閑谷学校の美しく感動的な紅葉。

画像


閑谷学校(しずたにがっこう)の美しく感動的な紅葉。


只今、あるメーカーのあるクルマの試乗モニターに当選して

11日から3日間を優雅な試乗車で過ごすことになりました。

と、いうことで

せっかくだから、高速道路での試乗もかねて、

岡山県備前市にある閑谷学校の紅葉を撮影にいってきまし~た!!


ゆったりとした後席に

子供たちのひいおばあちゃんのriseばあちゃん、かみさんを乗せて、レッツ・ゴー!!

で、久しぶりのお出かけのriseばあちゃん!出発早々・・・

「ここらへんも家や店がたくさん建ったとね、まるで都(みやこ)のごとなったばい!

試乗車のナビゲーションの目的地を閑谷学校に設定!!
画像


我が家から約1時間30分で閑谷学校に到着で~す!早速、身を清めて!!
画像


閑谷学校 左から 講堂 校門 右側に楷の木が紅葉しています。
画像


入場料 大人300円 小・中学生100円 65歳以上120円。

入場券売り場で僕の前の人が、「年寄り2枚ください!!」って! 
画像


閑谷学校・・・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋。

岡山藩主池田光政によって開設された世界最古の庶民学校である。
藩士のための教育施設(藩校)「花畠教場」に続き、
岡山藩立の学校として開かれた。建築には32年の月日を費やしており、
他に例をみない手間隙かけた質とスケールを誇り330余年の歴史をもっている。


建造物のうち、講堂が国宝に指定され、
小斎・飲室・文庫・聖廟・閑谷神社・石塀など24棟が国の重要文化財に指定されている。
また、付近一帯は国の特別史跡に指定されている。
2本の巨大な楷(かい)の木や周辺のもみじが美しく、秋の紅葉名所でもある。


閑谷学校ホームページ

閑谷学校 楷の木 平成20年紅葉情報

備前市観光協会ホームページより

住 所  岡山県備前市閑谷784 


保存会事務局TEL 0869-67-1427 史跡受付TEL 0869-67-1436

閑谷学校 校門から 2本の楷の木の紅葉と黄葉が!!
画像


閑谷学校の紅葉 楷の木です。
画像


閑谷学校の紅葉 楷の木 12日はとてもいい天気で、空もとてもきれいな青色でした。
画像


閑谷学校の紅葉 楷の木
画像


閑谷学校の紅葉 楷の木
画像


閑谷学校の講堂と 楷の木の紅葉
画像


閑谷学校の紅葉 楷の木 アップでパチっ!
画像


閑谷学校の紅葉 楷の木を見てて生きててよかった~!!と思うのです。
画像


閑谷学校の黄葉 楷の木
画像


閑谷学校の紅葉と緑の山と青色の空
画像


かみさんに「落ち葉も撮影したらっ!!」て言われてパチっ!
閑谷学校の楷の木の幹と落ち葉と影です。
画像



閑谷学校 講堂の屋根をパチっ!
画像


歴史を感じる、閑谷学校 講堂の中です。厳粛な雰囲気がたっぷり!!
画像


こちらは、閑谷学校 聖廟の壁。歴史を感じる情緒ある場所です。
画像


それでは、今度は閑谷学校 学房跡の資料館の方にいってみます。
僕が通っていていた小学校も木造でこんな感じだったなあ~。懐かしいですね~!
画像


閑谷学校 資料館1階の廊下。とても落ち着きます。
画像


こちらは閑谷学校 資料館2階の廊下です。
画像


閑谷学校 資料館 窓の蝶ネジの鍵。雰囲気がいいですね~!
画像


閑谷学校 資料館 窓ごしに見える もみじの紅葉です。
画像


閑谷学校 資料館横のもみじの紅葉。
画像


閑谷学校 資料館横のもみじの紅葉。
画像


閑谷学校 資料館横のもみじの紅葉 アップでパチっ!
画像


閑谷学校 資料館横の柿がいい色をしていたのでパチっ!!
画像



閑谷学校の紅葉 とてもきれいで歴史ある建物がそのすばらしさを増幅させているようでした。

今っ!!が見ごろって感じです。

この日は閑谷学校を訪れている人のほとんどがカメラを持っててパチっ、パチっ!!

プロっぽい、すごいカメラ持ってる人もたくさんいらっしゃいました。

11月16日日曜日までは、ライトアップもされてるようです。(18:00~20:00)

ライトアップされた閑谷学校の紅葉もきれいでしょうね!


