ホタルのいるところ!(広島県福山市熊野町 花咲堂)

画像


ホタルのいるところ!(広島県福山市熊野町 花咲堂)


福山市鞆町弁天島の花火大会が終わると次は・・・ホタル!!

と、凡人家ではお決まりのささやかなイベント。

毎年6月初旬から中旬にかけて、ゲンジボタルがいつものところにお目見え!!

ここを教えてもらって、もう10年以上・・・毎年のようにやってきては幻想的な世界に感動しております。


福山市駅家町の服部は有名ですが、僕の行っているところはマイナーなところで

地元情報誌等にもホタルスポットとして、今まで掲載されてませんでした。

というわけで、

昨日出かけてみたのですが、案の上・・・凡人家 貸切状態???の見物となりました!!


ポイントは、暗くなり始めの現地に20:00頃到着。

で、ホタルが飛んでいる時間は21:00頃までですので

それより遅い時間になると、ホタルは草の中にもどっていき、あまり飛んでいないです。

なので☆20:00~21:00☆を狙って現場に行くとたくさん飛んでいる姿が見れると思います。

そして時期的なピークは、今週末ぐらいがピークかと思われます。


また、ホタルは絶対に家に持ち帰らないこと。

それから、マムシが出てくるおそれがあるので、できれば長ズボン、長靴などマムシ対策も必要!!

山の夜はとても暗く、安全のためできるだけ1人では行かずに家族や友人といきましょう!!

また、足元も暗いので、懐中電灯もあったほうが無難です。



それでは、昨日撮影してきたホタルたちで~す!!

画像


画像


画像


今週末になると、もっとたくさん飛んでいると思いま~す。
画像


画像


とてもスローなスピードで飛んでいるので、すぐにつかまえられます。でもちゃんと逃がしてあげま~す!
画像


手の上をちょろちょろ・・・。
画像


ホタル君!
画像


大きさこのくらい!!
画像



ブログを見てくださっている皆さんの中でホタル見物にいける方が

いらっしゃるかも知れないと思い、お昼に道順と現地を撮影してきました。

場 所  広島県福山市熊野町 花咲堂付近




福山からだと、沼隈町へ向いていく道を進んでいきます。

福山駅からだと、およその所要時間は30分もあればいくかなあ・・・!

