噴水の前にくるとなぜか涼しいです!!
画像


貸し出し無料の一輪車にチャレンジ!!「こわ~い!!」そうです。
犬の散歩している人がいたり、2人乗り自転車こいでる人がいたり、ローラースケートしてる人や
遊具で遊んでいる子供たち。とてものどかなで、ゆっくりとした風景が目の前を通り過ぎてゆきます。
画像


とてもきれいな「太陽の広場
画像


管理が行き届いているんでしょうね!!トイレもきれいだった「太陽の広場
画像


帰りに風車が見えたので、寄ってみました!!
画像


そしたら・・・こんな広いところが貸切広場で~す!!
画像


末っ子Konatau作。花 束。
画像


なんだろーと思ったらとりあえずっ!パチっ!!
画像


近くの山を見てみると、新種の鳥を12羽発見!!
画像


末っ子Konatsu!!クルマに乗るんだっ~!!って新種の鳥を追っかけです!!
画像


帰って図鑑で探してみようと思います・・・。


いやあ~ホントに楽しく有意義な日曜日でした!!ゆぱ~ぱ様ありがとうございました!!

また日々、いろんないいことを教えてくださっている皆様、

ブログを見てくださっている皆様いつもありがとうございます!!心から感謝です!!by 凡 人



岡山県笠岡市「太陽の広場




鳥 (小学館の図鑑NEO (5))


最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

この記事へのコメント

ゆぱ~ぱ
2008年05月20日 16:40
写真だけみてたら、konatsuちゃんが、ハイジに見えますね!
オシャレな所のない、でも本当、飾らない自然の中でゆ~っくり、リフレッシュ出来ましたか?
古城山から、凡人様のご自宅の辺りが見えてますよ!気付きました?
総理大臣になってみたい凡人
2008年05月20日 17:45
ゆぱ~ぱ様
いいところを教えていただいてありがとうございました!!
まさしく「金色の野」!!
時間を忘れてとてもスロ~で、ゆ~っくりな楽しいひとときでした。
自然っていいですね~!!思いっきりリフレッシュできました。
おっ我が家の町が・・・!気づいてなかった・・・凡人・・・です。