沼名前神社へ初詣。

画像


沼名前神社へ初詣。


元旦 1日のお昼から、「崖の上のポニョ」ですっかり有名になってしまった鞆町にある

沼名前神社(ぬなくまじんじゃ)へ!!初詣にいってきまし~た!

沼名前神社は、7月のお手火神事と、2月のお弓神事が有名ですね!


沼名前神社」・・・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
沼名前神社(ぬなくまじんじゃ)は広島県福山市の鞆の浦にある神社である。
大綿津見命を主祭神とし、須佐之男命を相殿に祀る。
地元では「祇園さん」と呼ばれており、京都の祇園神社(八坂神社)の本社であり、
平安時代につくられた法令「延喜式」にも記載されている格式の高い神社である。
旧社格は国幣小社で、戦後は別表神社となった。


かみさんは、元旦未明に地元八幡神社へいったもんだから、お昼寝中・・・

ということで、長女Konami、次女Koharu、末っ子konatsuと僕の4人でお参りに・・・


今日は、仙酔島にいく船の渡船場の駐車場に、VWゴルフⅣを止めていきました。

鞆町の雰囲気もお正月!!って感じです。
画像


テクテク歩いていきま~す! 風が冷たくて寒~い!
画像


画像


続いてテクテク・・・

画像


画像


最初の石鳥居をくぐりま~す!
画像


沼名前神社 表参道をテクテクと!
画像


広島県指定重要文化財 寛永2年 水野勝重 寄進 鳥衾型鳥居
画像


画像


画像


沼名前神社 本殿はこの階段の上にありま~す!頑張るぞ~!!
画像


口が「フゥ~!フゥ~!」言ってます・・・。沼名前神社 本殿に到着で~す!
画像


さて、お参りしましょう!5円玉を用意して!!
画像


二礼二拍手一礼で参拝!
画像


左から、末っ子Konatsu、次女koharu、長女konami。
画像


それでは、僕も参拝です!
画像



参拝が終わると・・・3人娘たちのお目当て!!沼名前神社のありがたい「おみくじ」を引いてみます。
画像



今年の運勢は・・・???

長女konami ・・・・・小吉。

次女koharu ・・・・・大吉。

末っ子Konatsu・・・大吉。

かみさん・・・・・・・・大吉

凡 人・・・・・・・・・・末吉

ナニナニ???・・・運 勢 末 吉
画像


「のどけしと 見えし うなばら かぜたちて 小舟危き おきつ しらなみ」

小舟が俄(にわ)かの嵐にあう様に思いがけない事で災い起る恐れがあります。

決して色に溺れ不義の行(おこない)をしないで正しく一心に辛抱するがよいです。

小さい処(ところ)に注意なさい


おみくじ様
わたくし・・・今年も色に溺れず、小さな処(ところ)に注意いたします
 


続いて・・・項目ごとの運勢は・・・???


願事(ねがいごと)・・・ここはヒミツでござる。

待人(まちびと) ・・・・ここもヒミツでござる。

失物(うせもの)・・・・出にくい → 失物(うせもの)がないでござる。

旅行(たびだち)・・・・災いなし さわぐな → さわぎたくてもさわげぬのじゃ。

商売(あきない)・・・・またまたヒミツでござる。

学問(がくもん)・・・・自己の甘えを捨て全力を尽せ → おおせのとおりでござる。

相場(そうば)・・・・・損をする用心せよ → 賭け事、投資はせぬから気にせぬ。

争事(あらそい)・・・勝がたし 時をまて → 待てばよいことじゃ!

恋愛(れんあい)・・・感情を押さえよ → どーやったら押さえられるのじゃ!!

転居(やうつり)・・・見合わせてよろし → 準備が整っておらぬ。安心せよ。

出産(おさん) ・・・・さわりなし 安産 → どうやら、おみくじ様は性別判断できぬようですの!

病気(やまい)・・・・・信神第一なおる → これはよい運勢じゃ!!

縁談(えんだん)・・・他人の無駄口より口舌起(くぜつおこる)る何も言うな → 気にせぬぞ~!!


ということで、今年も波乱含みの1年となりそうでございま~す!        by 凡 人 
画像



鞆の浦の雲が綺麗でした。沼名前神社からパチっ!
画像



・・・ご参考・・・

沼名前神社のホームページ 

平成21年のお弓神事は平成21年は2月15日(日)

平成21年のお手火神事は平成21年は7月11日(土) のようです。

画像



沼名前神社 境内図


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

沼名前神社

鞆の浦


正月早々・・・「こらっ~凡人!!ワタシのおみくじ引くの忘れたニャロ~!!」とハッピーが言うでござる。
画像





日本おみくじ紀行 (ちくま文庫)
筑摩書房
島 武史


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

この記事へのコメント