まずは芦田川沿いの洗谷交差点を沼隈方面へ!!
目印はグレイスコート芦田川という大きなマンションがあります。
画像


洗谷交差点を沼隈方面へ曲がったところです。まずはここをまっすぐに!!
画像


まだまだまっすぐ~!!
画像


ずっとまっすぐいってると、左に熊野小学校が見えてきます!
画像


まもなく、勉強堂さん、その次に佐藤酒店さんが見えます。
で、このビールの缶がさかさまになった佐藤酒店さんの先の道を左へ曲がります。
画像


ここを左へ曲がります。気をつけていないとスグに通りすぎてしまいますので
勉強堂さんが見えたあたりから、減速してたほうがいいかもしれません。
画像


佐藤酒店さんを曲がったところです。左前方にスーパーのオンリーワンさんが見えます。
この道を道なりに進んでいきます。
画像


画像


画像


のぼり坂をあがったところへ、水源池が右手に見えてきます。ここは水源池のバス停と看板です。
画像


クルマから右手に見える水源池です。まだ道なりに進んでいきます。
画像


まもなく進むと左手に大きな鉄塔が現れます。
画像


まだ、道なりに進んでいきます。もうすぐでホタルのいるところで~す。
画像


左手に消防器庫が見えます。ここら辺からもうホタルが飛んでいます。
画像


消防器庫となりの集会所です。同じく左手側にあります。
画像


もう少しいくと右手に看板が見えます。
「これより先は、ほたる保護区域につきほたるを捕らないで下さい。」花咲堂 ほたるの里
画像

小川沿いにホタルが、飛んでいます。夜は気をつけてください。クルマも時折通るので気をつけてください。
画像


20:00~21:00頃、幻想的な世界をここで見ることができます。
画像


先ほどの場所から、小川沿いにずっとホタルが飛んでいます。もう少しクルマで進んでみます。
画像


ここが、花咲堂のバス停とお堂です。
ここが少し広いのでクルマはここへ止めておくのがベターかと思います。
画像


矢印のとおり、ガードレール沿いの小川にホタル登場で~す!!
画像


ここで~す!!
画像


夜になると・・・
画像


画像


このささやかなホタルの光が、生きててよかった~と感じさせてくれる至福のひとときです。

                                                        by 凡 人
最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。

~ブログ紹介~
瀬戸内海の中心部 広島県福山市の海辺から 潜水士の凡人がお気に入りスポット
海のこと、日常のことなどを綴っているブログでございます。
画像

このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
海のことや、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

この記事へのコメント

金魚大好き
2008年06月04日 14:50
蛍、久しぶりに見ました。最近は見に行って無いですね~(*_*)僕の住んでる所にも少しは居るらしいです。最近は田んぼが無くなるし、昆虫が住むところがドンドン無くなって行ってますよね(-。-)y-゜゜゜まだこの辺は田舎だからまだ昆虫もいるけど10年後には?それにしても蛍の光神秘的できれいだね~
いつ頃までいるかな~僕も今年は凡人さんを見習って子供たちに見せてやろうかな!(^^)!
総理大臣になってみたい凡人
2008年06月04日 18:51
金魚大好き様
おっしゃられるとおり、昔は身近なところへたくさんいたんでしょうね~!
ホタルもよかったですが、カエルの大合唱もなかなか楽しかったです!
時期的には今月中旬ぐらいまでかなあと思います。
のんびりママ
2008年06月17日 13:43
熊野の水源池にホタルがいるよと知人から聞いて、子供と行って見たくなり、熊野とホタルで検索してこのブログにきました。人がたくさんいるかな?と思っていたけど、着いた時にはだれもいなくて貸切状態でした。びっくりするほど、たくさんのホタルが飛んでいました。私のための案内図じゃないのか?というくらいわかりやすくて、簡単にたどり着くことができました。ありがとうございました。
総理大臣になってみたい凡人
2008年06月17日 17:57
のんびりママ様
はじめまして!コメントありがとうございます。ホタルたくさん飛んでてよかったです。日々の喧騒を忘れて、幻想的な世界に浸るのがいいですね~。我が家も貸切状態でしたが無料なのが最高です(笑)!!それでは「のんびりママ」様のご多幸を心からお祈りいたします。
ミルクパンダ
2008年06月20日 01:33
熊野にホタルがいるとは、数年前から聞いていたのですが、
はっきり場所を知らなかったのですが、ネットで調べていたら、
このブログにたどり着きました。
お天気が悪く、曇り、小雨という中を行って
花咲堂バス停の所に車を止めたのですが
ホタルたくさん飛んでいました。
友人と主人と3人で行ったのですが、
幻想的で、とってもステキでした。
誰もいてなくて、独り占めした感じでした。
友人がすごく喜んでくれました。ありがとうございました。
総理大臣になってみたい凡人
2008年06月20日 09:26
ミルクパンダ様
実のところ僕はホタルを見たのは大人になってからこの場所で初めてみました。そのときの感動は今でも忘れられないものとなり、毎年この場所へでかけています。喜び、感動っていいですね。ホタルも感動しましたが、皆様からの暖かいコメントに喜び、感動を感じてます。ありがとうございます。それではミルクパンダ様のご多幸を心からお祈りいたします。

なんな
2013年06月18日 18:30
なんな、熊野町いるんだけど、なんかうれしいなあ…
2013年06月18日 20:37
なんな様
はじめまして!こんばんわ!
今年もたくさんホタルが飛んでいました。
最近は新聞等でもこの場所が紹介されているようです。

恋するホタルの幻想的な情景を来年も楽しみしています。
ミズノ
2014年05月27日 00:29
2歳の長男がホタル見たいホタル見たいというので探していてたどり着きました。
道順がとてもわかりやすくて感動的です!
時期がきたら必ず家族で出かけようと思います!ありがとうございます!
2014年05月27日 08:06
ミズノ様
このたびはコメントありがとうございます。
僕もホタルの時期になるとほんのりとうれしい気持ちになります。

