2010年の桜!

画像


2010年の桜!


今日はいい天気!そして桜は満開&日曜日。絶好の花見日和でしたね。

本日直ったカメラを持って、その足で誠之館高校の桜の撮影に行ってきました。

道中通った福山城の上がり口では、お花見客がたくさんいらっしゃってにぎわっていました!!


画像



画像



画像



こちらは、今日のお気に入り写真↓
画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像


ここの桜並木が最高なんです。桜のシャワーを浴びているような気分になれます。

画像


1983年に僕が入学したときも、こんな風に桜が綺麗に咲いていたのが懐かしい思い出です。

画像


お花見している人がいました!

画像




こちらは、帰りに芦田川河口堰から撮影した水呑町の武部神社の桜。山の緑と桜のピンクが綺麗です。

画像



日本全国津々浦々 桜が美しい日々がやってきて、それを今年もこの目で鑑賞できたことに感謝です!


                                                    by 凡 人




直ったカメラで、本日帰ってすぐに撮影した我が家の主「こころ」です。 
画像


実は「ハッピー」より「こころ」のファンの方が多かったりします(笑)

画像





昨年の僕の記事 → 福山の桜 名所めぐり 凡人編




桜の雑学事典
日本実業出版社
井筒 清次

ユーザレビュー:
日本文化としての桜  ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.
 

この記事へのコメント

熊おばさん
2010年04月05日 10:24
おはようございます。
桜 いいですねー。
居ながらしていろんな所の桜を見せていただいて
ありがとうございます。
友人が今年は 世羅甲山ふれあいの里のしだれ桜
を見に行こう なんて言っています。
凡人さんの桜のトンネルを見ていて思いだしました。
甲山ふれあいの里もしだれ桜のトンネルです。
誠之館高校の桜のトンネルも一度行ってみようと
思います。
まんちゃん
2010年04月05日 11:37
凡人さんは母校の思い出が、いつまでもあって幸せですね。私は三原工業中高六年通ったのですが、今は校名も場所も変わり愛着も不思議な気分です。でも通学路は忘れられません。
昨日、妻は勤務先の関係者ともうすぐ改修工事が始まり五年間見られなくなる姫路城と赤穂へ花見に行ってきました。昨日、テレビでは京都の円山公園の生中継でした。新聞には沼隈町のお寺の桜の木の写真が。世間は花見一色ですね。近くでは娘の母校の福山大学もきれいで有名です。
凡人さん、写真で見られない桜十分堪能できました。ありがとう。桜は期間が短いですのでタイミングがありますね。来年は私も行かれる体調でありたいです。
2010年04月05日 17:11
熊おばさん様
こんにちは!
「世羅甲山ふれあいの里のしだれ桜」僕も行ってみたいです。
行くと、とてもきれいなんでしょうね!!
2010年04月05日 17:16
まんちゃん様
こんにちは!
そういえば平成の大合併で
多くの方の故郷の地名がずいぶん変わったのではないでしょうか?
この地名が変わって、僕も複雑な気分でいます。

行ってみたい所はたくさんありますが・・・
現地へいかれなくても、TVやネットで鑑賞できることに感謝ですね。
長老
2010年04月06日 08:35
桜は 今満開ですね。会社に通う道にも数本 きれいに咲いた桜があります。あまり、花見、というきちんとした形で桜を見る事が無くなりました・・・。まんちゃん様 私もお城の下にあった高校が遠くに移り、そこには一度も行った事がなく、愛着は薄れます。が、通勤途中に女子の制服を見ますが これは変わっていなくて懐かしいな、と思います。今朝もちょうど 制服の子を見て そう思っていたところでした。はい。
まんちゃん
2010年04月06日 09:36
長老さま

私の母校は校名が如水館となり三原市深町に移転しています。制服も今はやりに変わっています。面影ないですよ。でも、野球で甲子園に出た時は同窓会が動いたので寄付には協力しました。
といっても母校のありがたさは、初めて就職したとき先輩の頑張りのおかげで、技能職でなくたくさんいた技術職で私だけ私立出身だった思い出があります。それが、後にアロン化成の旧本社の設計室に移り金型に縁ができて生活の手段になったことです。
やはり、形は違っても母校のあることはいいですね。同級生と数人は交流があります。
今は会社の行事としては花見は少なくなったのですか。日本人は新生活に桜の季節でわかりやすいですね。それに桜の木で花が咲いていると、なぜか感動しますね。
今の時期柄体調維持は難しいですので、無理しないでお過ごしください。
お仕事のお話又差し支えない範囲で聞かせて下さい。楽しみにしています。
謎の旅人
2010年04月06日 11:26
カメラ復活されたんですね

桜満開に合わせて戻ってくるあたり、さすが凡人さんです。
間にあってよかったですね――(*^^)v

桜、綺麗です。
道の両脇にびっしり咲いているのがうらやましいです
こっちでは中々そこまでの桜はありませんので。
でも満開でお花見されている方々がいましたよ。
自然の力で癒される瞬間ですよね

ところで、ふと思ったのですが・・・・
「ハッピー」と「こころ」って共演される事が少ないと思うのですが
もしかして仲が悪いのですか??(笑)

ちょっと気になってしまいました。
2010年04月06日 20:19
謎の旅人様
こんばんわ!
おかげさまでカメラ帰ってきました。

に間に合ってよかったです。

「ハッピー」と「こころ」の共演!今度がんばってみます。
長老
2010年04月07日 12:46
桜も今日の寒さにちょっと震えていますね。若い頃は桜はキレイだ、くらいにしか思わないのですが、大人になってくると その妖艶さが判ってきます。何故か怖さも感じます。~~判るかなア~。(懐かしいフレーズですが)
ゆうせいママさん 東京も桜は多いでしょうが どこか行かれましたか?
まんちゃん様 仕事の方は相変わらずヒマですが、以前に比べて違う方面から声がかかり 見積りなどをしています。あの「携帯用つまようじ入れ」も福山駅前のニューキャッスルホテルのフロアに置いてもらえ、昨日見に行くと地元特産品の下駄などと並んで置いてありました。売れるといいんだが・・。
遠く東京からも泊り客があるので、買って持って帰って貰って 反響が拡がればいいなあ、と思っているところです。後は年度が変わり 東部工業技術センターさんと組んで 新素材の「木材+プラスチック」(ウッドプラ)の開発にかかります。これからも頑張りますよおおお。
2010年04月07日 18:25
長老様
こんばんわ!
工場にも製品にも長老様ご自身にも
たくさんのことが楽しく発信できそうな要素が満載でしたね。
と、いうことで・・・
長老様もブログをつくって自己発信して頑張ってくださ~い。
まんちゃん
2010年04月08日 09:05
長老さま

長老さまが新素材を開発されていますが、大変でしょうね。用途の多いことと思います。日々の苦労の多いだけに完成されると喜びも大きいと思います。

私の息子も日本合成化学工業に勤務していて研究しています。よくわからない私たちにはマヨネーズの容器に使われている原料を作っているよと言っていました。今は自分の研究開発した材料の市場開拓の応援でアメリカに三年の予定で転勤しています。
製品の開発しても販路を開拓いろいろ苦労は付いてきますね。
長老さまの新素材用途が広がる製品のようですのでがんばってください。そして朗報聞かせて下さい。