しだれ桜 (エドヒガンザクラ)

画像


しだれ桜 (エドヒガンザクラ)。


高校生の頃、水泳の朝の練習をした日っていうのは、体力を消耗し、

弁当を食べた後の授業のすべてで、とてつもない睡魔に襲われて

どうやったら、バレずに落ち着いて眠る事ができるだろうか?

なんてことばっかり考えて、熟睡していた3年間でしたが

ふと目が覚めた時にはダラっ~!と、よだれサクラ?が教科書に・・・

周りに気づかれないように、さらっと拭いて何事もなかったような振る舞いをするも

つかの間!!

「おい凡人!! このあと職員室にこいっ!!」

って、怒られていたあの日が懐かしい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?



といわけで、よだれ桜をじゃあなくって、美しい「しだれ桜!!」を観にいってきまし~た!


昨日の4月2日にでかけたのは、福山市沼隈町中山南にある福泉坊というお寺のしだれ桜!
画像


画像



樹種エドヒガン(しだれさくら)  樹齢約230年 樹高12メートル 幹の周囲1.7メートル。
画像


美しいライン!
画像


きれいなライン!
画像


すばらしいライン!!
画像



そういえば・・・、かみさんには、こんなこと言ってないなよなあ~・・・。


それでは、お寺と一緒にパチっ!
画像



ヨシノツツジもきれいだったのでパチっ!
画像


画像



場所はココ!!

大きな地図で見る



続いて、この足で

昨日、テレビ新広島の「ひろしま満点ママ」で放送されていた

田尻町のしだれ桜(エドヒガン)を観にいきま~す!!

田尻 杏けいきもTVで紹介されてました~!!

TV放映を教えてくれた同級生のOさんありがとう!!


さて、福泉坊を出発!!

おっー!!本物のたぬき猫発見!!

キュー!!とブレーキで、パチっ!!
画像


なんと!撮影成功!!
画像


たぬき猫発見!!全国ニュースじゃあ~!!
画像


続きまして・・・
田尻町のエドヒガンサクラの看板発見!!我が家から徒歩で20分くらいで~す。
画像


見つけました!!続いて歩いていきます!
画像


案内板があるとありがたいですね!
画像


テクテク!!山の中の空気はおいしーい!!
画像


なんじゃあ~!!あれは・・・???
画像


?????????????????
画像


着きまし~た!!しだれ桜!大きすぎてファインダーに全部入りません!!
画像


大きなしだれ桜 まーんーかーい!!
画像


空が曇ってきたけど、大きなしだれ桜をパチっ!!
画像


大きなしだれ桜の幹をパチっ!
画像


周りも心地よいマイナスイオンがたっぷり!!
画像


実は、もうすぐ4年生の末っ子Konatsuも来ていたのでした。
画像


振り返って田尻の街ではなく・・・町。と、美しい瀬戸内海をパチっ!!
画像


美しいものはとにかく、パチっ!!
画像



所要時間 1時間30分の「しだれ桜(エドヒガンザクラ)」めぐりでし~た!!

                                                      by 凡 人




おい凡人!たまには誰かさんにも、「美しい」言うてお世辞もいわニャ!
                      そのうち追い出されるニャ~!   by ハッピー
画像




フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より → シダレザクラ







最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.
 

この記事へのコメント

金魚大好き
2009年04月04日 09:01
おはよ~しだれ桜綺麗~ですね~
僕はと言うと、昨日は岡山県の犬島へ行って来ました。もちろん観光では無くお仕事です。
仕事に使う被服石を見て来たのですが、人もほとんど住んでなく、のどかな所でした。でも桜はマダマダ3分咲きくらいでしたよ
木の芽の季節、僕達にはあまり嬉しくない季節ですが美味しい物は沢山あるぞ~我が家の食卓にはついに筍が出現。
美味しかったです。沢山美味しい物を食べて元気ハツラツ・・・・・・
反動のメタボが怖い今日この頃です。
ちっち&カズ
2009年04月04日 10:01
おはようございます(*^^*)
実はパソコンが新しくなって前の「お気に入り」がなくなってたんです。
人気ブログランキング探してもどこに行っちゃったんだろう?って(ρ°∩°)
とにかく・・コメント頂いて良かったです(^_-)-☆ 
今日またお気に入りに入れました♪

『桜』素敵ですね~綺麗ですね~♪素晴らしい風景!
どこにも行かない私には お写真で癒されます(*´▽`)