ご長男様が無事にホタルを観賞できることを心からお祈りしています。
ターボ
2014年06月08日 16:27
6才の息子にホタルを見せたくて検察してたどり着きました。14日に行ってみようかなと思います。今年もまだ見れますかね?
2014年06月09日 20:29
ターボ様
このたびはコメントありがとうございます。
昨年6月10日に行った際にはゲンジホタルが飛んでおりました。

今年の新聞等を読んでおりますと
6月中旬頃まで楽しめるとの記事を見かけました。

ホタルが飛んでいる時間は概ね☆20:00~21:00☆頃です。

ターボ様と息子様が
必ずホタルの美しく淡い光が見れるようにお祈りしています。
2014年06月12日 13:36
ターボ様
こんにちは。
6月11日に現地を訪れてみました。

21時30分頃までゲンジホタルの淡い光が
小川沿いにほんのりと輝いており心和む情景が広がっていました。

天気がよければ天空には北斗七星も見えます。

14日の天気が必ず良いことをお祈りしています。
ミズノ
2014年06月16日 00:58
11日(水)に行ってきました!
本当にわかりやすくて迷うことなくたどり着けました★
ゲンジホタルがゆっくり光りながら飛んでいてとても綺麗で
長男も大喜びでしたが実はわたしも生まれて初めての生ホタル!感動でした。
保護活動をなさっている方が来ておられていろいろホタルの生態についても教えていただきとってもよいホタル観賞になりました。
毎年家族の恒例行事にしたいです。
ありがとうございました!
2014年06月16日 20:32
ミズノ様
こんばんわ!
ミズノ様とご長男様が
無事にホタル観賞できて本当によかったです。

保護活動をされていらっしゃる方が
ホタルの生態のことを説明してくださるのは親切で心和みます。

何度見ても
ゆっくり光りながら飛んでいるホタルは幻想的で綺麗です。

ミズノ様 こちらこそいろいろとありがとうございました。
放ったるジジイ
2015年10月06日 19:31
いや~~~~っ!!
蛍はもう50年以上見てません。
田舎の家の前に小さい溝が有って、毎年捕まえては麦藁で作ったカゴに
入れて眺めてましたよ。
蛍は独特の科学臭がありますね。
中学頃にムラヤマさんの恩恵なのか知りませんが、度田舎でも全て道路が舗装されまして、溝は当然コンクリに成ったので、だいぶ先の小川に行かないと見られません。
が~~マムシが居るから行きません。
S40、41年頃でしたかね、、中学生に成ったら見てません

紅 い 蛍 が 飛ぶでしょう ほ- ほ- 蛍 飛んで行け 恋しい男の 胸へ 行け ほ- ほ- 蛍 飛んで行け 恨 みを忘れて 燃えて行け
鮎もウナギももくず蟹裏の川で毎年捕ってました。
やはり蟹のミソは最高でした。
が~ 、上記どれももう50年以上食べてません。
只だから食べるので高価な物は買えません。
蛍が居るとゆうことは水が綺麗なんです。
綺麗だとご馳走も増えると言う話でした。
放ったるジジイ
2015年10月06日 19:39
昔田舎に居た頃は暗くなると満天の星が見られたものですが、これも40年以上
見てません。
福山市は明る過ぎて星など見えません。
夜子供連れて王山に何とか彗星見に行ったら、、なんと~~~!!
空が有りません、星も有りません。
サーチライトがぐるぐる回っていました。
たまに田舎に帰ると良いですよ。
星がこんなに綺麗だったか、こんなに沢山有ったのか~~ うるうる(TTATT
とにかく静かです。
2015年10月09日 10:22
放ったるジジイ様
このたびはコメントありがとうございます。
50年前の貴重な自然のお話拝読させていただきました。

静かな自然を感じる場所は心が落ち着きます。