100万本のひまわり畑!

画像


100万本のひまわり畑!


衆議院議員選挙も終わり、夏休みも終わり、明日から9月ですね!!


衆議院議員選挙の公示期間中、多くの候補者が、公職選挙法に抵触しないために、

ブログやホームページの更新をストップしてて、公示期間中もブログの更新があったほうが

いろいろとわかりやすくてよいのに~!!

なんて思ってた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?


という僕も公示期間中にあわせたかのようにブログを更新していなかったわけですが

公示期間中分、ブログを更新しないとネット上では何もなかったかのようになってしまいそうデスね。



さて、話が飛んでしまいましたが、先週 『ゆぱ~ぱ様』に教えていただきました、

笠岡干拓の 『100万本のひまわり畑』 に行って来ました~!!

画像



僕は、クルマを見ると概ねそのクルマの名前がわかります(わかるつもり・・・)が、

花の名前はさっぱりで、知っているのは、チューリップ、菜の花、バラ、ひまわり くらい・・・デス。



で、次女Koharuと末っ子Konatsuが生まれた時の産婦人科さんの

病室には、それぞれ花の名前がついていて、

個々の病室の扉に、花の絵が描かれておりました。

そして初めて、僕が面会にいったとき 

看護師さん・・・「凡人さんの奥さんは、『ゆり』 の部屋になります。」

僕・・・「わかりました!!」

と、言ったものの病室に花の絵は描いてあったけど、

病室の扉に 『ゆり』 と字で書かれてなかったので

花を知らない僕にはさっぱり!!で、どこの病室かわからーん!!

ひまわり』 だったらわかったのに~!!

と、いうのも懐かしい思い出でございます。

画像


今日の写真はクリックすると、いつもより大きいサイズで表示されます。
画像



このひまわりが咲いている場所は、春には 『菜の花畑』 だったところですね!

夏の象徴である 『ひまわり』 がこれだけ咲いていると大変綺麗。

画像


『ひまわり』 アップで!!美人ですね!!
画像


こちらは、美しい 『ひまわり』 のうなじ!!
画像


たくさんの美しい 『ひまわり』 のうなじ!!
画像



『100本のひまわり畑』 には、たくさんの人が見学に訪れてきてました!!
画像


僕もその1人!今日はユーノスロードスターで!!
画像


『100本のひまわり畑』  
画像


ひまわりって、漢字で書くと『向日葵』 

英語では 『Sunflower』 サンフラワーというと、

瀬戸内海を航行している大きなフェリー 『さんふらわあ』 を思い浮かべます。



さて、今日も生きててよかった~!!
                 & いろいろと感慨深い思いになることができました!!


ゆぱ~ぱ様 

リアルタイムで貴重な情報をありがとうございました!心よりお礼申し上げます。    
                                                     by 凡 人
画像





 こちらは夏休みのお手伝いで、洗濯物を干している我が家のハッピー!  

画像


がんばっているつもりのハッピー! 穴だらけの服が増えました~!

画像




・・・ご参考・・・

100万本のひまわり畑のホームページ

ひまわり畑ネット

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より → ヒマワリ


フェリー さんふらわあ


福山雅治さんが歌っている 「ひまわり」
福山雅治さんのCDは ↓

虹 / ひまわり / それがすべてさ
ユニバーサル
2003-08-27
福山雅治

ユーザレビュー:
爽やかな気持ちになる ...
ましゃにぃ最高!明日 ...
「それがすべてさ」に ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

この記事へのコメント

熊おばさん
2009年09月01日 14:32
お久さしぶりです。こんにちは。

9月ですねー。
最近なんとなく 体がだるーい 重ーい・・・
夏の疲れですかね 年のせいですかね?
クーラーも必要最小限使ったつもりですが・・
クーラー漬けだとだるくなるんで・・・。
 
ひまわり すごいですね。私 世羅にいきました。
近くにあるんですね。知らないということは・・・。
ひまわり と言うと私は ソフィアローレンを思い
出すんです。凡人さんはお若いので知っておられない
かもしれませんが「ひまわり」という映画がありました。
そのころはそんなひまわり畑はまだ日本にはなかった
と思いますので印象的でした。
私も古いよね・・・「ひとり言・・」です。
ハッピーちゃん 思わず笑ってしまいました。
出演料 高いんとちがいますか?
うまい
謎の旅人
2009年09月01日 17:18
お久しぶりです

ずっと更新されていなかったので、体調が悪いのかと
心配でしたよ。
(とはいえ僕もホームページほったらかしておりましたが)