カズです!
ハッピーはおすまししてるんですか?怒ってるんですか?
僕とにらめっとしてるみたい。 
まんちゃん
2009年04月04日 11:36
田尻の桜はテレビで拝見しました。凡人さんの写真と同じです。誰が見ても美しいものは美しいということですね。それに凡人さんが外出されたこと安心しました。凡人さんは身近にいろいろあり恵まれていますね。感謝ですね。
凡人さんは桜の木の近くの木の上の地元の人が作られた小屋へは登っていかれなかったのですか。テレビでは景色も紹介されていましたが,途中がこわいですね。
ふぉれすと
2009年04月04日 19:08
僕も数年前に福泉坊の桜を見に行ったことがありますが、
車の上に止めるのに往生した事記憶が・・・
しかしお茶を飲みながらの桜は最高でした。
また行きたくなりました。

謎の旅人
2009年04月04日 19:30
すばらしい桜ですね
これは間近で見ると凄いんでしょうね

ところで、タヌキ猫ってありましたが
タヌキなんですか猫なんでしょうか??(笑)

これも初めて見ました。

それにしても、自然の写真はイイですねーー
凡人さんの腕もカメラもうなりますね(笑)

熊おばさん
2009年04月04日 20:46
こんばんわー。
桜 いいですねー。
桜にもいろんな種類があるんですね。    
前に住んでいた所で ODA 政府開発援助で日本にきていた
アフリカの家族と知り合ったのですが 日本の桜は美しい
と絶賛でした。
写真も沢山撮ったし 家族でピクニックもしました と帰国
する時話していました。
日本のいい思い出ができたと喜んでいました。
桜を見ていると やさしい気持ちになりますね。
・・・ということで 私も この間からあちこち桜を見に
うろうろしています。
凡人さんは 写真がお上手ですね。
私なんか うまく撮れないんで 花の写真なんか
いつも失敗して 子供にへたくそーなんて言われています。
機械ものがにがてで パソコンもアフリカに帰国するので
E-mailをする為に 覚えました。
時間がかかるけど 世界が少しは広がったかな?・・
花の写真 とってもいいです。

2009年04月05日 11:04
金魚大好き様
おはようございます!
犬島、のどかなところがいいですねえ!
桜も場所によって咲き具合が様々ですね。
おいしいものを食べて木の芽時を乗り越えましょう!
出張&お仕事気をつけてください!!
2009年04月05日 11:13
ちっち様
おはようございます!
僕も火曜日に新しいパソコンがやってきます。
それからちっち様と結婚記念日もわずか2日違い。
鶏肉も大好きということで、なぜかうれしくなっております!
また綺麗な写真が撮影できるように頑張りま~す。

カズ様
おはようございます!
ハッピーもいろんな表情があって、
暗いところでは、目の黒いところが丸くなってるんですが
明るいところでは、その黒いところが線のようになって
かわいく写るのは、目の黒いところが丸くなっているときです。
この写真は、ホントにらめっこしているみたいですね!
またいろんな表情を撮影していきま~す!


2009年04月05日 11:20
まんちゃん様
おはようございます!
木の上の小屋ですが、高所恐怖症の僕には、
無理いやっ失神してるかもしれません(笑)。

テレビでも、写真でも、本物でも美しいものを
見られるということは、ホント幸せなことですね!
2009年04月05日 11:25
ふぉれすと様
おはようございます!
お茶ありました!!ちょうど準備をされてるところで
とてもいい雰囲気が漂ってて
確か、抹茶が500円って書いてありました。
今日は、たくさん人が訪れてそうですね!

それから先日はいろいろとありがとうございました!
2009年04月05日 11:32
謎の旅人様
おはようございます!
たぬき猫のことを記事の中でハッピーが突っ込みを入れるのを
忘れておりました・・・(笑)。

最初、見つけた時は本当に「たぬき」かと思ってて
近づいたら、猫ちゃんでした。
それにしても、
なかなかの顔をしててわずかな時間でしたが楽しかったです。

クルマから降りて撮影しようとしたら、
俊敏な動きで、逃げられてしまいました・・・。

木の芽時ですが、謎の旅人様お体にご自愛ください!
2009年04月05日 11:48
熊おばさん様
おはようございます!
アフリカのご家族のとの出会いが素晴らしいですね。
桜はとても美しく心安らぎ、幸せ気分満喫です。
僕も、福山の桜の名所を巡ってみたいと思います。

写真は、カメラの性能がいいのと被写体が美しいおかげです。
ブログに掲載している写真も、たくさん撮影した中での
ほんの一部で実は失敗している写真がたくさんあるのです(笑)。

その点、フィルムカメラと違って
デジカメは本当にありがたい道具ですね。

また、スローな毎日を提唱するも、最新デジタル機器をこよなく
愛している矛盾な男の僕ですが、
熊おばさん様のおっしゃられるとおり、
パソコンのおかげで世界が広がりました。
これからも何卒よろしくお願い申し上げます!