森 林 浴(広島県福山市山野峡にて)。

画像


森 林 浴(広島県福山市山野峡にて)。

早くも、9月に突入しましたが、気分はまだ夏休みから抜けきれないといったところでしょうか・・・。

毎日楽しいことばかりあるといいのですが、季節の変わり目でもあり

天気も不安定で心身ともに、今一歩安定しないなあ~・・・。

夏の疲れがでてきたかなあ~!!

仕事の疲れがたまってきたなあ~!!

って時におすすめなのが、森林浴。


これでもかというくらいの緑に囲まれて、森のおおきな浴槽に浸かりながら・・・最高のリラックス!!

と、いうわけで、今日は長女konami。末っ子Konatsu。の3人で山野峡の龍頭の滝に行くことにしました。

ちなみにかみさんと次女Koharuはフットベースボールの仲間たちと楽しいランチへおでかけ・・・。


凡人家から現地までクルマで約1時間。それから龍頭の滝まで徒歩約30分です。

来る途中、ドシャ降りの雨でしたが、雲の動きを読んで計画実行!!

画像


道路わきの川には魚が泳いでいます。ヤマメかなあアユかなあ・・・。川魚はさっぱりの僕。
画像


もうスタート地点から、緑、緑、緑、緑、緑、緑、緑、緑・・・・・・・・みどり!!
画像


近年、科学的にも認められてきた「色の効用」!!

緑色は、三半器官の疾患を回復。鬱血・充血を回復。ストレスを和らげる。若さと活力を沸かす。

とのこと・・・。

こんなときは、ネクタイやアクセサリーを緑色系にしてみるとか、文具を緑色系にしてみるとか

お部屋のコーディネイトも緑色を基調にしてみるとか・・・いろいろ発想が浮かんできます。

続いて、龍頭の滝まで歩いていきます。
画像


僕の頭と森と空!
画像


この小川の先が龍頭の滝ですね。まだあと800mくらい山道を歩きます。
画像


途中備え付けられている、ベンチですが、こけがいっぱい!!
ドシャ降りの雨のあとなので残念ながら座れません。引き続き歩いていきま~す!!
画像


大きな石も緑色!!空気は最高です!!
画像


山道はこんな感じです。空気は最高!!緑も最高で、楽しいっ!!
画像


でも、リスクもあるのが山の常!!いろんな生き物いましたので一部をご紹介!!まずはクモ!!
画像


こちらは、かわいいかえる君。かえる君はたくさんいましたねえ~!!
しかし、かえるがたくさんいるということは・・・???
画像


やっぱり・・・でたあっ~!!
画像


マムシ君の登場です!!
噛まれたら大変なので、逃げろっー!!と思ったらマムシ君が逃げてくれました。ホッ!!
画像


10年以上前に来たときには、野生のおサルさんが「ガサッ!!」ってつがいで登場してきました!!

ホッとしたところで、またまた歩いていきます!!
画像


大きなヘビかっ???と、思ったら、おもしろい木でした。
画像


おっ!!これはっ!!
画像


見たことある人!!手をあげて~!!
画像


となりのトトロのつもり 末っ子Konatau。
画像


雨上がりの造形 その1
画像


雨上がりの造形 その2
画像


滝までもうすぐかなあ~!!手ブレ写真・・・デス。
画像


見えました~!!着きました~!!「龍頭の滝」で~す!!
画像


街中の暑さが、うそのようです。ここはとても涼しい~!!空気もおいしくて気持ちいい~!!
画像


肌が露出オーバーの末っ子Konatsu。写真も露出オーバー!!になっちゃいました・・・。
画像


滝つぼから上を向いて、パチっ!!
画像


続いて、滝つぼをパチッ!!
画像


長女Konami&龍頭の滝。
画像


末っ子Konatsu&龍頭の滝。
画像


ここで、家で沸かした珈琲を飲みながら、至福のひと時を過ごします。
いや~ホントに空気がおいしい!!実においしい!!そして涼しい!!おまけに貸切&無料!!
画像


名前はわからないけれど、いろんながたくさん!!
画像


画像


画像


んんんんんん~!!最高の気分デス!脳内セロトニンがトクッ、トクッ・・・。
画像


で、最高の気分の1枚。撮影は、写真家?末っ子Konatsu。
画像


帰り道でピース!
画像


帰る道中の雲!!読みは大当たり!!で、散策中は雨に見舞われせんでした!!
ちなみに、このあとドシャ降り復活!!フッフッフ!!
画像


チョビっとリスクもあるけれど・・・
とても気持ちのよい森林浴でした!!が、ホントは混浴に行きたい・・・。 by 凡 人     
画像



「おい凡人、雲なんか読めんくせにエラソーなこと書くな!みなさん今日の天気は偶然だニャ~!!」
「それではみなさん、季節の変わり目、体調くずされないように気をつけてくださいニャ~ン!!」
                                               by ハッピー
画像



福山市山野町 龍頭の滝 入り口↓



最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

この記事へのコメント

まんちゃん
2008年09月08日 11:50
近くに空気の美味しい環境がまだ残っていたのですね。私は不安症があるので出掛ける勇気がありません。妻の実家が芦田川の支流の上流のそばですので川の音を聞きに行っています。自然は心が落ち着きますよね。私は行けませんが又自然のすばらしさを紹介してください。今回は自然の出会いが良くわかる写真でしたね。空気の美味しさや涼しさは歓迎ですが,爬虫類は苦手ですので蛇は歓迎できませんね。
総理大臣になってみたい凡人
2008年09月08日 18:16
まんちゃん様
今日は、おいしい珈琲をありがとうございました。
珈琲の香りがなんともいえなくて、
おいしい珈琲を飲みながら語れるのが、至福のひと時です。

ブログで自然の香りも伝えることができたらなあ~って
ふと、感じました。

10月中旬から末にかけての早朝、
豊松町の雲海が神秘的でしたので、
今年もでかけてみようと思います。

まんちゃん
2008年09月08日 20:09
何年振りですか、思っていたよりお元気な様子での再会うれしかったです。妻も珈琲好きで気に入っています。モーニングも人気の店です。珈琲も量が多く気にっています。毎週のように家族三人で日曜日にモーニング食べに行っています。いろいろ店を探して落ち着いた所です。珈琲は三百五十円モーニングはサラダ、ゆでたまご,パン付で五百三十円です。高いか安いか私にはわかりません。ただ、ゆっくり話が出来てよかったです。時間が自然と過ぎてゆくのは落ち着けますね。
豊松町の雲海の感動期待しますのでブログで紹介してください。それまで体調を整えてよい日に行ってください。
まんちゃん
2008年09月08日 20:29
凡人さんの愛車の助手席に乗せていただきましたが、思った以上乗り心地よかったです。洋画に出てくるような愛車ですね。凡人さんがかわいがる気持ちがわかります。出来るだけ長く現役であって欲しいと思いましたよ。
総理大臣になってみたい凡人
2008年09月09日 07:21
まんちゃん様
洋画にでてくる、カッコイイ男になりたいです・・・(笑)。
クルマは車齢17年ですが、秘密のモータース屋さんでメンテナンスを
受けながら、できる限り乗りたいと思っています。
いろいろとありがとうございました。