選挙も、予想通りの結果になったとはいえ将来が約束されたわけでもなく・・・
しばらく見守るしかなさそうですが。


100万本のひまわり
凄いですね。
特に、沢山のヒマワリのうなじの写真。
なんか異様な雰囲気で、ちょっと怖いかも(笑)

凡人家では、はっぴーもお手伝いが出来るみたいで
そうとう教育が行き届いているみたいですね

素晴らしいです(笑)
ゆうせいママ
2009年09月01日 17:20
ひまわり畑
以前から一度は行ってみたいと思ってました。
すごい、すごーい写真で見るだけでも
こんなにキレイなんだから本物はもっと素敵なんでしょうね。
ひまわりの「うなじ」も何だか本当に女性のうなじの様…。
さすが凡人さん。目の付け所が違いますね。おもしろいわぁ

ハッピー。これは演出?偶然??それとも本当にお手伝い???
私も思わず笑ってしまいました~。
よっ!日本一
2009年09月01日 20:26
熊おばさん様
こんばんわ!
世羅町もいいところで
いろいろと季節の花や果実で盛り上がっていますね!!
以前、コスモス畑に行ったのを思い出します。

そして、ソフィア・ローレンさんに僕が初めて会ったのは
小学校3年の時、「カサンドラ・クロス」という映画でした。
            ↓
http://imawosetuniikiru.at.webry.info/200901/article_11.html

映画「ひまわり」は観て見たいです!!
明日最寄のTSUTAYAさんが、半額なのでレンタルして観てみます!
と、いう僕も古いで~す!!

それではお体にご自愛くださーい!!
2009年09月01日 20:41
謎の旅人様
こんばんわ!
体調・・・
皆様にご心配をおかけしまして申し訳ございませんでした。

ブログ記事にしたいことがたくさんあって
写真を整理していたら、アッという間に
更新が公示期間中と重なってしまいました。

ひまわり畑の美人のひまわりさんたちは
みんな同じ方向を向いていて、不思議な雰囲気たっぷり。

凡人家では、猫の手を存分に借りて生活しております(笑)。
2009年09月01日 20:46
ゆうせいママ様
こんばんわ!

「キレイなんだから本物はもっと素敵」は、
    ↑
ゆうせいママ様だあ~!

ハッピーのお手伝いですが
今度は世界一?を目指してがんばります
ゆぱ~ぱ
2009年09月01日 21:15
こんばんは。
実は、なかなか開花のタイミングに合わず、僕も初めて100万本の満開のひまわりを見れたんですよ
ひまわりの、力強く、凜と咲く姿のように、僕もシッカリ歩んで行きたいですね
2009年09月01日 21:31
ゆぱ~ぱ様
こんばんわ!
ひまわり畑は、まさに感動の一面でした。

グッドタイミング

菜の花に続き、ありがとうございました!!
まんちゃん
2009年09月02日 09:08
先日テレビを見ていますとひまわりの中継していました。ひまわりって向日葵とかきますが、本当に花は太陽を追いかけているのかと観察していました。結論言いますと、つぼみは花を咲かす為に光合成する必要があり一日中太陽に向いていて花が咲くと役目が終わり関係がなくなるそうです。
なんの草木が一面に見ると圧倒されますね。凡人さんも良い経験されましたね。
2009年09月02日 22:08
まんちゃん様
こんばんわ!
「ひまわり」のように植物も太陽を必要とし、
また、人が生きていくためにも太陽が必要ですね。

そして心にも大きな太陽を持っていたいと思います。
空子
2009年09月10日 02:29
さすがですね~
ひまわりを後ろから撮ってしまうか~
今夏、息子がひまわりを夏の観察にしていましたので
ちょっと呼んで「うなじ」の写真を見せたら大変ウケていました。
ひまわりの『うなじ』壁に貼りたいです。笑顔になれそう。
ユーノスオープンにしたら本当に最高ですね。ため息ふ~
 
私の父はゆりの花を見て「きれいな菊だな~」と真面目に言いましたよ。
体が固まってしまいました(笑)
2009年09月10日 10:30
空 子様
おはようございます!
&ありがとうございます!
これからも笑顔になれたり、
心落ち着く写真を撮影していきたいです。

それから
お父様のご発言にとても親近感がわいてきます(笑)。

昨日の朝日新聞 朝刊に、
ロードスターが発売されて20周年を迎えました。
との記事がありました。とてもうれしかったです。

現在(初代~3代目)までの累計販売台数85万台とのことで、
世界で一番人気の2人乗りオープンスポーツカーに成長したとあり、
・・・中略・・・
現在、環境性能に磨きをかけた4代目ロードスターの開発が
進んでいるそうです。

どんなロードスターが登場してくるのか楽しみなのですが、

やっぱり僕は、
この初代ロードスターが美しくてお気に入りです!