この日は、小豆島で浮島現象があったり、広島県因島から四国の石鎚山がきれいに見えてたり

やっぱり日本の景色、そして四季というものはすばらしいですね。

この美しい日本で、美しい景色とともに生活できるということを、とても幸せに思います。

                                                       by 凡 人


こちらは、帰りに寄ってみた瀬戸大橋です。与島から北備讃瀬戸大橋をパチっ!
画像


櫃石島橋 岩黒島橋をパチっ!
画像


閑谷学校 楷の木 平成20年紅葉情報

YAHOO!JAPAN の 全国のクチコミ付き紅葉スポット 


閑谷学校(しずたにがっこう)の紅葉は
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 」で撮影していま~す。







最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.
 

この記事へのコメント

長老
2008年11月13日 11:20
メールしましたように、ちょうど朝のラジオで聴いてた話題と同じ{閑谷学校」とは・・・偶然ですね。
それはそうと、肴のうろこ落としは うちにも製品があるんですよお。
近所の人から頼まれて製作して なかなか売れる道筋がつかないまま、
今は私が勝手に売ってくれないかと・・・。困っていますが。
謎の旅人
2008年11月13日 13:26
めちゃめちゃ紅葉が綺麗ですねーーー

もう、そんな季節なんですね。
なんだか、すっかり季節感がなくなってしまいました(笑)

昨日は雲ひとつない青空でしたから、写真もすごくいいですね。
青空に紅葉のオレンジや黄色がすごく映えていて絶妙だと思いますよ。

うーん・・・・やはりホームページには写真だなあ・・・・

総理大臣になってみたい凡人
2008年11月13日 21:22
長老様
早々のメールありがとうございました。
閑谷学校の紅葉はとてもきれいで、たくさんの人が訪れていました。
「まあ~きれい~!!」とか「すごい~!!って声もたくさん!!
残念ながら、「凡人さんがカッコイイ~!」
と、いう声はありませんでした。
長老のようにカッコよくなれるようにこれからも勉強します。
実は、「うろこ取り機」でヤフー検索すると、
僕の記事がトップ画面上の6番目に表示されます。
他にも、トップ表示される記事がいくつかあるのですが
トップ画面に表示される記事は、アクセス数が伸びてきました。
僕の勉強を兼ねて、いつか会社にお伺いにまいります。

総理大臣になってみたい凡人
2008年11月13日 21:26
謎の旅人様
ありがとうございます!
昨日は空がとてもきれいで
こんな空は生まれて初めて見たような気がする
って、思ってました。
年をとってきた証拠なのかなあ~。

また、いい景色が撮影できましたらブログ掲載いたします。


謎の旅人
2008年11月14日 10:04
凡人さん、ホームページへのコメントありがとうございます。
地道にやっていきます。
総理大臣になってみたい凡人
2008年11月14日 12:47
「継続は力なり」「千里の道も一歩から」僕が好きな言葉です。
ゆうせいマま
2008年11月14日 15:29
先日はメールありがとうございました写メでも十分キレイでしたが、ブログの写真は大きくてキレイ度も際立ちますね。紅葉の写真もとてもキレイですが、奥さんオススメの落ち葉の写真も味があって、私は好きですあと閑谷学校も昔にタイムスリップしたようで(と言っても私は鉄筋校舎しか知りませんが…←若さをアピール)素敵です。豊かな自然に囲まれて、木の温もりのある校舎で学んで遊べるなんていいなぁ。そういう意味では昔の子供たちの方が幸せだったのかも。本来の人間の生き方って気がします。おばあちゃまとても元気そうで!家族でこんな素敵な場所へ行かれるなんて凡人さん生きてて良かったでしょ?幸せそうな日記、こちらも幸せな気分になれました
総理大臣になってみたい凡人
2008年11月14日 18:21
ゆうせいママ様
いつもありがとうございます。

しかし、ゆうせいママ様の美しさには
ホント、僕の写真など全然かなわないです。

全くこの日は、生きててよかった~と思えるひとときでした。
この空気、景色、香り、すばらしい天気を
ブログで伝えることができたらっていう思いでいっぱいです!!
総理大臣になってみたい凡人の弟
2008年11月21日 05:09
riseばーちゃんが、変わらず元気そーで何より
(ヤッパリ、平戸の紅葉も見たいのかなー・・・???)

コッチもそれなり紅葉したケド、日本の秋には叶わないネ。
何にしても、今年も日本の紅葉を見れなかった・・・
初詣も、きっとコッチの教会になっちゃうかなー???

riseばーちゃんの迷台詞は、程よくUPしてネ!
『鉄のカタマリが、空~飛んどるばいっ
総理大臣になってみたい凡人の弟の兄
2008年11月21日 20:08
riseばーちゃんの「食べるだけあったらよかとよっ!」
には、救われるなあ~!