備中国分寺 五重塔

画像


備中国分寺 五重塔。



退院したら岡山の名所を!って思ってて、

病室の方に教えてもらった吉備路を通っていってみよう!!

ということで、退院日の帰りに備中国分寺に寄ってきました。


それから入院中の2週間、麺類を食べてなかった僕。

吉備路を走ってたらうどん屋さんがあるよ!!とも、病室の方に、教えていただくと、

とてつもなくうどんを食べたくなり・・・うどん屋さんにも寄ってきました!!


備中国分寺
画像


備中国分寺 五重塔
画像



備中国分寺 案内板
画像


備中国分寺 山門
画像


備中国分寺 本堂
画像



予想以上の観光客の人たち・・・

ドテっ!!

「あーっ!!あの人!!カメラ持ったまま、こけてるー!!」


こけても撮影できるCanon EOS Kiss X2!!
画像



カメラマンの皆さん、ファインダーを見ながら後ろ向きで歩くのは

後ろにある大きな石につまづいたりするので・・・気をつけましょう!!

あーおしり痛かった・・・


備中国分寺 お地蔵さん!
画像


備中国分寺 五重塔の前で記念撮影!傷もばっちり!
画像


こんな建築物を作ってた、宮大工さんってすごいですね!!
画像



おっ!!あれはー!!

えーっと!!えーっと!!干支(えと

備中国分寺 五重塔にあった干支の彫刻です。

子  鼠 ね 

画像


丑  牛 うし  

画像


寅  虎 とら  

画像


 卯  兎 う

画像


 辰 龍 たつ 

画像


巳  蛇 み 

画像


 午  馬 うま 

画像


未  羊 ひつじ  

画像


 
申  猿 さる 

画像


酉  鶏 とり  

画像


 戌  犬 いぬ  

画像


亥  猪 い 

画像




最近では、電話で本人確認をするとき住所、氏名、生年月日を告げた後、

あなたの干支は???って、聞かれることがありますが、

個人情報の保護の観点から考えると、干支を聞くところは、しっかりした会社だと思います。



こちらは、備中国分寺 五重塔の横にいたもみじ君。いい色!!
画像


何かに似ているんだけど、思い出せないこの形???
画像


備中国分寺 五重塔から西方向を見ると、田植えの風景が見えました!日本らしくていいですね!!
画像





おい凡人!!猫も古来から人に好かれているハズだニャ~!!
             干支に猫が入ってないのはなんでだニャ~!!   by ハッピー
画像



・・・ご参考・・・

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より → 備中国分寺

総社市のホームページより → 備中国分寺

吉備路ネット


グーグルマップ 備中国分寺 ↓

大きな地図で見る



るるぶ岡山 倉敷 蒜山’09 (るるぶ情報版 中国 3)
ジェイティビィパブリッシング


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。

~ブログ紹介~
瀬戸内海の中心部 広島県福山市の海辺から 潜水士の凡人がお気に入りスポット
海のこと、日常のことなどを綴っているブログでございます。
画像

このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
海のことや、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

この記事へのコメント

まんちゃん
2009年06月15日 09:14
歴史のある吉備路は落ち着く場所でしょうね。でも自宅に直行でなく寄り道する余裕があっただけ手術のショックのダメージがなかったこと安心しました。吉備は高松稲荷とか足守の遺跡等古い文化遺跡ですので見るところもたくさんあったでしょうね。塔は奈良の興福寺や福山の明王院くらいしか見たことがありません。寺社の建築の技術ってすごいでしょう。天気も良かったようですね。
いつものことながら傷口が順調のようで安心し完治祈っています。
謎の旅人
2009年06月15日 09:18
綺麗な場所ですねーー。

地元でありながら何にも知らない・・・・・

僕も少しは地元について勉強しなければ


しかし、干支なんて聞かれたことないので驚きました(笑)
まんちゃん
2009年06月16日 08:52
今気がついたのですが、凡人さんの似顔絵はほくろが消えたのでは。ほくろのある凡人さんも良いですが,ないのもスッキリしてよいですね。又違った人相で運が開け今後手術と縁がないこと祈っています。
2009年06月16日 08:55
まんちゃん様
ありがとうございます。
地元の国宝に指定されている
明王院にもゆっくり行ってみたいです。






2009年06月16日 09:02
謎の旅人様
この日は天気がよくて気持ちよかったです。
干支をはじめて聞かれたときは、ナルホドー!!って
関心していました。
人に年齢を聞きにくいとき等に、干支は?って
聞くと推定年齢が概ねわかるかもしれないですね。
間違えればプラス、マイナス12歳になりますが(笑)。
熊おばさん
2009年06月16日 11:55
こんにちは。
無事に退院 おめでとうございます。
岡山大学病院 いい病院ですね。
福山にもそういう病院があればいいですね。
凡人さんのブログみせてもらっているとすごくよくわかります。
岡山を観光されたみたいですが私も後楽園へは何度か行きました。
梅が咲いていたころ 桜のころ やぶ椿が咲いていたころ・・・
後楽園のそばに竹久夢二の美術館?・・もあっていい所です。
後楽園は田植えもするように聞いたことがあります。吉備路も
いいですね。春には梅とかさくら 前のたんぼにれんげの花が咲いて
いい景色です。まわりには古墳もたくさんあるようです。
秀吉が水攻めをしたという場所もありますよね。
入院という大変な事から いろんなものに出会われてこれも
人生の一部 いい経験だったのでは?。
皮膚がんと聞いたときには驚きましたが・・退院後の注意事項
なんていうのはあるんですか?
明日はわが身 人間なんていつ自分にふりかかってくるか
わかりません。ひと事ではありません。
それにしても 無事退院 よかったですね。


2009年06月16日 19:51
熊おばさん様
ありがとうございます。
そういえば、れんげの花をしばらく見ていないですね~。
昔は、通学路のそばにたくさんあったのですが、
れんげの花がたくさん咲いている風景を見てみたくなりました。

手術は怖かったですが・・・
入院生活は楽しかったです!
とてもいい経験と思い出になりました(笑)!!

で、退院後の注意事項は、特になくて、薬もなくて、
ユーノスロードスターの車検も受けて
快適オープン走行を楽しんでおります!
ハローホーム
2009年06月17日 07:49
こんにちは お久しぶりです。
入院、手術大変でしたね。
退院おめでとうございます。
お元気そうでホッとしました。
またお会いできる日を楽しみにしています。
2009年06月17日 09:41
ハローホーム様
ありがとうございます。
海のシーズンがやってきましたね!!
日曜日に「SOFU CAFE」さんに寄った後、
横島まで長女Konamiとドライブに行ってきました。
海では、釣りをしている人やジェットスキーをしている人など
だんだんとにぎやかになってきているようでした。

こちらこそ、お会いできる日を楽しみにしています!!