VW ゴルフⅣ ヒューズ交換。

画像


VW ゴルフⅣ ヒューズ交換。


年末に、我が家のVWゴルフⅣの主たる運転者が突然・・・こんなことを・・・

VWゴルフⅣの主たる運転者・・・「クルマの窓が開かんし・・・、室内灯もつかんし・・・、ドアミラーも・・・」

画像
画像


僕・・・「それっていつ頃からの症状?」

VWゴルフⅣの主たる運転者・・・「もう1週間は経つかなあ!」



この状態で、1週間も平気で乗ってた、VWゴルフⅣの主たる運転者には困ったものです。


原因は、ヒューズの破断と思われましたので、早速、VWゴルフⅣの取扱い説明書を見てみます。
画像


5 運転のアドバイスと点検。              by VWゴルフⅣ 取扱い説明書 
画像


ありました! ヒューズの配置図。           by VWゴルフⅣ 取扱い説明書
画像


どうやら14番の位置にあるヒューズのようです。   by VWゴルフⅣ 取扱い説明書
画像


14 インテリアランプ
   リーディングランプ
   センターロッキングシステム 10A(アンペア)  by VWゴルフⅣ 取扱い説明書
画像



それでは、ダッシュボード内運転席側の横にあるVWゴルフⅣのヒューズボックスを開けてみます。
画像
画像
画像


VWゴルフⅣのヒューズボックスの場所はココで~す。
運転席側のドアを開けないとヒューズボックスも開きません。
画像


ありました!VWゴルフⅣの14番のヒューズ。
画像


画像


ヒューズボックスから抜いた、VWゴルフⅣの14番のヒューズです。
画像


VWゴルフⅣの14番のヒューズ・・・見事に破断しています。
画像


年末で、VWゴルフⅣを購入したディーラーさんも、秘密のモータース屋さんもお休みなので

今回は、最寄のオートバックスさんへ、同じタイプのヒューズを探しに行くことにしました。
画像


ありまし~た!エーモン工業株式会社製 ミニ平型ヒューズ 10A。 5個入りで、価格は¥262円。
画像


購入した新しいヒューズで~す。
画像


早速、取り付けてみます。このとき電気が流れないように、エンジンキーを抜いておきます。
念のため、バッテリーの端子もはずしておいたほうがいいのかな?
VWゴルフⅣの14番 ヒューズ 取り付け完了です!
画像
画像


さて、これでどうかなあ~・・・?

VWゴルフⅣ ルームランプ点灯!!
画像


VWゴルフⅣ 窓の開閉OK!!
画像


VWゴルフⅣ ドアミラー動作OK!!
画像



はぁ~よかった!よかった!

VWゴルフⅣ ヒューズ交換 無事終了で~す!


クルマや家の場合、なんらかの原因で、過電流が流れるとヒューズが電気製品を守ってくれますが

人間にも、ヒューズみたいなものがあって、働きすぎたり、無理をしたりしたときに

生きていくうえで大事なところが壊れないように見える形で守ってくれたらいいのになあ~・・・。


                                                    by 凡 人








最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.
 

この記事へのコメント

謎の旅人
2009年01月05日 19:22
ヒューズボックス、初めて見ました
こうなってるんですねーーー。

でも、5個入りで売っているとは・・・・。
他の番号の箇所にも使えるってことでしょうか??

しかし・・・奥さんもなかなかのノンビリ屋さんですね(笑)


で、凡人さんの言われるとおり交換できれば良いですよね。
けど、心は形がないからどうしようもないですか

でも、どんな形でも自分のものはオリジナルがいいかな。
金魚大好き
2009年01月06日 16:52
あけましておめでとうございます。少し遅すぎですかね~
年末は30日まで仕事、年始は5日からで、バタバタしてました。
凡人さんのブログも久しぶりに拝見させてもらいました。
ちなみに、僕のマイカーも、年末にラジエーターがダメになり廃車となりました。今度はイイ車と思いましたが、仕事で使うので、また安物を買いました。やっぱりいつかは、ハイブリッド車がほしいな~

今年もヨロシク
2009年01月06日 20:41
謎の旅人様
VWゴルフⅣの主たる運転者とともに
15年と9ヶ月を過ごしてきましたが
その性格はカーライフにも充分反映されてることが
よくわかりました(苦笑)。
2009年01月06日 20:48
金魚大好き様
あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

以前、金魚大好き様から
クルマの対費用効果についてお話を聞いたときには
なるほど!!って思って、
僕のクルマ購入や維持管理の参考にさせてもらってます。
このVWゴルフⅣは1998年式で11年目に突入しました。
走行距離は88,000kmでまだまだ現役でいけそうです。

ハイブリッドも今年はトヨタプリウスの3代目の登場、
ホンダ インサイトの登場で楽しくなりそうですね。
僕はこれらのクルマが中古市場に
出回ってくる時期を待とうと思ってます。

話はかわりますが、日本の里100選に
因島重井町が71番目で選出されてました。
やっぱりいいところですね~!!
スパルタンX
2009年08月08日 10:28
ちょうど、ヒューズの事を調べていてこのページにたどり着きました。
画像つきで非常に参考になりました。
僕はシガーライターのヒューズがきれていました。
ありがとうございました。
2009年08月08日 11:55
スパルタンX様
コメントありがとうございます!
ご参考になり幸いです。
スパルタンX様のハッピーカーライフ
心からお祈りいたします!